1号車とは? わかりやすく解説

1号車(DMV931)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:29 UTC 版)

阿佐海岸鉄道DMV93形気動車」の記事における「1号車(DMV931)」の解説

ナンバー徳島200 さ 862 → 徳島200184徳島230 あ 931 車体色:青 愛称:「未来へ波乗り宍喰駅の「イセエビ駅長」が、阿佐東地域盛んなサーフィンチャレンジしている姿が青い車体に描かれている。

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1号車(クハ4009)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:56 UTC 版)

西武4000系電車」の記事における「1号車(クハ4009)」の解説

多目的車両。外装イメージは「春:芝桜長瀞」。

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1号車(キハ48 1004)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 17:42 UTC 版)

花嫁のれん (列車)」の記事における「1号車(キハ48 1004)」の解説

定員24席。

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1号車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 00:15 UTC 版)

ふれあいSUN-IN」の記事における「1号車」の解説

1号車は運転室寄りの車端部除き一端通路設けた畳敷き和室となっている。通路の畳ははね上げ式であるが、畳のはね上げ従来異なりスライドヒンジ式となっており、鎖などの固定金具類をなくしている。また座敷側の畳の下に防振ゴム入れあらゆる方向揺れ軽減している。通路寄り座敷下には下足入れ設けている。 客室最前部(運転室側車端部)の約4m区域には洋間設けている。洋間絨毯敷きとし、ソファテーブル設置している。和室洋間の間は仕切り壁は設けず、プランターボックスにより簡単に仕切っている。 天井木目化粧板使用した舟底形の天井とし、従来冷風吹出口の間に吹出口似た形の灯具カバー設置し、その中に蛍光灯スピーカーなどを収め冷風吹出口灯具カバー一体的見えるような形にしている。窓の日よけ従来のロールアップカーテンに代わり和室部分では横引き式の障子が、洋間部分では横引きカーテン取り付けられた。 客室最後部には床の間設け、ここにカラオケ機器ビデオモニターテレビ設置している。床の間便所・洗面所の間には冷蔵ケース設置している。洋間と運転室の間には更衣室物置設けている。

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1号車(ダイニング・カー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:24 UTC 版)

おれんじ食堂」の記事における「1号車(ダイニング・カー)」の解説

1号車「ダイニング・カー」はパッケージプラン乗客利用しホテルのカフェダイニングをイメージした空間となっている。便所撤去され室内には海側に海岸向いたカウンター席山側テーブル席配置されている。また通路スペース確保するため、テーブル半分大きさ折り畳み可能となっている。定員23名。 室内椅子多く自由に移動させることの出来る「普通の椅子となっており、走行滑らないような工夫施されている。 車内にはIHヒーターシンクなどが備わったサービスカウンター兼キッチン設置され季節のスープフレッシュジュースコーヒーフリードリンクとして提供される。またここで食事準備作業などが行われる。車両にはキッチンへの給電用にディーゼル発電機設置されたほか、新たに100Lのタンク備え付けられた。 新八代寄り端部には、多目的室設けられている。

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1号車(スバル-M.M. F12エンジン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 13:48 UTC 版)

ジオット・キャスピタ」の記事における「1号車(スバル-M.M. F12エンジン)」の解説

車体当時市販スポーツカーとしては前例のなかったカーボンコンポジットモノコック。童夢グループCトヨタ・88C-Vで、三菱レイヨン協力によりカーボンモノコック製作した実績持っていた。単体重量は85kg。サスペンションはSHOWA製の減衰力可変ダンパー装備し最低地上高レース時には70mm、一般路速行時には130mmに切り替え可能。ブレーキブレンボ製のレーシングタイプ。 スタイリングデザインはジオット・デザインが担当しチーフデザイナー伊藤邦久がエクステリアデザインインテリアデザイン担当したドア跳ね上げ式(ガルウイング)で、昇降ドアミラードア内部格納される空力設計童夢グループC培ってきたノウハウをつぎ込み、フロントノーズ下の可動式スポイラー、リアデッキの昇降スポイラー床下グラウンド・エフェクトなどによって、車体全体ダウンフォース発生する童夢当初グループCカーへの転用考えており、リアウィング備えクレイモデル試作された。 エンジンスバル開発中だった3,300ccの水平対向6気筒 (F6) ユニットチューンする予定だったが、スバルイタリアモトーリ・モデルニ提携し、F1参戦にむけて3,497ccのV型180°12気筒エンジン(DOHC60バルブ)を共同開発する方針転換した。このエンジンルーツカルロ・キティ1972年アルファロメオ・33TT12(英語)用に設計したもの。公称600PS以上を公道走行用に450PS以上にデチューンし、ミッドシップ搭載する最大トルクは37.0kgm/6,000rpm。ギアボックスはトラクション・プロダクツ(ワイズマン)と共同開発した横置き6速MTホイールRAYS製のアルミホイールタイヤ日本ダンロップ製の専用タイヤSP SPORT D40 M2を履く。

