ヒュンダイ・i20 R5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:54 UTC 版)
「グループRally」の記事における「ヒュンダイ・i20 R5」の解説
ステファン・サラザンらをテストドライバーとして起用し2016年にデビュー。心臓部にはジェネシスクーペのG4KFエンジンを1.6 L化したものを収めている。2017年に韓国人ドライバーを地方のラリーで起用した他、2018年にはWRC2にヤリ・フットネンを起用しワークス参戦を果たすものの、最高順位は2位に終わっている。一年休止後、2020年にエボリューションモデル「i20 R5'20」を投入し、再びWRC2にワークス参戦を果たしている。その他WRカーで参戦しているティエリー・ヌービルやダニ・ソルドが地元のラリーにスポット参戦する際はこのマシンを使用している。
※この「ヒュンダイ・i20 R5」の解説は、「グループRally」の解説の一部です。
「ヒュンダイ・i20 R5」を含む「グループRally」の記事については、「グループRally」の概要を参照ください。
- ヒュンダイ・i20 R5のページへのリンク