消費者の権利に対する制限とは? わかりやすく解説

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消費者の権利に対する制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:24 UTC 版)

デジタル著作権管理」の記事における「消費者の権利に対する制限」の解説

DRMはその技術的特性により、理由問わず複製そのもの制限している。そのため、一般的な著作物では、著作権法によって認められている範囲での私的複製抜粋編集など行為も、複製を伴う行為であれば消費者の権利制限されている(もっとも、日本の著作権法では、暗号化を伴うDRM複製制限している場合には、そもそも私的複製対象外であり、消費者自由に活用する権利はない)。 一方で世界では著作物合法的な活用指針としてフェアユース定義されている場合がある。フェアユースによりコンテンツ自由に活用できるようにすることを要求しているフリーソフトウェア財団FSF)などの団体から、DRM購入した製品自由に使う消費者の権利奪っているとの主張がでている。DRM著作権保護より消費者の権利を「制限」することが本質であり、"Rights"という言葉一種プロパガンダであるとして、DRMDigital Restrictions Managementデジタル諸制限管理)と呼ぶべきだとの意見フリーソフトウェア財団FSF)などから上がっている。

※この「消費者の権利に対する制限」の解説は、「デジタル著作権管理」の解説の一部です。
「消費者の権利に対する制限」を含む「デジタル著作権管理」の記事については、「デジタル著作権管理」の概要を参照ください。

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