206GTとは? わかりやすく解説

206GT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:28 UTC 版)

プジョー・206」の記事における「206GT」の解説

WRカー206WRCホモロゲーション取得するため、S16ベースバンパー延長し、4メートル全長確保したモデル。計4000台が生産され日本では50台が販売された。

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206GT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 21:11 UTC 版)

ディーノ・206/246」の記事における「206GT」の解説

1965年第52回パリサロン発表されプロトタイプ"dino berlinetta speciale"(製造番号0840)はエンジンを縦置きに搭載している。 ノーズデザインはフィアット・ディーノ・スパイダーのデザインの元となっており、ヘッドライトは透明アクリルカバー覆っていた。1966年トリノ自動車ショー発表されプロトタイプは少しノーズ長いだけで、後の生産車と近いイメージになっている。この時点でもエンジンは縦置きであり、フロントマーカーはバンパーの下にあり、ワイパー一本で、給油口右側星型ホイールテールライト三連製造番号00106、そして67年のフランクフルトショーでDino Berlinetta Competizione 製造番号10523を発表するも、レーシングカーdino 206Sのフレーム流用のため、エンジンは縦置きである、67年トリノショーに出品され製造番号10495で最大変化エンジンが縦置きから横置きに変わったことである、そのため、エンジンミッションがADO15ミニほどではないが2階建てとなり、エンジン重心位置高くなったものの実用的なトランク得たまた、ボディ量産型とほぼ同じであるが、まだ三角窓は無い。1966年1台のプロトタイプ製造番号00106 1967年10月に3台のプロトタイプ製造番号10523、00102、00104、そして1968年6月製造番号00108より、継続的に生産開始となり、生産終了1969年2月製造番号00404であるが、4月何故か246GTに混じって一台のみ製造番号00410が生産されており、ボディロングホイールベースの246GT用を用いている。 生産期間短く1968年から1969年までの生産台数152台に過ぎなかった。全て左ハンドル仕様である。

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