JGTC / SUPER GTとは? わかりやすく解説

JGTC / SUPER GT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:54 UTC 版)

ホンダ・NSX」の記事における「JGTC / SUPER GT」の解説

1996年からは、市販車レース国内最高峰全日本GT選手権 (JGTC) に参戦開始した参戦初年度ル・マンGT2車両使用したが、翌年よりN-GT車両使用した。そして、2000年にはGT500クラスで(ドライバー道上龍)、2004年にはGT300クラスで(ドライバー山野哲也/八木宏之)年度チャンピオン獲得しているが、ミッドシップに対して不利なレギュレーション悩まされて、その後良い結果残せなくなった2004年GT500クラスには、それまでのC32B改に代えてC30Aターボ装着したエンジン投入したが、結果としてマシン重量バランス崩れる・冷却系レイアウトに無理が出るなどの問題抱え不振終わり2005年シーズン途中にはエンジン元に戻すことになる。当時開発リーダーだった白井裕(後に日本レースプロモーション社長)は「エンジンターボ化するという私の判断間違っていた」と自らの非を認めている。 選手権の名称が「SUPER GTとなった2005年よりベース車両を「NSX-R GT」に変更した結果コンスタント優勝を飾るなどして復調のきざしが見え2007年には再びGT500クラスで年度チャンピオン獲得したドライバー伊藤大輔/ラルフ・ファーマン)。また、同年開幕戦鈴鹿サーキット)の公式予選にて伊藤大輔が1分49秒842を記録し、それは2014年車両規定大幅に変更されるまで更新されることは無かった。しかしそれ以降再度不利な状況続き2009年最後にSUPER GTから撤退することが表明された。RAYBRIG NSXARTA NSX、KEIHIN NSXTAKATA 童夢 NSX2009年シーズンのみROCK ST☆R 童夢 NSX)、EPSON NSXなどのマシンホンダ出場してきたが、2010年からは、新型車両ホンダ・HSV-010」で参戦することとなった

※この「JGTC / SUPER GT」の解説は、「ホンダ・NSX」の解説の一部です。
「JGTC / SUPER GT」を含む「ホンダ・NSX」の記事については、「ホンダ・NSX」の概要を参照ください。

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