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1号車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「1号車」の解説

ショワズールルイ15世から資金を得るための目的手始め2分の1試作車をつくらせた。これは現在1号車とも呼ばれる。1号車の製作資金ショワズール陸軍元帥サックス公爵から得たこの試作車は6ヵ月完成し、公式な試走おこなった。この1号車は小型につくられプロトタイプではあったが、決し小さいものではなく、すでに人が運転できるとなっていた。これは「火の機械(machine à feu")」とよばれた

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1号車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:53 UTC 版)

新幹線923形電車」の記事における「1号車」の解説

1号車は電気検測となっている。電気信号通信関係の測定台があり、走行モニターに出る信号通信変電所電車線の各状態の測定結果検測員がチェックしている。 客室スペースの床には絨毯敷かれ左右中央部前後分かれたコンソール配置され突き当たり壁面には2台のビデオデッキ埋め込まれている。

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1号車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:40 UTC 版)

きやまコミュニティバス」の記事における「1号車」の解説

けやき台線・高島線中心部巡回線を通し運行するけやき台線は鹿児島本線けやき台駅西側住宅地を、高島線基山駅南側鹿児島本線沿線住宅地を通る。中心部巡回線は基山駅西側役場小中学校保育所公共施設などがある中心部を通る。 1日10本の運行月曜日から土曜日まで同一時刻運行する。1便(始発便)はけやき台線→高島線の順で、2便から5便(午前中から正午過ぎ)まではけやき台線→高島線中心部巡回線の順で、6便から10便(午後)までは中心部巡回線→高島線けやき台線の順で運行する10本中4本がやよいがお鹿毛病院経由するけやき台基山駅基山駅前通り第3公民館ニュータウン東 → けやき台入口けやき台2丁目公民館けやき台給水塔入口けやき台4丁目公民館高速パーク&ライドけやき台3丁目公民館けやき台駅けやき台1丁目公民館けやき台入口ニュータウン東 → 第3公民館基山駅前通り基山駅 高島線 基山駅基山駅前通り秋光交差点高島団地東 → 【高島団地南 → やよいがお鹿毛病院】 → 高島団地南 → 第11区公民館向田公園秋光交差点基山駅前通り基山駅※【 】内はやよいがお鹿毛病院経由のみ運行 中心巡回基山駅基山駅前通り基山保育園向平原(眼科前) → 基山町役場老人憩の家 → きやまんふれあいセンター脇田交差点基山町図書館 → 第9区公民館基山駅前通り基山駅※1便は中心部巡回線を運行しないため1日9本の運行

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1号車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 00:07 UTC 版)

新幹線E926形電車」の記事における「1号車」の解説

1号車は通信電力信号関係の車両で、測定項目はオーバーラップ渡り線装置トロリ線高低差電界強度ピット誤り率基地局特性ATC軌道回路信号電流レベル前方監視などである。 屋根上には架線離隔測定装置が、床下には自動列車制御装置対応のためのATC受信器電車電流受信器のほか、主変換装置空気圧縮機などが設置されている。また列車無線対応のためのLCXアンテナ在来無線アンテナ取り付けられている。

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1号車(ゴールドクラス用客室)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:43 UTC 版)

THE ROYAL EXPRESS」の記事における「1号車(ゴールドクラス用客室)」の解説

インテリア明る色調メープル主体として使用されている。 「親子で旅を楽しむ」をテーマに、連結寄り半室はファミリーシートとされ、子供が座る窓側背もたれ低くした親子席が配置されているほか、テーブルの形も考慮されている。中央部には木のボールプールと、こども図書室と子ども用ソファ設置されている。木のボールプール透明な仕切りには、「青いカメ泳ぎ回る」絵が描かれている。 伊豆急下田寄り半室は展望室とし、天井には木の葉描かれている。座席前向き席が8席、海向き席が4席、向かい合わせ席が8席配置されている。展望席定員12人。

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