1982年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/26 14:19 UTC 版)
| 1982年の世界ラリー選手権 | |||
| 前年: | 1981 | 翌年: | 1983 |
1982年の世界ラリー選手権(1982 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第10回大会となる。全12戦でタイトルが争われた。今回までにスケジュールはより安定化し、年に1、2カ所のみの変更となった。1982年はアルゼンチンに代わってニュージーランドが復帰することとなった。
1982年はドイツによる支配のシーズンとなった。ドイツの二つのメーカー、アウディとオペルがマニファクチャラーズ・タイトルの1、2位を占めた。ドライバーズ・タイトルはオペルのドイツ人ドライバー、ヴァルター・ロールが獲得した。アウディの2名、ミシェル・ムートンとハンヌ・ミッコラが2、3位に入ったが、両者の奮戦によってマニファクチャラーズ・タイトルはアウディの物となった。ムートンのランキング2位は現在まで女性ドライバーの最高位の記録である。
前年同様ドライバーズ・ランキングは全戦の結果が有効であったが、マニファクチャラーズ・ランキングは10戦のみが有効となった。ドライバーズ・タイトルのみのイベントはスウェーディッシュ・ラリーとラリー・コートジボワールであった。全戦がマニファクチャラーズ・タイトルに計算されたとしたら、ロールの今シーズンの強さはより一層強調されたであろう。
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第50回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月16日 - 22日) |
32 stages 753 km ターマック |
1 | オペル・アスコナ 400 | 8:20:33 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ | 8:24:22 | |||||
| 3 | ポルシェ・911 SC | 8:32:38 | |||||
| 2 | 第32回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー[1] (2月12日 - 14日) |
25 stages 358 km アイス/スノー |
1 | アウディ・クワトロ | 3:40:15 | ||
| 2 | フォード・エスコート RS1800 | 3:42:51 | |||||
| 3 | オペル・アスコナ 400 | 3:44:29 | |||||
| 3 | 第15回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (3月2日 - 8日) |
40 stages 639 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・クワトロ | 7:39:36 | ||
| 2 | トヨタ・セリカ 2000GT | 7:52:43 | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ | 8:07:25 | |||||
| 4 | 第30回 マールボロ・サファリ・ラリー (4月8日 - 12日) |
83 controls 5120 km グラベル |
1 | ダットサン・バイオレット GT | +4:26 pen | ||
| 2 | オペル・アスコナ 400 | +5:07 pen | |||||
| 3 | ダットサン・バイオレット GT | +6:16 pen | |||||
| 5 | 第26回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (5月6日 - 8日) |
27 stages 1176 km ターマック |
1 | ルノー・5 ターボ | 14:11:19 | ||
| 2 | フェラーリ・308 GTB | 14:16:57 | |||||
| 3 | ポルシェ・911 SC | 14:20:11 | |||||
| 6 | 第29回 アクロポリス・ラリー (5月31日 - 6月3日) |
56 stages 967 km グラベル |
1 | アウディ・クワトロ | 12:54:44 | ||
| 2 | オペル・アスコナ 400 | 13:08:23 | |||||
| 3 | オペル・アスコナ 400 | 13:17:21 | |||||
| 7 | 第12回 モトガード・ラリー・オブ・ニュージーランド (6月26日 - 29日) |
38 stages 1014 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ 2000GT | 10:28:08 | ||
| 2 | トヨタ・セリカ 2000GT | 10:31:21 | |||||
| 3 | オペル・アスコナ 400 | 10:33:37 | |||||
| 8 | 第4回 マールボロ・ラリー・ドゥ・ブラジル (8月11日 - 14日) |
29 stages 706 km グラベル |
1 | アウディ・クワトロ | 8:16:24 | ||
| 2 | オペル・アスコナ 400 | 8:51:49 | |||||
| 3 | フォード・エスコート 1.6 | 10:15:30 | |||||
| 9 | 第32回 1000湖ラリー (8月27日 - 29日) |
46 stages 469 km グラベル |
1 | アウディ・クワトロ | 4:19:05 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ | 4:19:33 | |||||
| 3 | 三菱・ランサー ターボ | 4:23:22 | |||||
| 10 | 第24回 ラリー・サンレモ (10月3日 - 8日) |
56 stages 735 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・クワトロ | 8:37:47 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ | 8:40:03 | |||||
| 3 | オペル・アスコナ 400 | 8:40:14 | |||||
| 11 | 第14回 ラリー・コートジボワール[1] (10月27日 - 11月1日) |
54 controls 4995 km グラベル |
1 | オペル・アスコナ 400 | +8:43 pen | ||
| 2 | トヨタ・セリカ 2000GT | +10:17 pen | |||||
| 3 | トヨタ・セリカ 2000GT | +11:00 pen | |||||
| 12 | 第31回 ロンバード RACラリー (11月21日 - 25日) |
68 stages 716 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・クワトロ | 8:01:46 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ | 8:06:03 | |||||
| 3 | オペル・アスコナ 400 | 8:06:12 | |||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
BRA |
FIN |
ITA |
CIV |
GBR |
|||
| 1 | 20 | 12 | - | 15 | (10) | 15 | 12 | 15 | - | (12) | 20 | - | 109 | |
| 2 | - | 8 | 20 | - | 4 | 20 | - | 20 | - | 10 | - | 15 | 97 | |
| 3 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | 20 | 15 | - | 20 | 70 | |
| 4 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 15 | 20 | - | 3 | 58 | |
