1973年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 20:02 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 1973年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 無し | 翌年: | 1974 |
1973年の世界ラリー選手権(1973 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第1回大会となる。全13戦でタイトルが争われた。
最初のマニファクチャラーズ・タイトルはアルピーヌ・ルノーが獲得した。フィアットはフォードを抑えて2位となったが、アルピーヌに真剣に挑んだわけではなかった。これはアルピーヌにとって最後のタイトルとなった。翌シーズンからはイタリアのランチアが連覇を重ねる。フランスのメーカーは1985年のプジョーまでタイトルを獲得することはなかった。
1973年から1978年までWRCはマニファクチャラーズ・タイトルしか争われなかった。ポイントは各マニファクチャラー最上位の車両にしか与えられなかった。
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第42回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月19日 - 26日) |
18 stages 420 km ターマック |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 5 h : 42 m : 4 s | |
| 2 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 5 h : 42 m : 30 s | ||||
| 3 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 5 h : 43 m : 39 s | ||||
| 2 | 第24回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー (2月15日 - 18日) |
36 stages 760 km アイス/スノー |
1 | サーブ・96 V4 | 9 h : 18 m : 31 s | |
| 2 | サーブ・96 V4 | 9 h : 20 m : 53 s | ||||
| 3 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 9 h : 34 m : 12 s | ||||
| 3 | 第7回 TAP ラリー・ド・ポルトガル (3月13日 - 18日) |
32 stages 387 km ターマック/グラベル |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 5 h : 42 m : 16 s | |
| 2 | アルピーヌ・ルノーA110 1800 | 5 h : 48 m : 57 s | ||||
| 3 | シトロエン・DS21 | 6 h : 7 m : 48 s | ||||
| 4 | 第21回 イースト・アフリカン・サファリ・ラリー (4月19日 - 23日) |
56 controls 5300 km グラベル |
1 | ダットサン・240Z | +6 m : 46 s pen | |
| 2 | ダットサン・1800 SSS | + 6 m : 46 s pen | ||||
| 3 | プジョー・504 | + 8 m : 47 s pen | ||||
| 5 | 第16回 ラリー・デュ・マロック (5月8日 - 13日) |
27 stages 1210 km ターマック/グラベル |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 | 15 h : 01 m : 22 s | |
| 2 | シトロエン・DS23 | 15 h : 20 m : 4 s | ||||
| 3 | シトロエン・DS23 | 15 h : 34 m : 37 s | ||||
| 6 | 第21回 アクロポリス・ラリー (5月23日 - 28日) |
549 km グラベル |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 | 7 h : 37 m : 58 s | |
| 2 | フィアット・アバルト・124 | 7 h : 44 m : 59 s | ||||
| 3 | アルピーヌ・ルノーA110 | 7 h : 45 m : 56 s | ||||
| 7 | 第33回 ラリー・オブ・ポーランド (7月12日 - 15日) |
55 stages 734 km ターマック/グラベル |
1 | フィアット・アバルト・124ラリー | 8 h : 28 m : 14 s | |
| 2 | ヴァルトブルク・353 | 11 h : 15 m : 16 s | ||||
| 3 | ポルスキ・フィアット・125p | 12 h : 8 m : 31 s | ||||
| 8 | 第23回 1000湖ラリー (8月3日 - 5日) |
43 stages 517 km グラベル |
1 | フォード・エスコート RS1600 | 4 h : 53 m : 50 s | |
| 2 | ボルボ・142 | 4 h : 55 m : 59 s | ||||
| 3 | ポルシェ・911 | 4 h : 57 m : 12 s | ||||
| 9 | 第44回 エステルライヒッシェ・アルペンファハト (9月12日 - 14日) |
27 stages 310 km グラベル |
1 | BMW・2002Tii | 3 h : 58 m : 55.5 s | |
| 2 | アルピーヌ・ルノーA110 | 4 h : 0 m : 10.1 s | ||||
| 3 | サーブ・96 V4 | 4 h : 0 m : 11.2 s | ||||
| 10 | 第15回 ラリー・サンレモ (10月10日 - 13日) |
37 stages 520 km ターマック/グラベル |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 | 8 h : 1 m : 32 s | |
| 2 | フィアット・アバルト・124 | 8 h : 7 m : 34 s | ||||
| 3 | アルピーヌ・ルノーA110 | 8 h : 21 m : 37 s | ||||
| 11 | 第25回 プレス=オン=リガードレス・ラリー (10月31日 - 11月4日) |
グラベル | 1 | トヨタ・カローラ | 6 h : 58 m : 28.2 s | |
| 2 | ボルボ・142S | 7 h : 22 m : 43.2 s | ||||
| 3 | ダットサン・240Z | 7 h : 33 m : 36.0 s | ||||
| 12 | 第22回 デイリー・ミラー RACラリー (11月17日 - 21日) |
