ワークス参戦とは? わかりやすく解説

ワークス参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「ワークス参戦」の解説

日本のワークスメーカーで最初にモンテカルロ挑んだのは日産自動車であった。ダットサンチームの名の下、1965年より1967年まで日産・ブルーバード1968年1969年日産・フェアレディ、そして1971年から1973年に240Zを投入1968年若手ハンヌ・ミッコラフェアレディ2000で9位入賞1971年優勝経験のあるラウノ・アルトーネン招き240Zで5位、後のオペル(GM・ユーロハンドラー)チーム監督として手腕発揮する事になるトニー・フォールも10位と健闘する。続く1972年、アルトーネンは3位好成績挙げ日本でのラリー・モンテカルロ認知度は後のサザンクロス・ラリーサファリラリー同様、一気に高まる事となる。 1979年1980年にはWRC常連勢(トヨタ・セリカ等)の他にもホンダ・シビック RS等のスモールハッチ車もスポットとして見受けられた。 1991年トヨタ・セリカ GT-FOURが日本車として初優勝飾って以来三菱自動車スバル全盛期含め2000年代前半まで常時日本車優勝争いをすることになる。 2017年 モンテカルロからTOYOTA GAZOO Racing(代表:トミ・マキネン)がヤリスWRCヴィッツ)を2台体制参加ドライバーヤリ-マティ・ラトバラユホ・ハンニネンテストドライバーエサペッカ・ラッピ

※この「ワークス参戦」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「ワークス参戦」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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