バンク角とは? わかりやすく解説

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バンク角

バイクは、直線走っているときは車体真っ直ぐにして走るが、カーブを曲がるときは車体内側寝かす(“バンク”するという)ようにして走る。このときにバイクどのくらい地面向かって倒れているのかを表しているのがバンク角。あまり倒れてなければ、バンク角が浅いといい、より強く倒れていれば(車体寝ていたら)、バンク角が深いという。たとえばサーキットで、プロライダーのコーナリング見て「バンク角が深い」というように使う。
バンク角


バンク角

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 16:23 UTC 版)

V型10気筒」の記事における「バンク角」の解説

4ストロークV10では、左右バンククランクピン共有した場合燃焼間隔等しくなるバンク角の72°を採用するのがセオリーとされるしかしながらサイズや低重心化、部品共通化既存V82気筒を足すやり方)の都合上現実には90°が採用されることが多い。 例えばF1においては初期には72°のV10採用されていたが、後にレイアウト自由度都合上90°が主流となっている。中にはルノーが、旧ベネトン・フォーミュラ時代のB201からR23にかけて採用した111°という広角バンクの例もある。 市販乗用車でもV10搭載したモデルはあるが、各エンジンのバンク角は以下の通りである。 90°:ダッジ・バイパーBMW・M5BMW・M6、ランボルギーニ・ガヤルドランボルギーニ・ウラカンアウディ・R8ホンダ・HSV-010試作のみ) 72°:レクサス・LFA 68°:ポルシェ・カレラGT

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バンク角

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/02 09:16 UTC 版)

V型2気筒」の記事における「バンク角」の解説

V型2気筒エンジン2つシリンダー構成されるが、このシリンダーバンク呼びバンク同士挟み角をバンク角と呼ぶ。同じ排気量V型2気筒エンジンであっても、バンク角が異なれば出力特性振動特性大きく異なる。 振動バランス良いのはクランクピン共有する90°V型2気筒エンジンである。この形式理論上一次振動を0にすることが出来る。一方、これより小さいバンク角もしばしば用いられる。バンク角を小さくすることでエンジンコンパクトにすることが出来る。90°よりも小さいバンク角を採用した場合振動大きくなるが、ホンダのように52°ながらクランクピン共有せずウェブを介してクランクピン位相付けた位相クランク」で振動小さくしている例もある。 V型2気筒におけるバンク角の採用90° - ドゥカティ同社製造するV型2気筒はいずれ90°)、ホンダ(MC08E系エンジン、MC15E系エンジン、SC36E系エンジン、SC45E系エンジン)、スズキ(TL1000R/Sとその後車種80° - ホンダ(GL500E系エンジン、GL400E系エンジン76° - マツダ(K360、R360クーペ75° - スズキヤマハビラーゴドラッグスターなど)、KTM(1190RC8) 70° - ヤマハビラーゴドラッグスターなど) 65° - スズキイントルーダーLC250/LC125) 60° - アプリリア同社製造するV型2気筒はいずれ60°)、ヤマハミッドナイトスターボルトなど)、丸正ライラックLS 55° - カワサキバルカンVN400/800系) 54° - スズキ(ブルバードM/C1800) 52° - ホンダ(NC12E系エンジン、NC25E系エンジン、RC31E系エンジン)、カワサキバルカン1700/2000) 50° - カワサキバルカン150048° - ヤマハ(XV1600系・XV1700系ロードスターミッドナイトスターなど) 45° - ハーレーダビッドソン同社製造するV型2気筒はいずれ45°)、ホンダ(RC14E系エンジン)、スズキイントルーダー系、デスペラード系、ブルバード系)

※この「バンク角」の解説は、「V型2気筒」の解説の一部です。
「バンク角」を含む「V型2気筒」の記事については、「V型2気筒」の概要を参照ください。

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