パルクフェルメルールの特殊な例外措置とは? わかりやすく解説

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パルクフェルメルールの特殊な例外措置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 07:46 UTC 版)

パルクフェルメ」の記事における「パルクフェルメルールの特殊な例外措置」の解説

上記のように、パルクフェルメに関するルール厳密に定められているものの、特殊なケースによって例外になる場合もあり、それは通常土曜日開催する予定である公式予選が行えなかった場合である。発生しているケースとしては集中豪雨台風といった自然災害や、クラッシュしたマシン撤去などによる延期挙げられる2010年日本GPでは10月9日鈴鹿サーキット周辺集中豪雨発生し当日フリー走行もほぼ走行不可能な状況のまま公式予選時刻迎えそのまま一向に止む気配はなく公式予選日曜日の朝まで延期することを決定した。これにより「予選が行われていない」という特殊な例外発生しスケジュール変更後公式予選開始されるまでパルクフェルメ状態に置く措置がとられた。予選中のパルクフェルメルールはあくまで「公式予選決勝までに保管義務付ける」という性質表れた特殊な事例ともいえる。なお、翌日公式予選終了後決勝までたとえ短時間であってもパルクフェルメ」にマシン保管することになる。 その他に2005年モナコGPにおいては土曜日当日行われたフリー走行4回目ファン・パブロ・モントーヤ原因となった多重クラッシュによって、公式予選開始時刻が遅れ、さらに公式予選1回目ではラルフ・シューマッハ単独クラッシュ起こし、これら双方クラッシュによって発生した事故車両撤去すべく作業大幅な予定狂い起きてしまい、公式予選2回目決勝当日日曜日延期された。このケースでも「(2回目の)予選が行われていない特殊な例外発生したため、パルクフェルメマシンそのまま保管した上でさらに公式予選2回目終了後から決勝までのわずかな時間パルクフェルメ保管したまた、2004年の日本GPにて台風22号影響フリー走行公式予選共に開催できなかったため、レーススケジュール変更とともにパルクフェルメルールに対す特殊な例外措置とられる事例がある。

※この「パルクフェルメルールの特殊な例外措置」の解説は、「パルクフェルメ」の解説の一部です。
「パルクフェルメルールの特殊な例外措置」を含む「パルクフェルメ」の記事については、「パルクフェルメ」の概要を参照ください。

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