プリウスとは? わかりやすく解説

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プリウス

プリウス

 GS
車両型式重量性能
車両型式
DAA-
NHW20-
AHEGB *1
DAA-
NHW20-
AHEEB *1
トランスミッション電気式無段変速
車両重量 kg
1,280 *2 *3
1,260 *2
車両総重量 kg
1,555 *2 *3
1,535 *2
最小回転半径m
5.1
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
33.0 *4
35.5 *4
JC08モード走行
国土交通省審査値)
km/L
29.6 *5
主要燃費向上対策ハイブリッドシステムアイドリングストップ装置自動無段変速機
可変バルブタイミング電動パワーステアリング
寸法・定員
全長mm
4,445
全幅mm
1,725
全高mm
1,490
ホイールベースmm
2,700
トレッド
フロントmm
1,505
リヤmm
1,480
最低地上高mm
145
室内
mm
1,890
mm
1,440
mm
1,225
乗車定員
5
エンジン
型式1NZ-
FXE
種類水冷直列4気筒横置DOHC
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
総排気量L
1.496
内径×行程mm
75.0×84.7
圧縮比13.0
最高出力ネットkW(PS)/r.p.m.
56(76)/5,000
最大トルクネットN・m(kg・m)/r.p.m.
110(11.2)/4,000
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
燃料タンク容量L
45
モーター
型式3CM
種類交流同期電動機(永久磁石同期モーター)
最高出力kW(PS)/r.p.m.
50(68)/1,200〜1,540
最大トルクN・m(kg・m)/r.p.m.
400(40.8)/0〜1,200
動力用主電池
型式ニッケル水素電池
個数28
接続方式直列
容量Ah
6.5(3時間率容量)
減速比
減速比4.113
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションフロントストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
リヤトーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
ブレーキ方式油圧回生ブレーキ協調
フロントベンチレーテッドディスク
リヤリーディングトレーリング
駆動方式
駆動方式前輪駆動方式

*3 JBLプレミアムサウンドシステム装着時は+10kg増加します。
*4 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、30.0km/Lとなります
*5 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、27.0km/Lとなります
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”の車両型式末尾には(L)が、“ツーリングセレクション”の車両型式末尾には(T)が、“スタンダードパッケージ”の車両型式末尾には(U)が、それぞれ付きます
★印の車両は、自動車グリーン税制適合車です。ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成21年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。詳しく販売店おたずねください
*2 “ツーリングセレクション・レザーパッケージ”と“ツーリングセレクション”は、それぞれ+20kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

プリウス

英語 Prius

世界初ハイブリッド乗用車として1997年10月発売したこのクルマの名前は、~に先立ってというラテン語由来する時代先駆けてという意味をかけたことはいうまでもない発売価格標準車215万円。ナビパッケージ227万円

キャビンフォワードレイアウトをとる4ドアセダン搭載したエンジンは、このクルマのために新開発した直4狭角DOHC16バルブバルブタイミング可変とした1.5L・1NZ-FXE型で、アトキンソンサイクル採用。もちろん、ハイブリッドというからには2種類動力源を持つわけで、このクルマではモーター組み合わせるエンジン電気モーター新開発THS(トヨタハイブリッドシステム)と呼ぶ動力分配システムによって、最適な走行状態を作り出す通常の発進モーターだけで行い強力な加速高速ではエンジン駆動力利用し下り坂では回生ブレーキきかせて充電するTHS構成部品であるニッケル水素バッテリーは、1.2Vのセル6つ直列繋いだ7.2Vを1モジュールとし、計40個で288Vと高圧である。したがってHVバッテリーという呼び方をする。さらにバッテリー直流電流モーター発電機駆動用の交流電流交換するインバーター備える。

2000年5月、ビッグマイナーチェンジを行った大きな改良点コンパクトなバッテリー採用とトランクスルーの装備バッテリー形状円筒から直方体変わり搭載していたリヤシート背後スペース余裕ができたことが大きい。ほかにも、エンジンパワーの20%アップ、モーターパワーの10%アップなどで加速性能の向上を図り回生協調ブレーキシステム電動パワーステアリングなどの改良実施したルックスではバンパー大型化フルカラー化、アルミホイールデザイン変更など。ドアベルト・モールディングも新採用2001年8月にも小変更を行いヨーロッパ仕様同等装備を、ベース価格プラス5万円でゲットできるようになったDVDボイスナビの採用や、新色追加などもあった。価格218万円228万円わずかにアップした。なお、マイナーチェンジ機にアメリカとカナダ、そしてヨーロッパ一部の国に輸出することになった

