2018年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 15:17 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2018年の世界ラリー選手権 | |||
ドライバー選手権優勝![]() マニュファクチャラー選手権優勝 ![]() | |||
前年: | 2017 | 翌年: | 2019 |
2018年の世界ラリー選手権(英: 2018 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第46回大会である。1月に行われる開幕戦ラリー・モンテカルロから11月に行われる最終戦ラリー・オーストラリアまで全13戦で争われ、WRC2、WRC3、JWRCがサポートシリーズとして開催される。
概要
2017年規定のWRカーが2年目を迎える。
マニュファクチャラー数の増減は無いが、フォードがMスポーツへの支援を厚くしたことにより、エントラントにフォードの名が復活した。またDMACKが活動を縮小し、WRCではスポット参戦になる他、JWRCへの供給を終了。ピレリが代わってJWRCのタイヤサプライヤーとなる。また、9連覇王者セバスチャン・ローブがシトロエンからのスポット参戦という形でWRCに復帰する。
選手権5連覇を継続中のセバスチャン・オジェ(Mスポーツ)は、開幕戦ラリー・モンテカルロで史上初の5連覇を達成すると、第4戦ツール・ド・コルスまでに前年の2勝を上回る3勝をマークして選手権をリードした。ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は第2戦スウェーデンで優勝すると、シーズン中盤にはポルトガルとイタリアで連勝し、オジェから選手権1位を奪った。オィット・タナック(トヨタ)は第5戦ラリー・アルゼンチンでトヨタ移籍後初優勝を挙げたが、不運やマシントラブルによって多くのラリーでポイントを失った。しかし、タナックはラリー・フィンランド以降の連勝でポイントを積み重ね、残り3戦の時点では選手権でオジェを抜いて1位ヌービルから13ポイント差の2位につけていた[1]。セバスチャン・ローブ(シトロエン)は、復帰後3戦目となったラリー・カタルーニャで総合2位のオジェを2.9秒差で振り切って優勝し、2013年シーズン以来の通算79勝目を挙げた[2]。
最終戦ラリー・オーストラリアの最終日を迎えた時点では、オジェ・ヌービル・タナックの3人にドライバーズタイトル獲得の可能性が残されていたが、最終日のSS22ではヌービルが、続くSS23ではタナックが次々とリタイアし、その時点でオジェの6年連続6度目のドライバーズ選手権優勝が決定した。最終戦ではヤリ=マティ・ラトバラ(トヨタ)がシーズン初優勝を果たし、トヨタがマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。[3]
WRC2ではシーズン5勝を挙げたヤン・コペツキー(シュコダ)がドライバーズタイトルを獲得し、前年度チャンピオンのポンタス・ティデマンド(シュコダ)はクラス2位でシーズンを終えた。カッレ・ロバンペラ(シュコダ)はウェールズ・ラリーGBとラリー・カタルーニャで2連勝を記録し、選手権でもクラス3位に入った。なお、WRC2では勝田貴元(トミ・マキネン・レーシング)が第2戦ラリー・スウェーデンで日本人初優勝を飾った[4]。
2018年のスケジュール
2018年のカレンダーは2017年9月21日にFIAで発表された[5]
ラウンド | 開催日 | ラリー |
---|---|---|
1 | 1月25日-28日 | ![]() |
2 | 2月15日-18日 | ![]() |
3 | 3月8日-11日 | ![]() |
4 | 4月5日-8日 | ![]() |
5 | 4月26日-29日 | ![]() |
6 | 5月17日-20日 | ![]() |
7 | 6月7日-10日 | ![]() |
8 | 7月26日-29日 | ![]() |
9 | 8月16日-19日 | ![]() |
10 | 9月13日-16日 | ![]() |
11 | 10月4日-7日 | ![]() |
12 | 10月25日-28日 | ![]() |
13 | 11月15日-18日 | ![]() |
スケジュールの変更
- 観客のコントロールができていないという理由からポーランドがカレンダー落ちし、トルコ開催が8年ぶりに復活。
- ラリーGBとカタルーニャが入れ替えられた。
2018年の参加チームおよびドライバー
2018年シーズンのWRCクラスのエントリーリストは以下の通り
マニュファクチャラー | チーム | タイヤ | 車番 | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() (フォード・フィエスタWRC) |
![]() |
M | 1 | ![]() |
![]() |
全戦 |
2 | ![]() |
![]() |
1–3, 5–13 | |||
![]() |
4 | |||||
3 | ![]() |
![]() |
1, 4 | |||
![]() |
![]() |
2–3, 5–13 | ||||
21 | ![]() |
![]() |
9 | |||
![]() |
13 | |||||
![]() (ヒュンダイ・i20クーペWRC) |
![]() |
M | 4 | ![]() |
![]() |
全戦 |
5 | ![]() |
![]() |
全戦 | |||
6 | ![]() |
![]() |
1, 3–6, 9, 12 | |||
![]() |
![]() |
2, 6–8, 10–11, 13 | ||||
16 | ![]() |
![]() |
6 | |||
![]() (トヨタ・ヤリスWRC) |
![]() |
M | 7 | ![]() |
![]() |
全戦 |
8 | ![]() |
![]() |
全戦 | |||
9 | ![]() |
![]() |
全戦 | |||
![]() (シトロエン・C3 WRC) |
![]() |
M | 10 | ![]() |
![]() |
1–6 |
![]() |
![]() |
8–11,13 | ||||
![]() |
![]() |
12 | ||||
11 | ![]() |
![]() |
1–2, 5–13 | |||
![]() |
![]() |
3–4 | ||||
12 | ![]() |
![]() |
2, 6–7 | |||
![]() |
![]() |
5, 8, 10 |
マニュファクチャラー | チーム | タイヤ | 車番 | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. |
---|---|---|---|---|---|---|
フォード (フォード・フィエスタWRC) |
![]() |
M | 14 | ![]() |
![]() |
2 |
![]() |
M | 43 | ![]() |
![]() |
12 | |
フォード (フォード・フィエスタRS WRC) |
![]() |
D | 18 | ![]() |
![]() |
1 |
![]() |
M | 21 | ![]() |
![]() |
2, 6, 10 | |
22 | 7 | |||||
![]() |
D | 21 | ![]() |
![]() |
7 | |
![]() |
D | 23 | ![]() |
![]() |
7 | |
![]() |
P | 82 | ![]() |
![]() |
4 | |
