事故車両とは? わかりやすく解説

事故車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 03:35 UTC 版)

米軍燃料輸送列車事故」の記事における「事故車両」の解説

この事故被災し廃車となった4両のタンク車は、いずれもタキ3000形で、そのうち1両は国鉄所有タキ3043〉だが、残る3両は私有貨車であった(1両(タキ23119)は日本陸運産業株式会社、2両〈タキ3084、タキ3085〉が米国陸軍輸送隊)。また、この事故救援列車牽引してきたのは、当時新鶴見機関区所属していた蒸気機関車D51 451であった新宿駅蒸気機関車が姿を表したのは、山手貨物線から蒸気機関車消えてから11年振りのことであった。なお、この事故廃車されたEF10 40号機は、省型電気機関車では2両しかない事故廃車車両である(もう1両は1946年国府津駅追突事故起こし2年後廃車となったEF57 12)。 従来、この事故のような国鉄責任がある事故私有貨車被災した場合金銭による賠償が行われるのが通常であった。ところがこの事故被災車両のうち、米国陸軍輸送隊所有していた2両については、金銭による賠償ではなく国鉄所有タキ3000形2両(タキ3047、タキ3049)を米国陸軍輸送隊無償譲渡し現物賠償を行うという異例賠償措置取られている。

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事故車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:06 UTC 版)

三鷹事件」の記事における「事故車両」の解説

事故車両のうち、先頭車モハ63019は証拠物件として東京地方検察庁から保全命令出された。長年にわたり車籍を保持したまま三鷹電車区鉄骨のみの車体保管されていたが、保全命令解除されたため1963年昭和38年12月除籍廃車)となり、解体処分された。2両目モハ63057は廃車となったが、西武鉄道譲渡され401系として再生された。他の車両復旧された。

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事故車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 02:10 UTC 版)

相鉄7000系電車」の記事における「事故車両」の解説

2005年4月27日天王町駅 - 星川駅間の天王町1号踏切通過中の7000系側面軽自動車衝突したが、列車乗客けが人は出なかった。該当踏切を含むこの区間では高架化工事進んでいる最中出来事だった。2日前の同月25日JR福知山線脱線事故発生した直後だったこともあり、「頻発する鉄道事故」として報道された。 事故編成次の通りである。 ←横浜方面1号車クハ7707(後に営業復帰) - モハ7105(廃車) - モハ7106(同) - クハ7502(同) + (5 - 8号車の4両) 衝突されクハ7502は床下機器損傷がひどく、継続使用できる状態ではなかった。事故車両4両は事故後は厚木操車場での留置続いていたが、クハ7707を除く3両は2007年かしわ台車両センター廃車回送された。損傷しなかったクハ7707は2006年10月クハ7701と振り替えられて1年半ぶりに営業復帰したこの影響により休車扱い厚木操車場留置されていた5000系電車5053Fが緊急予備目的2005年5月から運用復帰したまた、事故編成の元5 - 8号車組成する車両替えて営業運転復帰している。 また、2008年12月14日には、緑園都市駅から南万騎が原駅向けて走行中の7000系8両編成過電流によりトンネル内で立ち往生し起動不能となった。この編成1時間ほど前に同様の故障起こしており、この先二俣川駅で運転を打ち切る予定だった。 事故編成次の通りである。 ←横浜方面1号車クハ7711 - モハ7109 - モハ7110 - サハ7606 + クハ7705 - モハ7111 - モハ7112 - クハ7510 モハ7109は床下機器焼損した。事故直後全車厚木操車場疎開回送されたが、復旧はされず2009年1月全車かしわ台車両センター廃車回送された。この影響により、新7000系の7713Fと7715Fがそれぞれ2両を抜いた8両編成一時的に運行されていた。

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