消費者の権利 consumer rights
消費者の権利
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/24 14:33 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2018年2月) ( |
消費者の権利(しょうひしゃのけんり)とは、1962年に、ジョン・F・ケネディによって提唱された、消費者が持っている権利である。
ケネディが提唱した権利の、以下の4つを『消費者4つの権利』と言う。
- 安全である権利
- 知らされる権利
- 選択できる権利
- 意見を反映させる権利
また1975年、ジェラルド・R・フォードによって
- 消費者教育を受ける権利
が追加され、消費者5つの権利と呼ばれるようになる。
- 被害救済を求める権利
- 基本的な需要が満たされる権利
- 健全な環境を求める権利
を含め、消費者8つの権利と呼ばれている。
8つの権利は、2004年施行の消費者基本法にも明記され、日本においても、消費者が持っている権利であるということが、法律で明文化された。
関連項目
外部リンク
消費者の権利
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 10:21 UTC 版)
消費者には、国や自治体が消費者の権利を擁護するための法的、行政的なシステムを完備することを要求する権利があり、また消費者は日本政府に対して食品衛生法を整備し、食品衛生行政体勢を完備することを要求する権利を持っている。しかし、消費者が偽装表示を見破ることは不可能に近い。そのため政府が法的制度等を完備して、消費者を守るほかはないのである、とも言われる。消費者の食の安全が守られることを要求する権利は、食品の安全性確保のためのシステム形成のために必要な重要な権利である。 消費者には様々な権利がある。ただし、その権利はただ事態を傍観していると、自然に与えられるといった性質のものではないので、消費者の権利を守るために、自発的に闘ったり努力したりすることが、消費者の責務だと考えられるようになってきている。消費者も積極的にリスク・コミュニケーションに参加しなくてはならない、とも言われる。
※この「消費者の権利」の解説は、「食の安全」の解説の一部です。
「消費者の権利」を含む「食の安全」の記事については、「食の安全」の概要を参照ください。
「消費者の権利」の例文・使い方・用例・文例
- 消費者の権利を守る
消費者の権利と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 消費者の権利のページへのリンク