2024年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/25 14:50 UTC 版)
| 2024年の世界ラリー選手権 | |||
| 前年: | 2023 | 翌年: | 2025 |
2024年のFIA世界ラリー選手権(2024ねんのFIAせかいラリーせんしゅけん、英: 2024 World Rally Championship)は、FIA世界ラリー選手権の第52回大会である。
スケジュール
2023年10月19日の世界モータースポーツ評議会(WMSC)にて、全13戦からなるシーズンカレンダーが承認され、同日に発表された[1]。
| ラウンド | 日程 | ラリー名 | 本拠地 | SS数 | 総SS走行距離 | 総走行距離 | 詳細 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スタート | フィニッシュ | 路面 | 注記 | ||||||||
| 1 | 1月25日 | 1月28日 | ギャップ | 17 | 324.44 km | 1,649.89 km | 複合 | ||||
| 2 | 2月15日 | 2月18日 | ウメオ | 18 | 300.10 km | 1,202.11 km | スノー | ||||
| 3 | 3月28日 | 3月31日 | ナイロビ | 19 | 367.76 km | 1,267.57 km | グラベル | ||||
| 4 | 4月18日 | 4月21日 | ザグレブ | 20 | 283.28 km | 1429.34 km | ターマック | ||||
| 5 | 5月9日 | 5月12日 | マトジニョシュ | 22 | 337.04 km | 1690.12 km | グラベル | ||||
| 6 | 5月30日 | 6月2日 | オルビア | 16 | 266.12 km | 1035.46 km | グラベル | ||||
| 7 | 6月27日 | 6月30日 | ミコワイキ | 19 | 303.16 km | 1375.64 km | グラベル | ||||
| 8 | 7月18日 | 7月21日 | リエパーヤ | 20 | 300.00 km | 1348.83 km | グラベル | ||||
| 9 | 8月1日 | 8月4日 | ユヴァスキュラ | 20 | 305.69 km | 1372.56 km | グラベル | ||||
| 10 | 9月5日 | 9月8日 | ラミア | 15 | 305.30 km | 1392.24 km | グラベル | ||||
| 11 | 9月26日 | 9月29日 | コンセプシオン | 16 | 306.76 km | 1239.23 km | グラベル | ||||
| 12 | 10月17日 | 10月20日 | パッサウ | 18 | 302.51 km | 1584.44 km | ターマック | ||||
| 13 | 11月21日 | 11月24日 | 豊田市 | 21 | 302.59 km | 1024.34 km | ターマック | ||||
- 昨シーズンと同様、ラリー・モンテカルロで開幕し、ラリー・ジャパンで閉幕する。
- 昨シーズン開催された、ラリー・メキシコ、ラリー・エストニアはカレンダーから削除された。
- ラリー・ラトビアが新規開催される。
- ラリー・ポーランドが2017年以来の開催となる。
参加チーム・ドライバー
前年からの変更点
- トヨタ・ガズー・レーシングは、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組が、マニュファクチャラータイトル対象として全戦に出場する。2連覇を果たしたカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組は参戦数を減少し他の競技にも参画する。カッレの車両をシェアする形で引き続きセバスチャン・オジェ/ヴァンサン・ロンデ組が出場。エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組は引き続き参戦する。[2]
- 2023年シーズンにMスポーツ・フォードに復帰したオィット・タナックはチームを離脱[3]。
- ヒョンデは、ティエリー・ヌービルとオィット・タナックの2名で参戦する[4]。また、エサペッカ・ラッピのチーム残留を発表[5]。
WRC
| マニュファクチャラー | エントラント | クルー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| No. | ドライバー名 | コ・ドライバー名 | 出走Rd. | ||
(トヨタ・GRヤリス ラリー1) |
17 | 1, 4-13[a] | |||
| 18 | 1-4, 6-7, 10, 12-13 | ||||
| 33 | All | ||||
| 69 | 2-3, 5, 7-9, 11 | ||||
(ヒョンデ・i20 N ラリー1) |
4 | 2-3, 8-9, 11 | |||
| 6 | 5-6, 10 | ||||
| 8 | All | ||||
| 9 | 1, 4, 7, 12-13 | ||||
| 11 | All | ||||
(フォード・プーマ ラリー1) |
13 | All | |||
| 16 | All | ||||
| マニュファクチャラー | エントラント | クルー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| No. | ドライバー名 | コ・ドライバー名 | 出走Rd. | ||
(トヨタ・GRヤリス ラリー1) |
5 | 9, 11-12 | |||
