ラリー‐レイド【rally raid】
読み方:らりーれいど
ラリーレイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 01:55 UTC 版)
ラリーレイド (英: Rally Raid) は、砂漠やジャングル、山岳地帯などの自然環境の中を走破する、冒険レース・耐久レース的側面が強いモータースポーツである。クロスカントリーラリー (英: Cross Country Rally) とも呼ばれる。
- ^ 自動車が普及する前の馬術の世界でも「レイド」が行われていたが、あまりに馬に過酷であるとして動物保護団体による反対運動も起きていた。
- ^ 襲撃
- ^ RAID MILITAIRE INTERNATIONAL BRUXELLES-OSTENDE (PAARDENSPORT)
- ^ このレースをモチーフにしてコメディ映画『グレートレース』(1965年)が製作された。
- ^ Dumper Perlini, un tratto di storia con Pakelo
- ^ Morocco Desert Challenge drops Malle Moto, adds health measures for 2024 The Checkeredflag 2023年11月5日閲覧
- ^ 日産、南アフリカオフロード選手権3連勝
- ^ 【ダカール2023特集③】あなたの知らないダカールラリー
- ^ ダカール・ラリーのドライバーに質問 「前、見える?」「トイレは?」
- ^ 日本車で言えば三菱・パジェロ、トヨタ・ランドクルーザー、日産・パスファインダーなど。
- ^ 【ダカール表彰台&WRC開幕戦優勝】セバスチャン・ローブが振り返る1月の偉業
- ^ リスキーなハードピストSSでクラストップ!
- ^ 【ダカール2023スペシャル⑤】 ダカールラリーでのCRF450 RALLY
- ^ 昔ながらの手動式のほか、走行距離に合わせて自動で巻き上げる電動式がある。
ラリーレイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:08 UTC 版)
ラリーレイド(クロスカントリーラリー)は、大平原・砂漠・岩場などの道なき荒野を走破する耐久競技。スプリントラリーと同様にナビゲーターを乗せ、日程はSSとリエゾンで構成されるが、競技日程・総走行距離ともに圧倒的に長く、全行程を完走するのに一週間以上かかる。ミスコースや事故・故障などに遭遇する確率が高く、冒険・サバイバルの要素が強い。そのためスプリントラリーに比べるとスピードよりも確実な走破性が求められる。 ラリーではハッチバックやセダンのような小さめな車両が一台ずつ走るのに対し、ラリーレイドの車両は悪路走破性能をもつ大型のクロスカントリー車(SUV)やピックアップトラック、カミオン(貨物トラック)、小型のバギーカー、ATV、バイクなど二輪・四輪・六輪問わず様々な乗り物が同時に走行するのが特徴である。 あまりにも距離が長いため、各自がコースを下見してペースノートを作る「レッキ」は行われず、ナビは主催者から渡されたコマ図を見て行う。コマ図に忠実に走るのは困難であるため、中にはコースミスを防ぐためにライバルや他クラスの後をついていったり、後をついてマークしてくるライバルを惑わすためにわざと迷っているフリをするような駆け引きも発生する。 日本国内ではダカール・ラリー(旧称パリ-ダカール・ラリー)で三菱・パジェロや日野・レンジャーが活躍し、テレビでもダイジェスト放送されたことから、一般的にこの競技が「ラリー」のイメージに捉えられる傾向がある。競技形式も似ている上、ダカールの様にイベント名では単に「ラリー」と呼称されるのが一般的であるため、特に混同されやすい。 詳細は「ラリーレイド」および「ダカール・ラリー」を参照
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ラリーレイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:31 UTC 版)
オーストラリアン・サファリ、ダカール・ラリー、アジアクロスカントリーラリーなどのラリーレイドにプライベーターが参戦している。 スズキ・ジムニー専門店「アピオ」を経営する尾上茂は、いすゞ製3200 ccエンジンや三菱製3500 ccエンジンに換装したエスクードで三度のダカール・ラリー完走を果たしている。 中国で行われるタクラマカン・ラリー(环塔拉力赛)では、铃木笑好永驰越野拉力车队がグランド・ビターラで輸入量産車無改造クラスに参戦し、2009から2018年まで連続で完走。2017と2018年にはクラス優勝を果たしている。
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ラリーレイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 02:03 UTC 版)
WRC引退後の2015年、MINIのレース活動を行うX-Raidと契約し、ダカールラリーへ挑戦することを表明した。コ・ドライバーはベテランのミシェル・ペランとコンビを組む。初参戦の2016年はMINI・オール4レーシングを運転してステージ優勝1回を記録。総合4位で完走し、ベストルーキー賞を受けた。2017年はMINI・ジョン・クーパー・ワークス・ラリーを運転して上位争いに絡むが、大会終盤にトラッククラスの車両と接触して総合13位に終わる。 また、クロスカントリーラリー・ワールドカップにも参戦し、2016年のハンガリアン・バハで初優勝した。
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ラリーレイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:28 UTC 版)
「ナサール・アルアティヤ」の記事における「ラリーレイド」の解説
1987年に地元のクロスカントリーラリーでナビゲーターとしてモータースポーツデビュー。総合3位で完走するもナビの面白さを感じられず、以降はドライバーに転身。パトロールを改造したマシンで1990~1995年のカタール国内選手権で一度も負けずに連続チャンピオンという金字塔を打ち立てた。しかし自費で参戦していたため資金難に陥り、一旦活動を停止した。 2004年に競技に復帰。三菱・パジェロでパリ・ダカールラリーにデビューし、総合10位で完走。2007年にも参戦して6位に入った。 その後BMWと契約し、2008年にはFIAクロスカントリーラリー・ワールドカップでチャンピオンを獲得した。 2010年にはフォルクスワーゲン(VW)に移籍し、四輪部門で同チームから参戦するカルロス・サインツに次ぐ総合2位に食い込む。2011年は引き続きVWから参戦し、ついにサインツを下して念願の初総合優勝を飾った。2011年限りでVWがダカール・ラリーから撤退したため、2012年はロビー・ゴードンチームに移籍しハマー・H3を駆ったが、第9ステージでリタイアに終わった。2013年のダカールはオリジナルのバギーで参戦した。 2015年にはMiniからダカール・ラリーにワークス参戦。同年、FIAクロスカントリーワールドカップで2度目のタイトルを獲得した。 2016年にはTOYOTA GAZOO Racing SA(南アフリカ法人)に移籍してラリーレイドを継続、2016年・2017年とワールドカップを3連覇している。またペルー単独開催となった2019年ダカールでは得意とする砂丘での強さを存分に活かし、自身3度目、トヨタにとっては初の総合優勝を果たした。2020年にはF1王者のフェルナンド・アロンソのチームメイトとしても注目を集めた。2022年のダカールもトヨタチームから出走し、4度目の総合優勝を果たしている。 プライベーターとしても、2019年にカンナムのサイド・バイ・サイド・ビークル(SSV)でモロッコのメルズーガ・ラリーに挑戦しており、総合優勝を飾っている。
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