資本主義・消費主義との親和性とは? わかりやすく解説

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資本主義・消費主義との親和性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:44 UTC 版)

ニューエイジ」の記事における「資本主義・消費主義との親和性」の解説

伝統的な宗教とは異なった形態取っており、伝統的な宗教よりはるかに大きな消費現象となっている。多く支持者は反制度的であり、「宗教的」であるより「スピリチュアル」である(英語版)こと(SBNR)に価値置いている。宗教学者マイケル・ヨークニューエイジについて、「スピリチュアル消費者スーパーマーケット」であると評しており、自由にスピリチュアル選択を行うことを肯定しそうした商品選択し讃えるといった魅力によって、西洋では伝統宗教超えた勢力になりつつある。 真なるものが自らの内にあるという自己啓発神秘主義的な考えは、「スピリチュアリティ目的とは選択することである」、という理解に繋がるが、これは消費者自身何を買うか判断し選択する権利大きく評価する資本主義社会関連が深い。ニューエイジ試み多くは、無批判的であり鈍感分類されるような面があり、「努力いらない楽しいこと」に固執するが、マイケル・ヨークはこれは大きく見れば、「現代消費社会反映」であると指摘している。

※この「資本主義・消費主義との親和性」の解説は、「ニューエイジ」の解説の一部です。
「資本主義・消費主義との親和性」を含む「ニューエイジ」の記事については、「ニューエイジ」の概要を参照ください。

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