1986年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/04 14:05 UTC 版)
| 1986年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝ドライバー 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 1985 | 翌年: | 1987 |
1986年の世界ラリー選手権(1986 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第14回大会となる。前年の12戦にオリンパス・ラリーが追加され、全13戦でタイトルが争われた。これは北米大陸のWRCへの復帰を意味した。また、12月に実施されたオリンパス・ラリーはアメリカ合衆国で開催された唯一のグループB車両によるイベントとなった。
1986年はWRCからグループBが排除されるきっかけとなった悲劇的な事故の発生で記憶されるシーズンとなった。第3戦のポルトガル・ラリーにおいて観客3名が死亡、30名以上が負傷するという事故が発生した。第5戦のツール・ド・コルスではランチア・デルタS4を駆るヘンリ・トイヴォネンがクラッシュ、炎上する事故を起こし、コ・ドライバーのセルジオ・クレストと共に死亡した。ドライバーズ・タイトルはプジョーのユハ・カンクネンが獲得、ランチアのマルク・アレン、カンクネンのチームメイト、ティモ・サロネンがこれに続いた。マニファクチャラーズ・タイトルはランチアとの戦いを僅差で制したプジョーが獲得した[1]。
シーズン概要
開幕戦ラリー・モンテカルロはランチア・デルタ S4を駆るヘンリ・トイヴォネンが制した。第2戦のスウェーディッシュ・ラリーでトイヴォネンはエンジントラブルでリタイヤ、プジョー・205 ターボ 16 E2を駆るユハ・カンクネンがトイヴォネンのチームメイト、マルク・アレンを抑えて制した。第3戦のポルトガル・ラリーではヨアキム・サントスがコース内に乱入した観客を回避したことでコースオフし、観客席の観客3名が死亡、30名以上が負傷するという事故が発生した[2]。事故後、全ワークスチームはポルトガル・ラリーをボイコットし[3]、地元の無名ドライバー、ヨアヒム・モウティンホが優勝した。
もう一つの悲劇はツール・ド・コルスで発生した。トイヴォネンの駆るランチアはコースから外れて横転し屋根から着地した。運転席の下に位置していたアルミ製の燃料タンクは木によって引き裂かれ、ガソリンに引火して爆発した。トイヴォネンとコ・ドライバーのクレストは脱出する間もなく、シートに座ったまま焼死した。この事故は目撃者がいなかった[4]。
この事故によってジャン=マリー・バレストルと国際自動車スポーツ連盟(FISA)は直ちにグループBの開発を凍結、1987年シーズンからの排除を決定した。アウディとフォードは競技からの撤退を決定したが、一方他チームはシーズン終了までグループBカーの使用を継続した。プジョーのジャン・トッドは排除の決定に対して激怒し、連盟に対する法的対抗を示した[5]。ツール・ド・コルスは結局プジョーのブルーノ・サビーが優勝し、彼にとってWRCでの初優勝となった。サードドライバーが初優勝を果たしたのは、ラリー・アルゼンチンでのミキ・ビアシオンもそうであった。
第11戦のラリー・サンレモではプジョーが違法なサイドスカートを装着していたと言うことで、オーガナイザーが失格の裁定を下し論争が生じることとなった。国際自動車連盟(FIA)はプジョーの車両を合法であると証明し、イタリアのオーガナイザーはプジョーがランチアに勝つのを妨げたとして非難を受けることとなった。結局FIAはラリー・サンレモの結果を無効にすることを決定した。プジョーはマニファクチャラーズ・タイトルを獲得したが、カンクネンがランチアのアレンを上回ってタイトルを確定したかどうかはシーズン終了の3週間後まで分からなかった[6]。
1986年はFIAがグループAカーのドライバーに対して世界選手権を掛けた唯一のシーズンであった。フォルクスワーゲン・ゴルフGTI 16Vをドライブしたスウェーデン人ドライバーのケネス・エリクソンが、グループBクワトロの低出力版アウディ・クワトロをドライブしたルディ・ストールに打ち勝ってこのタイトルを獲得した。この選手権はグループBが排除されることとなり廃止された。1987年以降、グループA車両がWRCの主流となっていった。
参加チームとドライバー
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| プジョー | 205ターボ16 E2 | M | 1-3, 5-7, 9, 11-12 | ||
| 1-4, 6-9, 11-13 | |||||
| 1, 5-6, 8, 11 | |||||
| 1, 5 | |||||
| 4 | |||||
| 9 | |||||
| 11 | |||||
| 12 | |||||
| アウディ | クワトロ・スポーツ S1 | M | 1, 3 | ||
| 1 | |||||
| 2 | |||||
| 2 | |||||
| 4 | |||||
| 7 | |||||
| 10 | |||||
| 13 | |||||
| ランチア | デルタ S4 ラリー037 エボ |
P | 1-9, 11-13 | ||
| 1-3, 5 | |||||
| 1, 3-8, 11 | |||||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 6-7, 9, 12 | |||||
| 8 | |||||
| 9 | |||||
| MG | メトロ6R4 | M | 1, 3, 5, 11-12 | ||
| 1-3, 5, 9, 11-12 | |||||
| 2, 9, 12 | |||||
| 3, 11-12 | |||||
| 5 | |||||
| 9, 12 | |||||
| 12 | |||||
| 12 | |||||
| シトロエン | BX 4TC | M | 1-2, 6 | ||
| 1-2, 6 | |||||
| 6 | |||||
| フォード | RS200 | M | 2-3, 6, 12 | ||
| 2-3, 6, 12 | |||||
| 3 | |||||
| 12 | |||||
| 12 | |||||
| トヨタ | セリカ TCT | P | 4, 10, 13 | ||
| 4, 10 | |||||
| 4, 10, 13 | |||||
| 10 | |||||
| 13 | |||||
| 日産 | 240RS | D | 4 | ||
| 6 | |||||
| 6 | |||||
| 7 | |||||
| 7 | |||||
| 10 | |||||
| 12 | |||||
| ルノー | R5 マキシ・ターボ | M | 5 | ||
| ポルシェ | 911SC RS | M | 6 | ||
| ランチア | デルタ S4 | P | 11 | ||
| マツダ | ファミリア 4WD | M | 1-2, 9, 12 | ||
| 1 | |||||
| 7, 13 | |||||
| フォルクスワーゲン | ゴルフ・GTi | P | 1, 3-6, 8 | ||
| 1-9, 11-12 | |||||
| スバル | RXターボ | P | 4, 7 | ||
| 4, 7 | |||||
| 4, 7 | |||||
| ルノー | 11 ターボ | M | 5, 11 |
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| フィアット | ウーノ・ターボ | P | 1, 3, 5-6, 11 | ||
| 1, 5-6, 11 | |||||
| 1, 3, 5, 11 |
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | (1月18日-24日) |
36 stages 867 km ターマック |
1 | ランチア・デルタ S4 | 10:11:24 | ||
| 2 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 10:15:28 | |||||
| 3 | アウディ・スポーツ・クワトロS1 | 10:18:46 | |||||
| 2 | (2月14日-16日) |
30 stages 558 km アイス/スノー |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 5:09:19 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 5:11:13 | |||||
| 3 | フォード・RS200 | 5:15:35 | |||||
| 3 | (3月5日-8日) |
42 stages 556 km グラベル/ターマック |
1 | ルノー・5ターボ | 7:50:44 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 8:04:11 | |||||
| 3 | フィアット・ウーノ・ターボ | 8:07:36 | |||||
| 4 | (3月29日-4月2日) |
63 controls 4190 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ TCT | +5:06 pen | ||
