消費生活
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消費生活(しょうひせいかつ)とは、経済学用語の一つ。人間が生活を行っていく中で、商品を購入してそれを消費するという部分のことをいう。
この消費生活というのは時代や場所が異なるならば共に大きく異なってくるような事柄である。
たとえば社会においての科学技術の発展などから、より良い製品を提供できるようになったり、より安く製品を提供できるようになったならば、それだけ人々の消費生活の質が向上するということになる。
他には消費生活というのはどのような人物であるかということからも内容が異なってくるということであり、同時代に同じ地域に住んでいる人間であっても、高収入の人間であったならば、それだけ多額の費用がかけられた消費生活が過ごせるということになるわけであるから、現在の自身が置かれている社会的地位も消費生活の内容の要素となるわけである。
外部リンク
- 家計行動のパネル統計 -『消費生活に関するパネル調査』-
- 角田修一「消費生活をどのように見るか -「現代消費論」がめざすもの」『立命館経済学』第51巻特別号1、立命館大学経済学会、2002年、41-48頁、doi:10.34382/00001485、ISSN 02880180、 NAID 40005610860。
- 斎藤晢「東ドイツにおける消費生活の変化 -ウルブリヒト時代-」『政経論叢』第72巻第6号、明治大学政治経済研究所、2004年3月、801-890頁、 ISSN 03873285、 NAID 120001970209。
- 「消費生活」 No.SK-057 - 中日映画社YouTube内公式アカウントより
消費生活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 08:18 UTC 版)
暖房に必要なエネルギーが少なくて済むメリットがある一方、冬物衣料の売れ行きが不振になったり雪や氷を観光資源とする観光産業が打撃を受ける。またスキーなどのウィンタースポーツが雪不足のため不振になったり、競技の開催が延期や中止となるなどのデメリットも大きい。
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「消費生活」の例文・使い方・用例・文例
- 消費生活用製品安全法は1973年に制定された。
- 消費生活アドバイザーという役割
- 消費生活アドバイザーという役割の人
- 消費生活の向上を目的とする教育活動
- 消費生活情報ネットワークシステムという,消費者問題の処理を目的とするシステム
- 消費生活センターという消費者サービス機関
- 消費生活相談員という役割
- 消費生活相談員という役割の人
- 消費生活用品安全法という法律
- 消費生活情報ネットワークシステムという,消費者問題の迅速な処理を目的とするシステム
- 消費生活アドバイザーという職業
- 消費生活アドバイザーという職業の人
- 消費生活協同組合という社会組織
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