消費者の権利 consumer rights
消費者の権利
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/24 14:33 UTC 版)
消費者の権利(しょうひしゃのけんり)とは、1962年に、ジョン・F・ケネディによって提唱された、消費者が持っている権利である。
- 1 消費者の権利とは
- 2 消費者の権利の概要
消費者の権利
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 10:21 UTC 版)
消費者には、国や自治体が消費者の権利を擁護するための法的、行政的なシステムを完備することを要求する権利があり、また消費者は日本政府に対して食品衛生法を整備し、食品衛生行政体勢を完備することを要求する権利を持っている。しかし、消費者が偽装表示を見破ることは不可能に近い。そのため政府が法的制度等を完備して、消費者を守るほかはないのである、とも言われる。消費者の食の安全が守られることを要求する権利は、食品の安全性確保のためのシステム形成のために必要な重要な権利である。 消費者には様々な権利がある。ただし、その権利はただ事態を傍観していると、自然に与えられるといった性質のものではないので、消費者の権利を守るために、自発的に闘ったり努力したりすることが、消費者の責務だと考えられるようになってきている。消費者も積極的にリスク・コミュニケーションに参加しなくてはならない、とも言われる。
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消費者の権利
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:23 UTC 版)
消費者の権利については様々な表現のしかたがあるが、ケネディ大統領が1962年に提示した4つが最も有名である。 安全である権利 (the right to safety) 選択する権利 (the right to choose) 知らされる権利 (the right to be informed) 意見を聞き入れてもらう権利 (the right to be heard) 他にも、近年では以下の4つで表現されることもある。 知る権利 選ぶ権利 安全である権利 要求する権利
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「消費者の権利」の例文・使い方・用例・文例
- 消費者の権利を守る
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