グラベル/ターマック | 1 | フォード・エスコート RS1600 | 6 h : 47 m : 8 s | |
| 2 | フォード・エスコート RS1600 | 6 h : 52 m : 23 s | ||||
| 3 | フォード・エスコート RS1600 | 6 h : 55 m : 26 s | ||||
| 13 | 第17回 ツール・ド・コルス (12月1日 - 2日) |
13 stages 372 km ターマック |
1 | アルピーヌ・ルノーA110 | 5 h : 6 m : 31 s | |
| 2 | アルピーヌ・ルノーA110 | 5 h : 14 m : 37 s | ||||
| 3 | アルピーヌ・ルノーA110 | 5 h : 18 m : 46 s | ||||
結果とランキング
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
MAR |
GRC |
POL |
FIN |
AUT |
ITA |
USA |
GBR |
FRA |
|||
| 1 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | Ret | 2 | 1 | (5) | 1 | 147 | ||||
| 2 | 7 | 5 | 4 | (8) | 6 | 2 | 1 | (8) | 6 | 2 | (10) | 84 | |||
| 3 | 4 | 9 | 14 | 7 | Ret | 1 | 4 | 1 | 4 | 76 | |||||
| 4 | 9 | 9 | 2 | 2 | 4 | 44 | |||||||||
| 5 | 37 | 1 | 4 | 3 | Ret | 42 | |||||||||
| 6 | 9 | 19 | 11 | 1 | 11 | Ret | 3 | 14 | 22 | 34 | |||||
| 7 | 3 | 2 | 6 | Ret | 33 | ||||||||||
| 8 | 17 | 7 | 13 | Ret | Ret | 17 | 1 | 51 | 7 | 28 | |||||
| 9 | 46 | 5 | Ret | Ret | 3 | 7 | 22 | 8 | 27 | ||||||
| 10 | 23 | Ret | 9 | Ret | 8 | 1 | 12 | 25 | |||||||
| 11 | 12 | 10 | 7 | DSQ | 11 | 5 | 13 | 9 | Ret | 6 | 7 | 25 | |||
| 12 | 35 | 3 | 6 | 18 | |||||||||||
| 13 | 8 | 4 | 7 | Ret | 17 | ||||||||||
| 14 | 38 | 2 | 39 | 15 | |||||||||||
| 15 | 6 | 19 | 12 | 5 | 10 | 15 | |||||||||
| 16 | Ret | 3 | 10 | 22 | 13 | ||||||||||
| 17 | 7 | 4 | |||||||||||||
| 18 | 8 | 15 | 3 | ||||||||||||
| 19 | 19 | 17 | Ret | 13 | 9 | 2 | |||||||||
| 20 | 51 | 10 | 10 | 2 | |||||||||||
- 注:括弧内のポイントは総ポイントから除外
ドライバーズ・チャンピオンシップ
- 1979年までドライバーズタイトルは争われなかったため以下のランキングは仮定。
| 順位 | ドライバー | 車両 | ポイント | 勝利数 | MON |
SWE |
POR |
KEN |
MAR |
GRC |
POL |
FIN |
AUT |
ITA |
USA |
GBR |
FRA |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アルピーヌ・ルノー | 96 | 3 | 8 | 12 | 20 | - | 4 | 20 | - | - | - | 20 | - | - | 12 | |
| 2 | アルピーヌ・ルノー | 95 | 1 | 12 | - | 15 | - | 8 | 12 | - | - | 8 | 12 | - | 8 | 20 | |
| 3 | フィアット & BMW | 43 | 2 | - | - | - | - | - | - | 20 | 3 | 20 | - | - | - | - | |
| 4 | フォード | 40 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | - | 20 | - | |
| 5 | アルピーヌ・ルノー | 36 | 1 | 1 | - | - | - | 20 | - | - | - | 15 | - | - | - | - | |
| 6 | アルピーヌ・ルノー & プジョー & トヨタ | 30 | - | 15 | - | - | 12 | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | |
| 7 | ランチア & ダットサン | 28 | - | 3 | 10 | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| 8 | サーブ | 27 | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | - | |
| 9 | ボルボ & フォード | 27 | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | - | - | 12 | - | |
| 10 | フォルクスワーゲン & フィアット & BMW | 26 | - | - | 6 | - | - | 6 | - | - | - | 10 | - | - | 4 | - | |
| 11 | フィアット | 24 | - | - | 8 | - | - | - | 10 | - | - | 6 | - | - | - | - | |
| 12 | アルピーヌ・ルノー | 21 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | |
| 13 | ダットサン | 20 | 1 | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| 14 | サーブ | 20 | 1 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| 15 | アルピーヌ・ルノー | 20 | 1 | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
| 16 | トヨタ | 20 | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | |
| 17 | シトロエン | 18 | - | - | - | - | - | 12 | 6 | - | - | - | - | - | - | - |
外部リンク
|
||||||||||
- 1973年の世界ラリー選手権のページへのリンク