| 18 | 5, 8-9 | ||||
| 37 | 2 | ||||
(フォード・プーマ ラリー1) |
19 | 3, 10, 12 | |||
| 22 | 7-8, 11 | ||||
WRC2
| チーム | 車両 | ドライバー | コ・ドライバー | 出走Rd. |
|---|---|---|---|---|
| トヨタ・GRヤリス ラリー2 | 2, 5–8 | |||
| 8 | ||||
| 1-2, 5–6 | ||||
| 1 | ||||
| 9 | ||||
| 2, 4–6, 9 | ||||
| 2, 4–6, 9 |
シーズン途中におけるドライバー変更
レギュレーション
ポイントシステムが以下の様に変更される。
| 順位 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 土曜日までの総合順位 | 18 | 15 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 日曜日の総合順位 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | — | ||
| パワーステージ | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | — | ||||
レースの結果・ランキング
各ラリーの結果
| ラウンド | ラリー名 | 優勝ドライバー | 優勝コ・ドライバー | 優勝エントラント | 優勝タイム | 出典 | 記事 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3:09:30.9 | [7] | 記事 | ||||
| 2 | 2:33:04.9 | [8] | 記事 | ||||
| 3 | 3:36:04.0 | [9] | 記事 | ||||
| 4 | 2:40:23.6 | [10] | 記事 | ||||
| 5 | 3:41:32.3 | [11] | 記事 | ||||
| 6 | 3:06:05.6 | [12] | 記事 | ||||
| 7 | 2:33:07.6 | [13] | 記事 | ||||
| 8 | 2:31:47.6 | [14] | 記事 | ||||
| 9 | 2:25:41.9 | [15] | 記事 | ||||
| 10 | 3:38:04.2 | [16] | 記事 | ||||
| 11 | 2:58:59.8 | [17] | 記事 | ||||
| 12 | 2:37:34.6 | [18] | 記事 | ||||
| 13 | 3:23:41.0 | [19] | 記事 |
ポイントシステム
ポイントは土曜日までの総合順位1位から10位までの完走車と、日曜日の順位1位から7位までの完走車に与えられる。マニファクチャラー部門においては、各チームが指定した最大3台の車両のうち上位で完走した2台のポイントが有効となる。各イベントで「パワーステージ」として指定されたSS(通常は最終SS)では、1位から5位までのステージタイムを記録した車両にそれぞれ5-4-3-2-1点のボーナスポイントが与えられ、ドライバー部門/コドライバー部門およびマニファクチャラー部門に反映される。
チーム部門は、ヨーロッパ外のレースを1つ含む7つの指定されたレースで争われる。製造者部門でチームが得点している場合にのみ、ポイントを獲得する。
| 順位 | 1st | 2nd | 3rd | 4th | 5th | 6th | 7th | 8th | 9th | 10th |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 土曜日までの総合順位 | 18 | 15 | 13 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
| 日曜日の総合順位 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | — | ||
| パワーステージ | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | — | ||||
ドライバー部門
| 順位 | ドライバー部門 | MON |
SWE |
SAF |
CRO |
POR |
ITA |
POL |
LAT |
FIN |
GRE |
CHI |
EUR |
JPN |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 242 | ||||||||||||||
| 2 | 210 | ||||||||||||||
| 3 | 200 | ||||||||||||||
| 4 | 191 | ||||||||||||||
| 5 | 162 | ||||||||||||||
| 6 | 116 | ||||||||||||||
| 7 | 114 | ||||||||||||||
| 8 | 46 | ||||||||||||||
| 9 | 44 | ||||||||||||||
| 10 | 44 | ||||||||||||||
| 11 | 40 | ||||||||||||||
| 12 | 33 | ||||||||||||||
| 13 | 27 | ||||||||||||||
| 14 | 24 | ||||||||||||||
| 15 | 22 | ||||||||||||||
| 16 | 14 | ||||||||||||||
| 17 | 9 | ||||||||||||||
| 18 | 8 | ||||||||||||||
| 19 | 7 | ||||||||||||||