![]() |
M | 83 | ![]() |
![]() |
4 | |
シトロエン (シトロエン・DS3 WRC) |
![]() |
M | 22 | ![]() |
![]() |
9 |
![]() |
D | 24 | ![]() |
![]() |
7 | |
![]() |
M | 81 | ![]() |
![]() |
4 | |
![]() |
M | 83 | ![]() |
![]() |
12 |
マニュファクチャラー | チーム | タイヤ | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. |
---|---|---|---|---|---|
シュコダ (シュコダ・ファビア R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
2,8 |
![]() |
![]() |
2-3,5-6 | |||
![]() |
![]() |
3,5,8,12 | |||
![]() |
![]() |
6 | |||
![]() |
![]() |
12 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
1,4,7,9-10 | ||
![]() |
![]() |
4,7 | |||
![]() |
![]() |
9,11 | |||
![]() |
![]() |
10-11 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
9 | |
![]() |
D | ![]() |
![]() |
2 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
2,8 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
2 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
2,4,6-7,9,11-12 | |
![]() |
![]() |
8 | |||
![]() |
D | ![]() |
![]() |
2,9 | |
P | ![]() |
![]() |
9 | ||
![]() |
12 | ||||
![]() |
P | ![]() |
![]() |
3,6-8 | |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
![]() |
13 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
8 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
2 | |
![]() |
![]() |
2 | |||
M | ![]() |
![]() |
10-11 | ||
![]() |
![]() |
12 | |||
![]() |
![]() |
12 | |||
![]() |
P | ![]() |
![]() |
4,6,12 | |
![]() |
8-9,11 | ||||
![]() |
D | ![]() |
![]() |
5 | |
![]() |
D | ![]() |
![]() |
5 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
10 | |
P | ![]() |
![]() |
10 | ||
![]() |
D | ![]() |
![]() |
11-12 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
12 | |
フォード (フォード・フィエスタ R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
1,9,11 |
![]() |
![]() |
1 | |||
![]() |
![]() |
5,13 | |||
![]() |
![]() |
8 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
2-3,5-6,8 | |
![]() |
9 | ||||
![]() |
10-11 | ||||
![]() |
P | ![]() |
![]() |
1-2, 6 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
2 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
2 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
2,6 | |
M | 4 | ||||
M | ![]() |
7-8 | |||
P | ![]() |
![]() |
2,6 | ||
M | 4,7-8,12 | ||||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
8 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
3 | |
D | 5 | ||||
![]() |
D | ![]() |
![]() |
3-6 | |
P | 9 | ||||
![]() |
11-12 | ||||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
3,5-6,13 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
7,9-10,12 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
10 | |
![]() |
![]() |
10 | |||
![]() |
P | ![]() |
![]() |
7-8,10 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
6 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
10 | |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
10 | |
ヒュンダイ (ヒュンダイ・i20 R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
2-3,6,8-9,11-12 |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
9 | |
![]() |
M | 12 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
4,6-9,11-12 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
4,7-9 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
6 | |
![]() |
D | ![]() |
![]() |
5 | |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
9 | |
シトロエン (シトロエン・C3 R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
11 |