| 5 | - | 10 | 15 | - | - | - | 15 | - | - | - | 15 | 2 | 57 | |
| 6 | - | - | - | - | - | - | 20 | - | - | - | 12 | 4 | 36 | |
| 7 | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | 8 | - | 12 | 32 | |
| 8 | - | - | - | 20 | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 30 | |
| 9 | 8 | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | 10 | - | 26 | |
| 10 | - | - | - | - | 20 | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | - | - | - | 20 | |
| 12 | 10 | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 16 | |
| 13 | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 15 | |
| - | - | - | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | 15 | ||
| 15 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | |
| - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | ||
| - | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | - | 12 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | ||
| 21 | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | 10 | 12 | |
| 22 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | 12 | |
| 23 | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | - | - | - | 10 | ||
| 26 | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | 8 | ||
| 33 | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | ||
| 41 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 4 | ||
| 49 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| 58 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | 2 | ||
| 66 | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | |
| - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 1 | ||
| ポイントシステム(ドライバー) | ||||||||||||||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | ||||
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
BRA |
FIN |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 16 | 18 | - | (6) | 18 | - | 10 | 18 | 18 | 18 | 116 | |
| 2 | 18 | (12) | 16 | 12 | 16 | 14 | (9) | - | 14 | 14 | 104 | |
| 3 | - | - | 18 | - | 12 | 12 | - | 15 | - | - | 57 | |
| 4 | - | 12 | - | - | 8 | 9 | 16 | 10 | - | - | 55 | |
| 5 | - | 16 | - | - | - | 18 | - | - | - | 7 | 41 | |
| 6 | 10 | - | - | 18 | 4 | - | - | - | 2 | - | 34 | |
| 7 | 14 | - | - | 14 | - | - | - | - | - | - | 28 | |
| 8 | - | - | 8 | - | - | - | - | 14 | 6 | - | 28 | |
| 9 | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | 15 | 25 | |
| 10 | - | - | - | - | - | - | - | 13 | - | 11 | 24 | |
| 11 | - | 14 | - | - | - | - | - | - | 9 | - | 23 | |
| 12 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 9 | 19 | |
| 13 | - | - | - | 16 | - | - | - | - | - | - | 16 | |
| 14 | - | - | - | - | - | 14 | - | - | - | - | 14 | |
| - | - | - | - | - | - | 14 | - | - | - | 14 | ||
| 16 | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 12 | |
| 17 | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| 18 | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | |
| 総合順位 | グループ順位 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
| 1 | 18 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 2 | 17 | 16 | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 3 | 16 | 15 | 14 | - | - | - | - | - | - | - |
| 4 | 15 | 14 | 13 | 12 | - | - | - | - | - | - |
| 5 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | - | - | - | - | - |
| 6 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | - | - | - | - |
| 7 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | - | - | - |
| 8 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
| 9 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | - |
| 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
外部リンク
|
||||||||||
- 1982年の世界ラリー選手権のページへのリンク