消費主義
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消費主義(しょうひしゅぎ、英: Consumerism)とは、
- ^ consumerism, answers.com
- ^ Veblen, Thorstein (1899): The Theory of the Leisure Class: an economic study of institutions, Dover Publications, Mineola, N.Y., 1994, ISBN 0-486-28062-4. (also available: Project Gutenberg e-text)
- ^ "Consumerism". Britannica Concise Encyclopedia Online. 2008.
消費主義
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「ジェフリー・ミラー (心理学者)」の記事における「消費主義」の解説
2009年の著書「Spent:Sex、Evolution and the Secrets of Consumerism」で、マーケティングがどのように生殖上の優位性のために社会的地位を誇示するために私たちの先天的な本能を搾取してきたかと消費主義全般への理解を、ダーウィニズムを基に占め知った。ミラーは、マーケティングに支配された現代の文化において、意識レベルでの「クールさ」とそれがもたらす消費の選択は、社会的地位が生殖において重要な力となってきた小集団での200万年の生活がもたらした遺伝的遺産の異常であると論じている。彼のテーゼは、マーケティングが人々、特に若者に、知性や個性などの特徴を、単純な会話などのより自然なコミュニケーション手段で伝えるのではなく、消費の選択を通じてステータスを示す最も効果的な方法であると説得しているというものである。 「プレミアムな商品は、富や地位、好みを示すために購入され、人々が実際に表示するように配線されている深い精神的な特性、優しさ、知性、創造性などの特性を見逃している」という、マーケティングの成功を制限する信念で、進化心理学と行動生態学の洞察力を欠いた、人間の本質の単純化されたモデルを使用することによって、その自身の成功を制限すると主張している。
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