消費者への効果とは? わかりやすく解説

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消費者への効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 16:45 UTC 版)

エコドライブ」の記事における「消費者への効果」の解説

10%燃費向上すればガソリン代は約9%削減でき、20%燃費向上すればガソリン代は約17%削減できる年間走行距離1万km燃費が10km/lの消費者エコドライブにより10%燃費向上できると、ガソリン消費量1000リットル/年から、909リットル/年へと91リットル削減する事ができる。これをガソリン代130円/lで換算すると、1万1830削減できる事となる。 同様の計算燃費20%改善した場合は、2万1710円削減できる事となる。 これらの効果が車を買い換えることなく生まれることも大きなポイントである。 トップ・ギア及びジェレミー・クラークソンコメント BBC番組トップ・ギア燃費話題上がった(この回ではBMW・M3プリウスエコラン競争行なった。だがプリウス不利な条件もあり、結果プリウス負けた)際には司会ジェレミー・クラークソンが「『どの』車に乗る事よりも『どのような』運転をするかが重要だ(エコカーよりエコドライブの方が大切だ)」、「ガソリンが高いからと言ってモンデオを手放す要はない」と話していた。 平沢進コメント またプリウスオーナーである平沢進また、ハイブリッド・カーを買わなくても燃費良くすることはできる(とHV乗って気付いた)」と発言している。同氏はさらに「(燃費計があるために)それをさらに良くしようという欲求出てくる」ともコメントしており、さらなる低燃費実現にはエコドライブを楽しいものにしていく仕掛けが重要であることが伺える。

※この「消費者への効果」の解説は、「エコドライブ」の解説の一部です。
「消費者への効果」を含む「エコドライブ」の記事については、「エコドライブ」の概要を参照ください。

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