2002年8月制動時エネルギー回収量を増加することで、5人乗り量産ガソリン車世界最高となる低燃費31.0km/L(従来型は29.0km/L)を実現したまた、UVカット機能付きのソフトプライバシーガラスをリヤドアリヤウインドウ標準装備。Gグレードのフルファブリックシート表皮ドアトリムの柄を変更した2003年9月新型変わった

プリウス

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ プリウス

ハイブリッド車は、1905年米国でH.Piper氏が特許取得したのが始まりとの説があり「2種類上の動力源利用して走行する車」である。1997年世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発しハイブリッド専用乗用車プリウスを発売した
ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルーム十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間確保した合理的なパッケージ
新しパッケージを包む先進的な内外装デザイン
資源環境配慮したハイブリッドシステム

保管場所:トヨタ博物館

製作(製造)年:1997

製作者(社):トヨタ自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:-

車名 / 製作
車名:プリウス

モデル名:HK-NHW10-AEEEB

会社名:トヨタ自動車株式会社

製作年:19972000

設計者:トヨタ自動車株式会社

実車所在/模型:実車トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:セダン(3Box)

ドア:4ドア

乗員:5名

車両重量:1240kg

車両総重量:1515kg

車体 / 寸法
構造:衝突安全ボディGOA(Global Outstanding Assessment)

全長:4275mm

全幅:1695mm

全高:1490mm

ランプ形式:2灯式ハロゲンヘッドランプ(マルチリフレクタータイプ)

タイヤサイズ:165/65R15 81S (15×15Jアルミホイール)

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)

後軸:イータビーム(トーコントロールトーションビーム式コイルスプリング)

軸距:2550mm

トレッド×後トレッド:1505mm×1480mm

ステアリング:ラック&ピニオン(パワーステアリング)

ブレーキ:回生協調油圧ブレーキ(前ベンチレーテッドディスク、後リーディングトレーリング)

駐車ブレーキ:足踏み式パーキングブレーキ

走行安定装置:ABS

機関 / 寸法 /
出力
原動機:1NZ-FXE

冷却/気筒配列:水冷直列4気筒横置DOHC

気化器:EFI(電子制御燃料噴射システム)

内程×行程:75.0mm×84.7mm

排気量:1496cc

最高出力/回転数:58PS/4000rpm

最大トルク/回転数:10.4kg・m/4000rpm

排気浄化:セラミック触媒

可変システム:可変バルブタイミング機構VVT-I

燃料タンク容量:50L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドシリーズハイブリッド組合せ

電動機種類:交流同期電動機(永久磁石同期モーター)

動力用電池形式:ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー

動力用電池個数:40

動力用電池容量:6.5 Ah-3hr

機関最高出力/回転数:30kW/940~2000rpm

機関最大トルク/回転数:31.1kg・m/0~940rpm

駆動系
変速機:発電機エンジン回転数制御する電子制御式無段変速機

駆動方式:FF

性能
モード燃費:10・15モード:28km/L

車両紹介:車両駆動力は、エンジンによる機械駆動力発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力バッテリーからの電力による電気駆動力三つである。この電気変換駆動によって従来変速装置不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行実現できた。
エンジン効率の悪い領域(発進低速走行緩やかな坂の下りなど)は、モーター走行する。(燃料カットエンジン停止)
通常走行時は、エンジン動力2分割する。車輪直接駆動するものと、発電機駆動しその電力によるモーター駆動アシストする
③前開加速時には、バッテリーからも電力供給されて、駆動力を補う。
減速制動時には、車輪モーター駆動し発電機として作動させてその電力バッテリー蓄える。

その他事項:動力分割機構発電機モーター減速機による変速システム


トヨタ・プリウス

(プリウス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 01:46 UTC 版)

プリウスPRIUS)は、トヨタ自動車1997年から販売している乗用車世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)である。




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