ディーノV6エンジンとは? わかりやすく解説

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ディーノV6エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:11 UTC 版)

アルフレード・フェラーリ」の記事における「ディーノV6エンジン」の解説

アルフレード開発携わったV6エンジンは「ディーノV6」として知られることになる。1957年の156F2に搭載されたのち、F1でも2.5リッター拡大して246F1に搭載され1958年ドライバーズチャンピオンマイク・ホーソーン)を獲得した1961年にF1用エンジン1.5リッター縮小されると、フェラーリは156F2を基にした156F1を投入し、8戦中5勝という成績選手権支配した実戦ではバンク角65度から120度に変更したタイプ使用している。 1967年、ヤーノが中心となってF2用のエンジンホモロゲーション基準6気筒以下、年間500製造」をクリアするボアφ85mm×ストローク57mmの1,987ccV6エンジン開発したが、当時フェラーリには生産不可能な台数であったため、フィアットエンジン鋳造依頼し組み立てフェラーリが行った。これがディーノ206GT搭載されV6エンジンで、エンジンブロックにはFIAT文字入っている。 このエンジン搭載してフィアット生産したスポーツカーは「フィアット・ディーノ」と命名され、クーペタイプとスパイダータイプが存在した。クーペタイプのデザインベルトーネ時代ジョルジェット・ジウジアーロ、スパイダータイプのデザインピニンファリーナ担当した[要出典]。ただし同じ1,987ccV6エンジンでも、フェラーリ206GT搭載されティーポ135Bはマグネシウムタペットカバーであるのに対しディーノ246GT/GTS搭載されティーポ135CSとフィアットクーペに搭載されティーポ135ACとフィアットスパイダーに搭載されティーポ135ASにはアルミニウムタペットカバー装着されている。 なお1,987ccエンジンホモロゲーション用のエンジンのためブロックアルミであったが、その後ホモロゲーション数が満たされるコストダウン生産性向上のため鋳鉄ブロックとなり、ボアφ92.5mm×ストローク60mmの2,418ccに拡大された。ディーノ246GTGTS搭載分はティーポ135CS、フィアットクーペ搭載分がティーポ135BC、フィアットスパイダー搭載分がティーポ135BSである。このエンジンは同じフィアット傘下ランチア作成したラリーカーランチア・ストラトスにも使用された。

※この「ディーノV6エンジン」の解説は、「アルフレード・フェラーリ」の解説の一部です。
「ディーノV6エンジン」を含む「アルフレード・フェラーリ」の記事については、「アルフレード・フェラーリ」の概要を参照ください。

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