![]() |
M | 12 | |||
![]() |
![]() |
4,6-9,11-12 | |||
![]() |
![]() |
7-9 | |||
![]() |
M | 10-12 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
4 | |
![]() |
M | 9 | |||
![]() |
M | ![]() |
![]() |
12 | |
シトロエン (Citroën DS3 R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
1 |
フォルクスワーゲン (フォルクスワーゲン・ポロ R5) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
12 |
![]() |
![]() |
12 | |||
プジョー (プジョー・208 T16) |
![]() |
M | ![]() |
![]() |
1 |
スバル (スバル・インプレッサSTI N15) |
![]() |
P | ![]() |
![]() |
13 |
チーム | タイヤ | ドライバー | 出走Rd. |
---|---|---|---|
![]() (ヒュンダイ・i20 R5) |
M | ![]() |
1 |
![]() (シュコダ・ファビア R5) |
M | ![]() |
2 |
![]() (フォード・フィエスタ R5) |
MRF | ![]() |
7-8,11,13 |
![]() (フォード・フィエスタ R2T) |
P | ![]() |
8 |
![]() (シュコダ・ファビア R5) |
M | ![]() |
9 |
![]() (トヨタ・ヤリス AP4) |
MRF | ![]() |
13 |
昨年からの変更点
- オィット・タナックがMスポーツからトヨタに移籍した。シートを失ったユホ・ハンニネンはセーフティクルーとしてトヨタチームに残る[6]。
- Mスポーツはブリアン・ブフィエとテーム・スニネンが3台目を共有する。
- アンドレアス・ミケルセンがヒュンダイのレギュラーとなり、昨年のレギュラーであったダニ・ソルドはターマック、ヘイデン・パッドンはグラベルを中心にシートを共有する。
- シトロエンは9連覇王者セバスチャン・ローブがスポット限定で復帰。クレイグ・ブリーンと2台目を共有する。
- 昨年Mスポーツから参戦していたプライベーターのマッズ・オストベルグとハリド・アル・クァシミは、シトロエンの3台目を共有する。
レギュレーションの変更
- 旧WRカー向けのWRCトロフィーは廃止され、マニュファクチャラー以外のチームも現行WRカーを使用することが可能となった[7]。
- WRC2及びWRC3に設定されていた、フル参戦者が参戦を義務づけられていた3戦が撤廃され、自由に参戦イベントを選べるようになった。またWRC2にフル参戦していないR5車両はミシュラン、ピレリ、DMACK以外からのタイヤ選択が可能となった。
レース結果とランキング
各ラリーの結果
ラウンド | イベント | 優勝ドライバー | 優勝コ・ドライバー | 優勝エントラント | 優勝タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
4:18:55.5 |
2 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:52:13.1 |
3 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:54:08.0 |
4 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:26:52.7 |
5 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:43:28.9 |
6 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:49:46.6 |
7 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:29:18.7 |
8 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:35:18.1 |
9 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:03:36.9 |
10 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:59:24.5 |
11 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:06:12.5 |
12 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3:12:08.0 |
13 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2:59:52.0 |
ポイントシステム
ポイントは1位から10位までの完走車に与えられる。マニファクチャラー選手権においては、各マニファクチャラーチームが指定する最大3台の車両にポイントの獲得が認められるが、そのうち上位で完走した2台のポイントのみが有効となる。また、2017年規定の現行ワールドラリーカーのみがマニファクチャラーポイントを獲得できる。パワーステージ(通常は最終SS)では1位から5位までの車両にそれぞれ5-4-3-2-1点のボーナスポイントが与えられるが、これらのボーナスポイントはドライバー選手権/コドライバー選手権においてのみ有効となる。
順位 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 |
ドライバーズ・チャンピオンシップ
|
Notes: |
コ・ドライバーズ・チャンピオンシップ
|
Notes: |
マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップ
|
|
脚注
出典
- ^ “Sunday In Finland: Tänak's Turkey Delight”. wrc.com (WRC Promoter GmbH). (2018年9月16日) 2018年9月17日閲覧。
- ^ “WRCスペイン:9連続王者ローブが見せた圧巻の逆転劇。2013年以来となる79回目の美酒に酔う”. AUTOSPORT web. 2018年11月19日閲覧。
- ^ David Evans. “Rally Australia: Tanak retires with one stage left - Ogier wins WRC”. autosport.com. 2018年11月18日閲覧。
- ^ “WRC:トヨタ育成の勝田貴元をラリー・スウェーデンWRC2初優勝に導いた“鬼教官”とペースノート”. AUTOSPORT web. 2018年11月19日閲覧。
- ^ 2018年WRCカレンダーが承認。ラリー・トルコが8年ぶりに復活
- ^ WRC:2018年初戦で2台が表彰台のトヨタ「チームはもっとも力強い状態」。豊田章男社長もコメント
- ^ 2017.12.07 WRC:2018年に向けて規則変更。プライベーターも“史上最速”WRカーで参戦しやすく
外部リンク
- WRC.com - Official Website FIA World Rally Championship
|
- 2018年の世界ラリー選手権のページへのリンク