消費者のためのDNA検査とは? わかりやすく解説

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消費者のためのDNA検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 03:45 UTC 版)

系統DNA検査」の記事における「消費者のためのDNA検査」の解説

直接消費者にむけて系統DNA検査提供した最初会社GeneTreeだった。しかし、それは多世代系統検査提供していなかった。2001年の秋、GeneTreeソルトレイクシティ1999年設立されたSorenson分子系譜財団 (SMGF)に資産売却した。 SMGFの稼働している間、Y染色体ミトコンドリアDNA検査無料数千人に提供したその後GeneTree親会社のSorensonとともに系統遺伝子検査分野戻ってきたが、最終的にSMGFを買収したAncestry.comの一部となった2000年には、Bennett GreenspanとMax Blankfeldによって設立されファミリーツリーDNAが、消費者向けの系統検査専門とする最初会社だった。彼らは当初アリゾナ大学提携して11マーカーY染色体STR検査と、HVR1ミトコンドリアDNA検査提供した2007年には、23andMe初め唾液による消費者向けの系統検査提供したまた、今ではどこの主要な会社提供している、autosomal DNA元にした検査初め実用化した。 2018年には、1200万人上の人系統目的DNA検査行っていると推定され、その多くアメリカで行われている。

※この「消費者のためのDNA検査」の解説は、「系統DNA検査」の解説の一部です。
「消費者のためのDNA検査」を含む「系統DNA検査」の記事については、「系統DNA検査」の概要を参照ください。

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