| 2 | トヨタ・セリカ TCT | +5:34 pen | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | +6.12 pen | |||||
| 5 | (5月1日-3日) |
24 stages 1017 km ターマック |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 11:52:44 | ||
| 2 | ルノー・5マキシ・ターボ | 12:06:32 | |||||
| 3 | アルファロメオ・GTV6 | 12:45:59 | |||||
| 6 | (6月2日-4日) |
38 stages 575 km グラベル |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 7:20:01 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 7:21:38 | |||||
| 3 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 7:29:55 | |||||
| 7 | (7月5日-8日) |
34 stages 597 km グラベル |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 5:43:45 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 5:45:25 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ S4 | 5:53:36 | |||||
| 8 | (8月6日-9日) |
26 stages 569 km グラベル |
1 | ランチア・デルタ S4 | 6:36:26 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 6:36:50 | |||||
| 3 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 6:40:42 | |||||
| 9 | (9月5日-7日) |
47 stages 382 km グラベル |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 3:32:45 | ||
| 2 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 3:33:09 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ S4 | 3:34:30 | |||||
| 10 | (9月24日-27日) |
73 controls 3763 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ TCT | +1:29 pen | ||
| 2 | トヨタ・セリカ TCT | +1:37 pen | |||||
| 3 | トヨタ・セリカ TCT | +2:27 pen | |||||
| 11 | (10月13日-17日) |
39 stages 488 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ S4 | 5:31:35 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 5:32:53 | |||||
| 3 | ランチア・デルタ S4 | 5:33:17 | |||||
| 12 | (11月16日-19日) |
45 stages 517 km グラベル/ターマック |
1 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 5:21:11 | ||
| 2 | ランチア・デルタ S4 | 5:22:33 | |||||
| 3 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 5:27:16 | |||||
| 13 | 第21回 オリンパス・ラリー[7] (12月4日-7日) |
39 stages 525 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・デルタ S4 | 5:26:10 | ||
| 2 | プジョー・205 ターボ 16 E2 | 5:29:36 | |||||
| 3 | アウディ・スポーツ・クワトロ | 5:50:24 | |||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
CIV |
ITA |
GBR |
USA |
|||
| 1 | 8 | 20 | - | 8 | - | 20 | 20 | - | 15 | - | * | 12 | 15 | 118 | |
| 2 | - | 15 | - | 12 | - | - | 15 | 15 | 12 | - | * | 15 | 20 | 104 | |
| 3 | 15 | - | - | - | - | - | 8 | - | 20 | - | * | 20 | - | 63 | |
| 4 | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | 20 | * | - | 8 | 48 | |
| 5 | - | - | - | - | - | 15 | 12 | 20 | - | - | * | - | - | 47 | |
| 6 | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | 15 | * | - | 10 | 40 | |
| 7 | 6 | - | - | - | 20 | 12 | - | - | - | - | * | - | - | 38 | |
| 8 | - | 10 | - | - | - | - | 10 | - | 8 | - | * | - | - | 28 | |
| 9 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | 6 | - | * | 8 | - | 26 | |
| 10 | 2 | 4 | - | - | 3 | 4 | 4 | 8 | - | - | * | - | - | 25 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | - | 12 | 10 | - | * | - | - | 22 | |
| - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | 12 | * | - | - | 22 | ||
| 13 | 20 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 20 | |
| - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 20 | ||
| 15 | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | - | 4 | * | - | - | 16 | |
| 16 | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 15 | |
| - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | * | - | - | 15 | ||
| 18 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 12 | |
| - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | 12 | - | - | - | - | - | * | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 12 | 12 | ||
| 22 | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 10 | |
| - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | * | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | * | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | * | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | * | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 10 | - | 10 | ||
| 29 | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 8 | |
| - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | * | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | * | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | * | - | - | 8 | ||
