しょうひしゃ‐ホットライン〔セウヒシヤ‐〕【消費者ホットライン】
消費者ホットライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 12:08 UTC 版)
「消費生活センター」の記事における「消費者ホットライン」の解説
消費者庁の発足後に全国統一の電話番号ナビダイヤル 0570-064-370 で「消費者ホットライン」を開設した。音声ガイダンスに従い郵便番号などを入力すると、最寄りのセンターに接続する。当初は全国で一斉に開始する予定であったが、作業の遅延により2009年9月14日に福島、山梨、島根、香川、沖縄の5県で先行して開始し、2010年1月12日に全国で開始した。 発信や受信の電話回線が直収電話、IP電話、プリペイド式携帯電話、PHSの場合は接続不可である。ほかに祝祭日など休日、センターの話中時など接続不能時は下記応策している。 自治体の電話回線が直収電話やIP電話の場合は、相談窓口の番号を案内する。 自治体の休庁日は国民生活センターに接続する。 最寄りのセンターが話中の場合は、国民生活センター「平日バックアップ相談」03-3446-1423 を案内する。 0570-064-370に加え、2015年7月1日から「イヤや!」の語呂合わせとなる局番なしの「188」番 の運用を始めた。
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