consumerism
「consumerism」の意味・「consumerism」とは
「consumerism」とは、消費者主義と訳される英語の単語である。経済活動における消費者の地位や権利を重視する考え方を指す。具体的には、商品やサービスの選択、購入、使用において消費者が主導権を持つべきだとする思想である。「consumerism」の発音・読み方
「consumerism」の発音は、IPA表記では/kənˈsjuːmərɪzəm/となる。IPAのカタカナ読みでは「カンシューマリズム」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「コンシューマリズム」と読む。「consumerism」の定義を英語で解説
Consumerism is the belief that it is good for people to spend a lot of money on goods and services. It is also a movement that advocates for the rights and power of consumers in relation to the producers of goods.「consumerism」の類語
「consumerism」の類語としては、「consumptionism」や「materialism」がある。これらも同様に、物質的な消費を重視する考え方を表す単語である。「consumerism」に関連する用語・表現
「consumerism」に関連する用語としては、「consumer rights」(消費者の権利)、「consumer protection」(消費者保護)、「consumer culture」(消費文化)などがある。これらの用語も、消費者の地位や権利、消費行動に関連する概念を表す。「consumerism」の例文
1. English: Consumerism is a social and economic order that encourages the purchase of goods and services in ever-greater amounts.日本語訳:消費者主義は、より多くの商品やサービスの購入を奨励する社会経済的な秩序である。 2. English: The rise of consumerism has led to an increase in production of goods.
日本語訳:消費者主義の台頭は、商品の生産増加につながった。 3. English: Consumerism has been criticized for promoting materialism.
日本語訳:消費者主義は物質主義を推進するとして批判されている。 4. English: The concept of consumerism is deeply ingrained in modern society.
日本語訳:消費者主義の概念は、現代社会に深く根ざしている。 5. English: Consumerism encourages the acquisition of goods and services in excess of one's needs.
日本語訳:消費者主義は、自分の必要以上の商品やサービスの取得を奨励する。 6. English: The spread of consumerism has had a significant impact on the environment.
日本語訳:消費者主義の広がりは、環境に大きな影響を与えている。 7. English: Consumerism is often associated with Western societies.
日本語訳:消費者主義はしばしば西洋社会と関連付けられる。 8. English: The advent of consumerism has changed the dynamics of the global economy.
日本語訳:消費者主義の到来は、世界経済のダイナミクスを変えた。 9. English: Consumerism has led to the proliferation of a wide range of products and services.
日本語訳:消費者主義は、幅広い商品やサービスの拡大につながった。 10. English: The principles of consumerism emphasize the importance of consumer choice and protection.
日本語訳:消費者主義の原則は、消費者の選択と保護の重要性を強調する。
コンシューマリズム【consumerism】
コンシューマリズム
消費主義
(Consumerism から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 06:15 UTC 版)
消費主義(しょうひしゅぎ、英: consumerism)とは、
歴史

資本主義 |
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元々、人間は欠乏状態であることが当たり前であり、「倹約」は最も正常な価値観であった。そうでないのは重商主義によって富を蓄えていた王侯貴族のみであった。
しかし17世紀の科学革命によって合理的な考え方や未来(人間の進歩)への希望が生まれてきたことにより、資本主義が台頭した。資本主義とは富を浪費するのではなく、再生産に投資すること(未来への希望がないとできない)でさらに大きな富を得るという価値観である。この価値観の台頭と科学の力により経済が拡大し、利潤を追求することや生産力が向上することで生産余剰が発生した。
ここでその余剰分を誰が買うのかという問題が生まれる。買う人がいなければ製造業者も投資家も破産してしまう。そこで台頭したのが消費主義だ。消費主義は自分の欲望を満たすのは良いことだと我々に思い込ませるのに成功した。こうしてショッピングは良い娯楽となり、消費財は家族や友達関係において必須の媒介雲鼓となった。作る側の方も意図的に短期的かつ不必要な新商品を生み出すことで、消費者に「流行」という意識を付けさせ、無駄かつ大量の消費を促した。
食品市場が消費主義の良い例であり、昔は飢饉に怯えながら暮らしていた人間の現在の致命的な健康問題は肥満である。しかも肥満である人の大半はなんと富める者でなく、中産階級や無産階級の人たちである。富める者は有機食材(高価)などの健康に良い食品を食べるからだ。そして大量消費して肥満になった人々は次はダイエット用品を消費する。二重の経済効果である。食品市場はアメリカで顕著な例であるが、日本でいうとバラエティ番組でよく見る、有名芸能人の多すぎる靴や服、帽子、自動車などが分かりやすい例だろう。
また、今や文化的な行事や記念日は良いショッピングの機会となってしまっている。(クリスマスや誕生日など)
このようにして富める者は「投資すること」を、そうでない人は「買うこと」をモットーとする消費主義の価値観が出来上がった。
参考文献;『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』 ユヴァル・ノア・ハラリ 著 柴田裕之 訳
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消費者運動・消費者保護
「consumerism」という語は、消費者運動・消費者保護を指す事もある。これは消費者に告知・保護を与え、正直なパッケージ表示・正直な広告・製品保証・安全基準遵守を要求する運動である。この用法では、製品・サービス・手段・製造基準・販売者・広告などにおいて、買い手のために、政策的規制を要求する運動をさす[1]。
消費者主権も参照。
大量の財・サービスの購入を奨励するような社会的・経済的要求
consumerismという用語はソースティン・ヴェブレンによる消費批判から始まったとされている[要出典]。ヴェブレンの主張によれば、20世紀前後の新興中産階級の出現に伴って発生し[2]、20世紀末のグローバリゼーションの過程を経て定着したとされる。
経済学においては、消費主義とは消費を重視した経済政策を指す。大まかに言えば、消費者による自由選択を社会経済構造の主軸として据えなければならないという信条である(類似に producerism 〈生産者主義/生産主義〉があり、これは英国的な用語に近い)[3]。
「この用法では、消費者主義は一般的にメディア文化の一つだとされている。[要出典]」
批判
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脚注
- ^ consumerism, answers.com
- ^ Veblen, Thorstein (1899): The Theory of the Leisure Class: an economic study of institutions, Dover Publications, Mineola, N.Y., 1994, ISBN 0-486-28062-4. (also available: Project Gutenberg e-text)
- ^ "Consumerism". Britannica Concise Encyclopedia Online. 2008.
関連項目
外部リンク
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