| 34 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | * | 4 | - | 8 | |
| 35 | 1 | - | - | - | - | 2 | - | 4 | - | - | * | - | - | 7 | |
| 36 | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 6 | |
| - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 6 | ||
| - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | * | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | * | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | * | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 6 | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 6 | 6 | ||
| 44 | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | * | - | 4 | 5 | |
| 45 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 4 | |
| - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 4 | ||
| - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | * | - | - | 4 | ||
| 49 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 3 | |
| - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 3 | ||
| - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 3 | ||
| - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | * | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | * | - | - | 3 | ||
| 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | * | - | - | 3 | ||
| 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | * | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | * | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 3 | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 3 | 3 | ||
| 60 | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 2 | |
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | * | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 2 | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 2 | 2 | ||
| 70 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 1 | |
| - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | * | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 1 | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 1 | 1 | ||
| * - 注: FISAはサンレモ・ラリーの結果を破棄した。 | |||||||||||||||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | ラリー | 総ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 17 | 20 | - | (10) | 20 | 20 | 20 | (14) | 20 | * | 20 | 137 | |
| 2 | 20 | 17 | - | (14) | - | 17 | 17 | 20 | 14 | * | 17 | 122 | |
| 3 | 9 | 10 | - | - | 9 | 11 | 12 | 14 | - | * | - | 65 | |
| 4 | 14 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 29 | |
| 5 | - | 14 | - | - | - | - | - | - | - | * | 10 | 24 | |
| 6 | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | * | - | 20 | |
| 7 | - | - | - | - | 14 | - | - | - | - | * | - | 14 | |
| 8 | - | - | - | 13 | - | - | - | - | - | * | - | 13 | |
| 9 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | * | 8 | 12 | |
| 10 | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | * | - | 10 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | * | 9 | 9 | |
| 12 | - | - | - | - | - | - | - | 5 | - | * | - | 5 | |
| * - 注: FISAはサンレモ・ラリーの結果を破棄した。 | |||||||||||||
| 総合順位 | グループ順位 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
| 1 | 18 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 2 | 17 | 16 | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 3 | 16 | 15 | 14 | - | - | - | - | - | - | - |
| 4 | 15 | 14 | 13 | 12 | - | - | - | - | - | - |
| 5 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | - | - | - | - | - |
| 6 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | - | - | - | - |
| 7 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | - | - | - |
| 8 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
| 9 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | - |
| 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
参照
- ^ “FIA World Rally Championship 1986”. RallyBase. 2007年1月17日閲覧。
- ^ Noakes, Andrew. “Group Therapy”. PistonHeads.com. 2007年1月17日閲覧。
- ^ “M-BASE エムベース | カタログとその時代”. www.mikipress.com. 2025年5月4日閲覧。
- ^ Maruszewska, Witolda. “Henri Toivonen biography”. Post 14. 2007年1月17日閲覧。
- ^ “Who is... Jean Todt?”. Grandprix.com. 2008年9月22日閲覧。
- ^ Biewer, Chris. “1986 World Rally Championship Summary”. Rallye-Info.com. 2007年1月17日閲覧。
- ^ a b ドライバーズタイトルのみ
外部リンク
- 1986年の世界ラリー選手権のページへのリンク