消費者のアルコール離れとは? わかりやすく解説

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消費者のアルコール離れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:39 UTC 版)

日本酒の歴史」の記事における「消費者のアルコール離れ」の解説

2000年代から顕著になっているのが、日本酒限らず酒類一般消費習慣から離れる酒離れあるいはアルコール離れ(disalcoholization)といわれる現象である。マスメディアでは「若者アルコール離れと言われることもあるが、アルコール消費量減少は、若者限らず中高年でも著しい。 さらに日本酒酒類製造免許は、市場バランスを保つため審査厳しいことから新規参入難しいことも重なり国内出荷量の低迷続いている。 酒離れ日本だけではなく世界的な傾向で、ワイン消費大国フランスでも、2005年同国ワイン業者組合調査によれば、「ワインをほぼ毎日飲む」と答える人は1980年には51%だったのが、2005年には21%と大きく減少している。[要出典]その一方で日本ではワインブームが起こり山梨県をはじめ北海道から西日本にかけて日本産ワイン作られている。また日本ではボジョレー・ヌーボーブーム起きている(ボジョレーワイン#ボジョレー・ヌヴォー参照)。

※この「消費者のアルコール離れ」の解説は、「日本酒の歴史」の解説の一部です。
「消費者のアルコール離れ」を含む「日本酒の歴史」の記事については、「日本酒の歴史」の概要を参照ください。

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