ポルシェ・911とは? わかりやすく解説

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ポルシェ・911

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:35 UTC 版)

911 (ドイツ語neun-elf / ノイン・エルフ)は、ドイツの自動車メーカーポルシェ1964年から製造・販売しているスポーツカーである。


注釈

  1. ^ 4気筒の356カレラエンジンではベベルギア駆動であったため騒音が大きく、ベルト駆動はシンプルで静粛であるが当時としてはハンス・グラースしか採用しておらず、リスクを負うべきではないとの結論になり、チェーン駆動となった。高性能エンジンはフライホイールが軽くチェーンに大きな加速力が掛かるため、当時最高品質であったレノルド(Renold )製を採用した。
  2. ^ 水平対向エンジンは横幅があるため横Gが掛かったときのオイルレベル変動が激しい。ウエットサンプでオイルパンを深く取れば最低地上高を確保するためエンジン位置を上げねばならず、重心が高くなる。また、空冷のためオイル量を増やす目的もあって4気筒エンジンでもカレラ(356と904)にはドライサンプが採用されていた。
  3. ^ 当初はアルミニウム合金、試作段階では鋳鉄製であった。
  4. ^ 従来使われていたシロッコ式は非常に安価にフォルクスワーゲンから購入できたが効率が劣り、また風が左列に行くので右列用にダクトを設けるか右寄りにファンを移動する対策が必要になっていた。
  5. ^ トルク比2.0
  6. ^ スロットルを閉じた時排気マニホールドに空気を吹き込むVベルト駆動の二次エアポンプが追加されている。
  7. ^ 906の901/20型はクランクケースマグネシウム合金製であるがこれはアルミ合金製である点が異なる。
  8. ^ 電気めっきではなく、500 ℃の亜鉛槽にドブ漬けする方法。
  9. ^ 電気メッキではなく、摂氏500度の亜鉛槽にドブ漬けする方法。

出典

  1. ^ Patrick C. Paternie (2004-12-15). Porsche 911 Red Book 1965-2004. Motorbooks International. p. 8. ISBN 9780760319604 
  2. ^ 初期の説明書による
  3. ^ a b 『ポルシェ博物館/松田コレクション資料』p.76。
  4. ^ CG classic Vol.4 永遠のクラシック911、ナロー再考。 株式会社カーグラフィック
  5. ^ a b 『ポルシェ911ストーリー』p.146。
  6. ^ ポルシェ博物館資料p.108。
  7. ^ a b c 911/911S/Carrera Driver's Manual Maintenance Record '75
  8. ^ 『外国車ガイドブック1977』p.144。
  9. ^ ポルシェ博物館資料p.80。
  10. ^ 「昨年から再輸入されるようになった」『外国車ガイドブック1986』p.136。
  11. ^ 『外国車ガイドブック1986』p.208。
  12. ^ 『外国車ガイドブック1988』p.142。
  13. ^ 『外国車ガイドブック1988』p.143。
  14. ^ a b c 『ボクスター/ケイマン最強メンテナンス』
  15. ^ 『ポルシェ911のすべて』



ポルシェ・911

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 03:49 UTC 版)

ワイルド・スピード EURO MISSION」の記事における「ポルシェ・911」の解説

フリップカーの製作者アジト置いてある。ボディカラーは黒。

※この「ポルシェ・911」の解説は、「ワイルド・スピード EURO MISSION」の解説の一部です。
「ポルシェ・911」を含む「ワイルド・スピード EURO MISSION」の記事については、「ワイルド・スピード EURO MISSION」の概要を参照ください。

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ポルシェ1951年、いまだフランスでドイツに対する風当たりが強い中、競技長であるシャルル・ファルーの招聘によりポルシェ・356で参加し、これがドイツ車の戦後初の国際レースへの参加となった。長らく908、910等中排気量車によるクラス優勝を続けた後、ポルシェ・917を開発して1970年に初の総合優勝を果たした。その後は1971年、1976年、1977年、1979年、1981年から1987年まで7年連続総合優勝し、耐久王の名を馳せた。1994年はダウアー・ポルシェ、1996年と1997年は1984年と1985年にも組んだヨースト・レーシング、1998年はTWRポルシェと連名で優勝した。ワークスチームとしての参加は1998年の優勝以降はしばらく遠のく。2014年よりLMP1マシンでル・マンへ復帰。翌2015年のレースで17年ぶり17度目の優勝、2016年はトヨタとトップ争いを繰り広げたが、最後の最後でトヨタを逆転して18度目の優勝を飾った。2017年はLMP1全車がマシントラブルになって、このままではLMP2が総合優勝になる可能性がある絶望の中、一度は優勝争いから脱落した2号車が残り1時間で逆転し19度目の優勝を飾った。その1か月後、ポルシェはFIA 世界耐久選手権から2017年度限りで撤退すると発表した。メルセデス・ベンツ

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