消費者ホットラインとは? わかりやすく解説

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しょうひしゃ‐ホットライン〔セウヒシヤ‐〕【消費者ホットライン】


消費者ホットライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 12:08 UTC 版)

消費生活センター」の記事における「消費者ホットライン」の解説

消費者庁発足後全国統一電話番号ナビダイヤル 0570-064-370 で「消費者ホットライン」を開設した音声ガイダンス従い郵便番号などを入力すると、最寄りセンター接続する当初全国一斉に開始する予定であったが、作業の遅延により2009年9月14日福島山梨島根香川沖縄の5県で先行して開始し2010年1月12日全国開始した発信受信電話回線直収電話IP電話プリペイド式携帯電話PHS場合接続不可である。ほかに祝祭日など休日センターの話中時など接続不能時は下記策している。 自治体電話回線直収電話IP電話場合は、相談窓口番号案内する自治体の休庁日は国民生活センター接続する最寄りセンターが話中の場合は、国民生活センター平日バックアップ相談」03-3446-1423 を案内する。 0570-064-370に加え2015年7月1日から「イヤや!」の語呂合わせとなる局番なしの「188」番 の運用始めた

※この「消費者ホットライン」の解説は、「消費生活センター」の解説の一部です。
「消費者ホットライン」を含む「消費生活センター」の記事については、「消費生活センター」の概要を参照ください。

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