2025年の世界ラリー選手権とは? わかりやすく解説

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2025年の世界ラリー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/01 14:57 UTC 版)

2025年の世界ラリー選手権
前年: 2024 翌年: 2026

2025年のFIA世界ラリー選手権(2025ねんのFIAせかいラリーせんしゅけん、: 2025 World Rally Championship)は、FIA世界ラリー選手権の第53回大会である。

スケジュール

ラウンド 日程 ラリー名 本拠地 SS数 総SS走行距離 総走行距離 詳細
スタート フィニッシュ 路面 注記
1 1月23日 1月26日 ラリー・オートモビル・モンテカルロ ギャップ 18 343.80 km 1629.37 km 複合
2 2月13日 2月16日 ラリー・スウェーデン ウメオ 18 300.22 km 1060.05 km スノー
3 3月20日 3月23日 サファリラリー・ケニア ナイロビ 21 383.10 km 1381.92 km グラベル
4 4月24日 4月27日 ラリー・イスラス・カナリアス ラス・パルマス 18 301.30 km 1082.20 km ターマック
5 5月15日 5月18日 ラリー・ド・ポルトガル マトジニョシュ TBA TBA km TBA km グラベル
6 6月5日 6月8日 ラリー・イタリア・サルディニア オルビア TBA TBA km TBA km グラベル
7 6月26日 6月29日 アクロポリス・ラリー・ギリシャ ラミア TBA TBA km TBA km グラベル
8 7月17日 7月20日 ラリー・エストニア タルトゥ TBA TBA km TBA km グラベル
9 7月31日 8月3日 ラリー・フィンランド ユヴァスキュラ TBA TBA km TBA km グラベル
10 8月28日 8月31日 ラリー・パラグアイ エンカルナシオン TBA TBA km TBA km グラベル
11 9月11日 9月14日 ラリー・チリ コンセプシオン TBA TBA km TBA km グラベル
12 10月16日 10月18日 セントラル・ヨーロピアン・ラリー パッサウ TBA TBA km TBA km ターマック
13 11月6日 11月9日 ラリージャパン 豊田市 TBA TBA km TBA km ターマック
14 11月27日 11月30日 ラリー・サウジアラビア ジッダ TBA TBA km TBA km グラベル

参加チーム・ドライバー

前年からの変更点

WRC

マニュファクチャラータイトル対象のRC1エントリー
マニュファクチャラー エントラント クルー
No. ドライバー名 コ・ドライバー名 出走Rd.
トヨタ
(トヨタ・GRヤリス ラリー1)
トヨタ・ガズー・レーシングWRT 17 セバスチャン・オジェ ヴァンサン・ロンデ英語版 1, 4-5
18 勝田貴元 アーロン・ジョンストン英語版 2-3
33 エルフィン・エバンス スコット・マーティン英語版 1-5
69 カッレ・ロバンペラ ヨンネ・ハルットゥネン英語版 1-5
トヨタ・ガズー・レーシングWRT2 5 サミ・パヤリ英語版 マルコ・サルミネン英語版 1-5
ヒョンデ
(ヒョンデ・i20 N ラリー1)
ヒョンデ・シェル・モービスWRT 1 ティエリー・ヌービル マルティン・ウィダグ英語版 1-5
8 オィット・タナック マルティン・ヤルヴェオヤ 1-5
16 アドリアン・フルモー アレクサンドル・コリア英語版 1-5
Mスポーツ
(フォード・プーマ ラリー1)
Mスポーツ・フォードWRT 13 グレゴリー・ムンスター英語版 ルイス・ルーカ英語版 1-5
55 ジョシュ・マッカーリーン英語版 エオイン・トレイシー英語版 1-5
マニュファクチャラータイトル対象外のRC1エントリー
マニュファクチャラー エントラント クルー
No. ドライバー名 コ・ドライバー名 出走Rd.
トヨタ
(トヨタ・GRヤリス ラリー1)
トヨタ・ガズー・レーシングWRT 18 勝田貴元 アーロン・ジョンストン英語版 1, 4-5
37 ロレンツォ・ベルテッリ シモーネ・スカットリン英語版 2
Mスポーツ
(フォード・プーマ ラリー1)
Mスポーツ・フォードWRT 2 ディエゴ・サルヴィ アクセル・コロナド 5
9 ジョルダン・セルデリディス英語版 フレデリック・ミクロット 2-3
22 マルティン・セスクス英語版 レナース・フランシス英語版 2, 5

