ポルシェ・911
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911 (ドイツ語:neun-elf / ノイン・エルフ)は、ドイツの自動車メーカーポルシェが1964年から製造・販売しているスポーツカーである。
注釈
- ^ 4気筒の356カレラエンジンではベベルギア駆動であったため騒音が大きく、ベルト駆動はシンプルで静粛であるが当時としてはハンス・グラースしか採用しておらず、リスクを負うべきではないとの結論になり、チェーン駆動となった。高性能エンジンはフライホイールが軽くチェーンに大きな加速力が掛かるため、当時最高品質であったレノルド(Renold )製を採用した。
- ^ 水平対向エンジンは横幅があるため横Gが掛かったときのオイルレベル変動が激しい。ウエットサンプでオイルパンを深く取れば最低地上高を確保するためエンジン位置を上げねばならず、重心が高くなる。また、空冷のためオイル量を増やす目的もあって4気筒エンジンでもカレラ(356と904)にはドライサンプが採用されていた。
- ^ 当初はアルミニウム合金、試作段階では鋳鉄製であった。
- ^ 従来使われていたシロッコ式は非常に安価にフォルクスワーゲンから購入できたが効率が劣り、また風が左列に行くので右列用にダクトを設けるか右寄りにファンを移動する対策が必要になっていた。
- ^ トルク比2.0
- ^ スロットルを閉じた時排気マニホールドに空気を吹き込むVベルト駆動の二次エアポンプが追加されている。
- ^ 906の901/20型はクランクケースがマグネシウム合金製であるがこれはアルミ合金製である点が異なる。
- ^ 電気めっきではなく、500 ℃の亜鉛槽にドブ漬けする方法。
- ^ 電気メッキではなく、摂氏500度の亜鉛槽にドブ漬けする方法。
出典
- ^ Patrick C. Paternie (2004-12-15). Porsche 911 Red Book 1965-2004. Motorbooks International. p. 8. ISBN 9780760319604
- ^ 初期の説明書による
- ^ a b 『ポルシェ博物館/松田コレクション資料』p.76。
- ^ CG classic Vol.4 永遠のクラシック911、ナロー再考。 株式会社カーグラフィック
- ^ a b 『ポルシェ911ストーリー』p.146。
- ^ ポルシェ博物館資料p.108。
- ^ a b c 911/911S/Carrera Driver's Manual Maintenance Record '75
- ^ 『外国車ガイドブック1977』p.144。
- ^ ポルシェ博物館資料p.80。
- ^ 「昨年から再輸入されるようになった」『外国車ガイドブック1986』p.136。
- ^ 『外国車ガイドブック1986』p.208。
- ^ 『外国車ガイドブック1988』p.142。
- ^ 『外国車ガイドブック1988』p.143。
- ^ a b c 『ボクスター/ケイマン最強メンテナンス』
- ^ 『ポルシェ911のすべて』
ポルシェ・911
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「ワイルド・スピード EURO MISSION」の記事における「ポルシェ・911」の解説
フリップカーの製作者のアジトに置いてある。ボディカラーは黒。
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「ポルシェ911」の例文・使い方・用例・文例
- ポルシェ911カブリオレ
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