ホンダ・HSV-010
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 16:35 UTC 版)
HSV-010(エイチエスブイ-ゼロイチゼロ)は、本田技研工業がNSXの後継車種として開発していたスポーツカー。試作車のみで量産されず、発売に至らなかった。Honda Sports Velocityの頭文字を車名としている[1]。
- ^ 本田技研工業:2010年SUPER GTシリーズGT500クラスにHSV-010 GTで参戦、2009年12月22日
- ^ HSV-010はレース屋ホンダ、最後の魂!-All About 2010年01月31日記事
- ^ 本田技研工業:2005年 年末記者会見 福井社長スピーチ骨子、2005年12月20日
- ^ “ホンダ NSX 後継の価格は…!!”. Response. (2005年7月20日)
- ^ 本田技研工業:2005年 年央記者会見 福井社長スピーチ骨子、2005年7月20日
- ^ a b c 本田技研工業:2007年北米国際自動車ショーで「Acura Advanced Sports Car Concept」を発表、2007年1月9日
- ^ AUTO MOTOR UND SPORT:Erwischt Honda NSX(ドイツ語) 2008年6月17日
- ^ AUTO MOTOR UND SPORT:Erlkönig Honda NSX(ドイツ語)
- ^ a b http://www.honda.co.jp/news/2008/c081217a.html 2008年 年末社長会見 骨子 2008年12月17日HONDAプレスリリース
- ^ Honda R&D Technical Review Vol.22 No.2『V10 500馬力エンジンの開発 -高出力と環境性能の両立技術-』2010年9月1日発行(閲覧には登録が必要)
- ^ a b c “NSX後継のホンダGT500車両の名は『HSV-010』!?”. AUTO SPORTS. (2009年11月11日)
- ^ 本田技研工業:HSV-010 SPEC&STYLING、2010年1月18日
- ^ 2009年は、前年までと同様にミッドシップのNSXで参戦しており、駆動方式などがレギュレーションに合致していなかったため、いくつかの性能調節を受け参戦していた。
- ^ HSV-010 GT 2013年マシン解説
- ^ 二玄社 CAR GRAPHIC 2010年3月号『ホンダの新世代スーパーGTカーがデビュー』より
- ^ 歴代シビックとNSXレースカーが大集結! もてぎのホンダコレクションホールで10月7日から企画展開催 - オートスポーツ・2023年9月23日
- ^ 「ホンダコレクションホール開館20周年記念展示」の会場から - WebCG・2018年3月22日
- 1 ホンダ・HSV-010とは
- 2 ホンダ・HSV-010の概要
- 3 関連項目
- 4 外部リンク
固有名詞の分類
- ホンダ・HSV-010のページへのリンク