ディーノ・206/246とは? わかりやすく解説

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ディーノ・206/246

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 08:04 UTC 版)

ディーノ・206/246Dino 206/246 )は、イタリアの自動車メーカー、フェラーリが製造した初のミッドシップ2シータースポーツカー。


  1. ^ この写真の車はプロトタイプ(製造番号★00104)であり、生産車とはサイドウインドウの形状やキーホールの位置、ピニンファリーナのエンブレムの有無等が異なる
  2. ^ 『栄光の名車たちVol.1スーパープレミアム』p.028は1967年、p.031は1968年とする。
  3. ^ 『栄光の名車たちVol.1スーパープレミアム』p.027は2,375mmとするが、カタログでは92.2inであり、1in=25.4mmとして換算すると約2,342mmであるため、誤りであると判断した。
  4. ^ 『栄光の名車たちVol.1スーパープレミアム』p.027は1,256kgとするが、カタログではEmpty weightが2,376lbsであり、1lb=453.592gとして換算すると約1,077kgであるため、誤りであると判断した。
  1. ^ a b c Dino Compendium. http://www.dino-book.com/en/home/ 
  2. ^ 本車の生産終了後、フェラーリにおけるV6エンジン搭載車の系譜は2021年発表の296GTBまで途絶える事となる。
  3. ^ a b c d e f 『自動車ロン』p.209。
  4. ^ a b c d e f g h i j k 『栄光の名車たちVOL.1スーパープレミアム』pp.25-31。
  5. ^ 福野礼一郎は、日曜日のゴルフ用に妥協を重ねた結果(トランク確保のため、高重心で妥協したという前置き付きながら)、その名称とレーシングカー的なディメンションを物証に、フェラーリのロードカーに対して冷淡だったエンツォが最も愛した市販車だったのではないかと考察した『自動車ロン』p.213。
  6. ^ a b DINOクラブイタリア。
  7. ^ a b カーグラフィック』誌1973年9月号。
  8. ^ 『カーグラフィック』1973年9月号。
  9. ^ Ferrari.com及び『リプレリア・スクーデリア ディーノ206/246』。
  10. ^ 当時の英文カタログ。


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