消費者の購買心理に関する価格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 00:17 UTC 版)
「価格」の記事における「消費者の購買心理に関する価格」の解説
心理的価格 消費者は特定の商品において一定の価格の範囲内であれば、あまり価格の上下を気にせず購入する価格帯のこと。 習慣価格 特定の商品に対して消費者が習慣的に認めている価格のこと。自動販売機における飲料などが含まれる。 端数価格 値段を「198円」のように端数にすることによって、価格を下げたという印象を消費者に与える価格。日本では一般に「8」や「9」という端数が多く用いられることからイチキュッパともいわれている。 名声価格 バッグや時計など主に奢侈品(ぜいたく品、高級品)に用いられることが多い価格。高価格のほうが品質がいいと判断されることが多いためあえて高価格に設定されている。
※この「消費者の購買心理に関する価格」の解説は、「価格」の解説の一部です。
「消費者の購買心理に関する価格」を含む「価格」の記事については、「価格」の概要を参照ください。
- 消費者の購買心理に関する価格のページへのリンク