| 20 | 7 | ||||||||||||||
| 21 | 6 | ||||||||||||||
| 22 | 6 | ||||||||||||||
| 23 | 5 | ||||||||||||||
| 24 | 4 | ||||||||||||||
| 25 | 3 | ||||||||||||||
| 26 | 3 | ||||||||||||||
| 27 | 2 | ||||||||||||||
| 28 | 2 | ||||||||||||||
| 29 | 2 | ||||||||||||||
| 30 | 2 | ||||||||||||||
| 31 | 2 | ||||||||||||||
| 32 | 1 | ||||||||||||||
| 33 | 1 | ||||||||||||||
| 34 | 0 | ||||||||||||||
| 35 | 0 | ||||||||||||||
| 出典:[20] | |||||||||||||||
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 優勝 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | ポイント圏内完走 |
| 青灰色 | ポイント圏外完走 |
| WRCアカデミー完走 (Aca) | |
| 紫 | リタイヤ (Ret) |
| 黒 | 除外 (EX) |
| 失格(DSQ) | |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| 空白 | エントリーせず (WD) |
注:
上段:最終順位
下段:土曜日、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。
コ・ドライバー部門
| 順位 | コ・ドライバー部門 | MON |
SWE |
SAF |
CRO |
POR |
ITA |
POL |
LAT |
FIN |
GRE |
CHI |
EUR |
JPN |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 242 | ||||||||||||||
| 2 | 210 | ||||||||||||||
| 3 | 200 | ||||||||||||||
| 4 | 191 | ||||||||||||||
| 5 | 162 | ||||||||||||||
| 6 | 116 | ||||||||||||||
| 7 | 114 | ||||||||||||||
| 8 | 46 | ||||||||||||||
| 9 | 44 | ||||||||||||||
| 10 | 44 | ||||||||||||||
| 11 | 40 | ||||||||||||||
| 12 | 33 | ||||||||||||||
| 13 | 27 | ||||||||||||||
| 14 | 24 | ||||||||||||||
| 15 | 22 | ||||||||||||||
| 16 | 9 | ||||||||||||||
| 17 | 8 | ||||||||||||||
| 18 | 7 | ||||||||||||||
| 19 | 7 | ||||||||||||||
| 20 | 7 | ||||||||||||||
| 21 | 6 | ||||||||||||||
| 22 | 6 | ||||||||||||||
| 23 | 5 | ||||||||||||||
| 24 | 4 | ||||||||||||||
| 25 | 4 | ||||||||||||||
| 26 | 3 | ||||||||||||||
| 27 | 3 | ||||||||||||||
| 28 | 3 | ||||||||||||||
| 29 | 2 | ||||||||||||||
| 30 | 2 | ||||||||||||||
| 31 | 2 | ||||||||||||||
| 32 | 2 | ||||||||||||||
| 33 | 2 | ||||||||||||||
| 34 | 1 | ||||||||||||||
| 35 | 1 | ||||||||||||||
| 36 | 0 | ||||||||||||||
| 37 | 0 | ||||||||||||||
| 出典:[21] | |||||||||||||||
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 優勝 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | ポイント圏内完走 |
| 青灰色 | ポイント圏外完走 |
| WRCアカデミー完走 (Aca) | |
| 紫 | リタイヤ (Ret) |
| 黒 | 除外 (EX) |
| 失格(DSQ) | |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| 空白 | エントリーせず (WD) |
注:
上段:最終順位
下段:土曜日、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。
製造者部門
| 順位 | エントラント | MON |
SWE |
SAF |
CRO |
POR |
ITA |
POL |
LAT |
FIN |
GRE |
CHI |
EUR |
JPN |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 561 | ||||||||||||||
| 2 | 558 | ||||||||||||||