シーズン途中におけるドライバー変更

レギュレーション

  • コントロールタイヤがピレリからハンコックタイヤへと変更される[1]
  • ポイントシステムが昨シーズンから2年連続で変更となり、完走車両の土曜日時点での順位に基づくポイント(18~1ポイント)から、最終結果のみの順位に基づくポイント(25~1ポイント)改められた。日曜日のみの成績に基づくスーパーサンデー、パワーステージにおける順位のポイントは維持される[2]
  • 従来ラリー1車両用の再生可能燃料を供給していたP1パフォーマンス・フューエルズが3月に破産し、燃料供給が困難になる事態が発生。直後に開催されるサファリラリーについては既に現地に燃料が運ばれていたため、FIAが輸入時に課せられる関税を肩代わりする形で燃料を確保した[3]。4月の第4戦以降については、3月21日にFIAがトタルエナジーズとの契約を発表し、今シーズン末まで同社が燃料を供給することになった[4]。2026年以降のサプライヤーについては別途入札が行われる。

ハイブリッド廃止を巡る混乱

2025年レギュレーションにおいては、ラリー1規定におけるハイブリッド機構の廃止を巡り、決定が二転三転する混乱があった。

2024年2月の世界モータースポーツ評議会(WMSC)において、開発コスト削減や新規マニュファクチャラーの参入を促すなどの目的から、2025年シーズンからハイブリッド機構を廃止することが決定されたことが話の発端[5]。しかしこれに対しトヨタ・ヒョンデなど参戦中のマニュファクチャラーが猛反発し、同年6月のWMSCではハイブリッド機構を含む現行レギュレーションを2026年シーズンまで継続することが決定された[6]。ところが同年秋に、ワンメイクのハイブリッドユニットを供給するコンパクト・ダイナミクスが新たな修理ガイドラインを示し、ラリー現場でのユニットの修理が事実上困難となったことから、同年11月のWMSCでは再度ハイブリッド機構の廃止案が俎上に上り、結局ハイブリッド機構は2024年を最後に廃止されることが正式決定した[7]

ハイブリッド機構の廃止に伴い、ラリー1車両の最低重量は1180kgに軽減される。また吸気リストリクターのサイズは35mmとなり、エンジン出力は約380馬力となる[7]

レースの結果・ランキング

各ラリーの結果

ラウンド ラリー名 優勝ドライバー 優勝コ・ドライバー 優勝エントラント 優勝タイム 出典 記事
1 ラリー・モンテカルロ セバスチャン・オジェ ヴァンサン・ロンデ英語版 トヨタ・ガズー・レーシングWRT 3:19:06.2 [8] 記事
2 ラリー・スウェーデン エルフィン・エバンス スコット・マーティン英語版 トヨタ・ガズー・レーシングWRT 2:33:39.2 [9] 記事
3 サファリラリー・ケニア エルフィン・エバンス スコット・マーティン英語版 トヨタ・ガズー・レーシングWRT 4:20:03.8 [10] 記事
4 ラリー・イスラス・カナリアス カッレ・ロバンペラ ヨンネ・ハルットゥネン英語版 トヨタ・ガズー・レーシングWRT 2:54:39.8 [11] 記事
5 ラリー・ド・ポルトガル 記事
6 ラリー・イタリア・サルディニア 記事
7 アクロポリス・ラリー・ギリシャ 記事
8 ラリー・エストニア 記事
9 ラリー・フィンランド 記事
10 ラリー・パラグアイ 記事
11 ラリー・チリ 記事
12 セントラル・ヨーロピアン・ラリー 記事
13 ラリージャパン 記事
14 ラリー・サウジアラビア 記事

