公式予選とは? わかりやすく解説

公式予選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:42 UTC 版)

ロードレース世界選手権」の記事における「公式予選」の解説

定められ時間内にタイムアタック行い速いタイム出したライダーの順にスタートグリッド位置が決まる。いわゆる107%ルール存在するが、F1のそれとは異なり予選トップから107%超のタイムだったとしても、各フリー走行1回でもトップから107%以内タイム出していれば予選通過となる。また悪天候等の影響予選不通過者が多く出た場合は、主催者側判断により救済措置適用されることもある。

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「公式予選」を含む「ロードレース世界選手権」の記事については、「ロードレース世界選手権」の概要を参照ください。


公式予選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 01:53 UTC 版)

2010年韓国グランプリ」の記事における「公式予選」の解説

土曜日予選までに、路面状況かなりの向上を見せておりドライコンディションを想定するレースであるならばほぼ満足のいく状況にまで改善をしていた。Q1ではハミルトン、ヴェッテル、アロンソウェーバーマッサ好調な走り見せチャンピオン争い掛かったバトンフリー走行で軽いエンジンブロー見舞われたせいでその応急処置時間割かれ的確なセッティング見極められなかった事が重なり辛うじてQ2進出決めたQ1ではリウッツィ、トゥルーリグロック、コヴァライネン、ディ・グラッシ、山本セナ脱落したQ2開始早々にフェラーリ勢、レッドブル勢がすでに1分37秒台、1分36秒台の記録マークしており、まだまだ路面がさらに良好になる経過見られていた。但し、ザウバー勢だけが残り5分まで1分41秒台と苦戦残り3分で小林ハイドフェルドが1分37秒台にまでタイムをあげたものの、10位には届かなかった。その結果Q2ではヒュルケンベルグ小林ハイドフェルドスーティルペトロフアルグエルスアリブエミ脱落したQ3でも次第路面状況刻々と良好になり、遂にアロンソから1分35秒台のタイム計測Q3終了間際アロンソはさらに自身のトップタイムを更新し、1分35766記録して暫定PP獲得したが、その後ベッテルが1分35秒585でアロンソタイム塗り替えてPP獲得最後にウェバーも1分35秒659で入り2位となった

※この「公式予選」の解説は、「2010年韓国グランプリ」の解説の一部です。
「公式予選」を含む「2010年韓国グランプリ」の記事については、「2010年韓国グランプリ」の概要を参照ください。

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