| 3 | 295 | ||||||||||||||
| 出典:[22] | |||||||||||||||
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 優勝 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | ポイント圏内完走 |
| 青灰色 | ポイント圏外完走 |
| WRCアカデミー完走 (Aca) | |
| 紫 | リタイヤ (Ret) |
| 黒 | 除外 (EX) |
| 失格(DSQ) | |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| 空白 | エントリーせず (WD) |
注:
上段:最終順位
下段:土曜日、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。
注釈
出典
- ^ “WRC、2024年カレンダーを発表。ラトビアとポーランドが追加、ラリージャパンは3年連続開催へ”. auto sport Web (2023年10月20日). 2023年10月20日閲覧。
- ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “TOYOTA GAZOO Racing、2024年のWRC・WECの活動体制を発表 | コーポレート | グローバルニュースルーム”. トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト. 2023年11月20日閲覧。
- ^ “Mスポーツ・フォード、オィット・タナックの今季末でのチーム離脱を発表 – RALLYPLUS.NET ラリープラス”. www.rallyplus.net. 2023年11月20日閲覧。
- ^ “ヒョンデ、2024年のオィット・タナック加入を発表、ティエリ・ヌービルとの2トップ体制が復活 – RALLYPLUS.NET ラリープラス”. www.rallyplus.net. 2023年11月20日閲覧。
- ^ “ヒョンデ、エサペッカ・ラッピの2024年チーム残留を発表 – RALLYPLUS.NET ラリープラス”. www.rallyplus.net. 2023年11月20日閲覧。
- ^ Evans, David. “First Toyota GR Yaris Rally2 driver confirmed”. DirtFish 5 January 2024閲覧。
- ^ ヌービル完勝! 2度目のWRCモンテカルロ制覇。トヨタのオジエとエバンスが表彰台、勝田貴元は7位完走 - autosport web・2024年1月28日
- ^ ラッピが6年ぶりの総合優勝。豪雪にライバル脱落で大荒れのスノーラリーを制す/WRC第2戦スウェーデン - autosport web・2024年2月18日
- ^ トヨタがサファリ4連覇達成。ロバンペラが今季初勝利、勝田貴元は2位表彰台を獲得/WRC第3戦ケニア - autosport web・2024年3月31日
- ^ 最終日にまさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア - autosport web・2024年4月21日
- ^ オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】 - autosport web・2024年5月12日
- ^ タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRC第6戦イタリア最終日 - autosport web・2024年6月2日
- ^ “代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日 - autosport web・2024年6月30日
- ^ ロバンペラが初開催WRCラトビアを完全制圧。“新星”セスクは突如失速で表彰台逃す/最終日 - autosport web・2024年7月21日
- ^ ロバンペラ、母国フィンランドに散る。オジエが逆転優勝、3メーカーが表彰台分ける/WRC最終日 - autosport web・2024年8月4日
- ^ ギリシャの女神、ヌービルに微笑む。最終SSでオジエがまさかのクラッシュ、ヒョンデが1-2-3/最終日レポート - autosport web・2024年9月8日
- ^ 大霧を破る異次元の走り。トヨタのロバンペラが圧勝、オジエは意地の日曜最速に【WRCチリ最終日】 - autosport web・2024年9月30日
- ^ “魔の森”がオジエを襲う。タナクが逆転、王座確定に待ったをかける今季2勝目【WRC第12戦最終日】 - autosport web・2024年10月20日
- ^ トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】 - autosport web・2024年11月24日
- ^ Result And Standings | WRC.com® | FIA World Rally Championship | Official Website - WRC.com®
- ^ Result And Standings | WRC.com® | FIA World Rally Championship | Official Website - WRC.com®
- ^ Result And Standings | WRC.com® | FIA World Rally Championship | Official Website - WRC.com®
外部リンク
- 2024年の世界ラリー選手権のページへのリンク