ポイントシステム

順位 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th
総合順位 25 17 15 12 10 8 6 4 2 1
日曜日 5 4 3 2 1
パワーステージ 5 4 3 2 1

ドライバー部門

順位 ドライバー部門 MON
SWE
SAF
ESP
POR
ITA
GRE
EST
FIN
PAR
CHI
EUR
JPN
SAU
ポイント
1 エルフィン・エバンス 217+5+4 125+5+5 125+2+0 315+3+3 109
2 カッレ・ロバンペラ 412+4+2 510+1+2 Ret0+0+0 125+5+5 66
3 ティエリー・ヌービル 68+1+0 315+2+3 315+4+4 76+0+1 59
4 セバスチャン・オジェ 125+3+5 217+4+4 58
5 オィット・タナック 510+0+1 412+3+0 217+3+3 68+0+0 57
6 アドリアン・フルモー 315+2+3 400+0+1 160+5+5 510+1+2 44
7 勝田貴元 Ret0+0+0 217+4+4 Ret0+0+0 412+2+0 39
8 サミ・パヤリ英語版 Ret0+0+0 76+0+0 412+0+1 Ret0+0+0 19
9 グレゴリー・ムンスター英語版 Ret0+0+0 84+0+0 510+0+2 110+0+0 16
10 マルティン・セスクス英語版 68+0+0 8
11 ガス・グリーンスミス 120+0+0 68+0+0 8
12 ジョシュ・マッカーリーン英語版 76+0+0 460+0+0 101+1+0 Ret0+0+0 8
13 ヨアン・ロッセル英語版 84+0+0 84+0+0 8
14 ヤン・ソランス英語版 76+0+0 6
15 ジョルダン・セルデリディス英語版 330+0+0 84+0+0 4
16 ニコライ・グリヤジン 92+0+0 101+0+0 3
17 アレハンドロ・カション 92+0+0 2
18 ファブリツィオ・ザルディバル英語版 140+0+0 92+0+0 2
19 オリバー・ソルベルグ 150+0+0 92+0+0 120+0+0 160+0+0 2
20 ローペ・コルホネン英語版 101+0+0 1
21 エリック・カミリ英語版 101+0+0 1
22 ロレンツォ・ベルテッリ WD0+0+0 0
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
WRCアカデミー完走 (Aca)
リタイヤ (Ret)
除外 (EX)
失格(DSQ)
スタートせず (DNS)
空白 エントリーせず (WD)

注:
上段:最終順位
下段:総合順位、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。

コ・ドライバー部門

順位 コ・ドライバー部門 MON
SWE
SAF
ESP
POR
ITA
GRE
EST
FIN
PAR
CHI
EUR
JPN
SAU
ポイント
1 スコット・マーティン英語版 217+5+4 125+5+5 125+2+0 315+3+3 109
2 ヨンネ・ハルットゥネン英語版 412+4+2 510+1+2 Ret0+0+0 125+5+5 66
3 マルティン・ウィダグ英語版 68+1+0 315+2+3 315+4+4 76+0+1 59
4 ヴァンサン・ロンデ英語版 125+3+5 217+4+4 58
5 マルティン・ヤルヴェオヤ 510+0+1 412+3+0 217+3+3 68+0+0 57
6 アレクサンドル・コリア英語版 315+2+3 400+0+1 160+5+5 510+1+2 44
7 アーロン・ジョンストン英語版 Ret0+0+0 217+4+4 Ret0+0+0 412+2+0 39
8 マルコ・サルミネン英語版 Ret0+0+0 76+0+0 412+0+1 Ret0+0+0 19
9 ルイス・ルーカ英語版 Ret0+0+0 84+0+0 510+0+2 110+0+0 16
10 レナース・フランシス英語版 68+0+0 8
11 ヨナス・アンダーソン英語版 120+0+0 68+0+0 8
12 エオイン・トレイシー英語版 76+0+0 460+0+0 101+1+0 Ret0+0+0 8
13 アルノー・デュナン 84+0+0 84+0+0 8
14 ロドリゴ・サンフアン 76+0+0 6
15 フレデリック・ミクロット 330+0+0 84+0+0 4
16 コンスタンティン・アレキサンドロフ 92+0+0 101+0+0 3
17 ボルハ・ロサダ英語版 92+0+0 2
18 マルセロ・デル・オハネシアン 140+0+0 92+0+0 2
19 エリオット・エドモンドソン英語版 150+0+0 92+0+0 120+0+0 160+0+0 2
20 アンシ・ヴィニッカ 101+0+0 1
21 ティボー・デ・ラ・ヘイ 101+0+0 1
22 シモーネ・スカットリン英語版 WD0+0+0 0
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
WRCアカデミー完走 (Aca)
リタイヤ (Ret)
除外 (EX)
失格(DSQ)
スタートせず (DNS)
空白 エントリーせず (WD)

注:
上段:最終順位
下段:総合順位、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。

製造者部門

順位 エントラント MON
SWE
SAF
ESP
POR
ITA
GRE
EST
FIN
PAR
CHI
EUR
JPN
SAU
ポイント
1 トヨタ・ガズー・レーシングWRT 125+0+5 125+5+5 125+3+0 125+5+5 208
217+5+4 217+4+4 Ret0+0+0 217+4+4
NC0+4+0 NC0+0+0 Ret0+0+0 NC0+0+0
2 ヒョンデ・シェル・モービスWRT 315+3+3 315+2+3 217+0+0 315+3+2 157
412+0+1 412+3+0 315+4+4 412+2+0
NC0+2+0 NC0+0+1 NC0+5+5 NC0+0+1
3 Mスポーツ・フォードWRT 510+1+0 68+0+0 510+0+2 510+1+0 58
Ret0+0+0 76+0+0 68+2+0 Ret0+0+0
4 トヨタ・ガズー・レーシングWRT2 Ret0+0+0 510+1+0 412+1+1 Ret0+0+0 25
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
WRCアカデミー完走 (Aca)
リタイヤ (Ret)
除外 (EX)
失格(DSQ)
スタートせず (DNS)
空白 エントリーせず (WD)

注:
上段:最終順位
下段:総合順位、日曜日、パワーステージでの獲得ポイント。

注釈

出典

  1. ^ WRCが単独タイヤサプライヤーにハンコックを指名、2025年から3年間 – RALLYPLUS.NET ラリープラス”. 2023年12月7日閲覧。
  2. ^ 2025 FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP SPORTING REGULATIONS”. FEDERATION INTERNATIONALE DE L'ATUTOMOBILE. 2025年1月25日閲覧。
  3. ^ WRCに”オイルショック”発生も最悪の事態は回避。燃料サプライヤーが破産、FIAが介入し関税肩代わり - motorsport.com 2025年3月11日
  4. ^ FIA Appoints new single sustainable fuel supplier for the World Rally Championship for 2025 - FIA・2025年3月21日
  5. ^ WRC最高峰クラスのハイブリッドシステムが廃止へ。FIAが2025年以降の新たなロードマップを承認 - オートスポーツ・2024年3月6日
  6. ^ WRCのハイブリッド廃止案が撤回に。今後2シーズンは現規定を維持、新マシン導入は2027年以降か - オートスポーツ・2024年6月12日
  7. ^ a b ハイブリッドの今季での廃止が正式決定 - ラリーX・2024年11月16日
  8. ^ オジエ、ラリー・モンテカルロ通算10勝の快挙。最終日は勝田含む3台が完走ならず【WRC第1戦レポート】 - autosport web・2025年1月26日
  9. ^ 勝田貴元が首位浮上も、リード守り切れず。僚友対決を制したエバンスがWRCスウェーデン優勝【最終日レポート】 - autosport web・2025年2月16日
  10. ^ エバンス、波乱極まるサファリを制覇。勝田は最終ステージで横転も5位完走【第3戦最終日レポート】 - autosport web・2025年3月23日
  11. ^ カッレ・ロバンペラが復活の完勝劇。トヨタ、初WRCのカナリアスでトップ4独占【最終日レポート】 - autosport web・2025年4月27日

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