1号車(DMV931)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:29 UTC 版)
「阿佐海岸鉄道DMV93形気動車」の記事における「1号車(DMV931)」の解説
ナンバー:徳島200 さ 862 → 徳島200 あ 184 → 徳島230 あ 931 車体色:青 愛称:「未来への波乗り」 宍喰駅の「イセエビ駅長」が、阿佐東地域で盛んなサーフィンにチャレンジしている姿が青い車体に描かれている。
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1号車(クハ4009)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:56 UTC 版)
「西武4000系電車」の記事における「1号車(クハ4009)」の解説
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1号車(キハ48 1004)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 17:42 UTC 版)
「花嫁のれん (列車)」の記事における「1号車(キハ48 1004)」の解説
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1号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 00:15 UTC 版)
「ふれあいSUN-IN」の記事における「1号車」の解説
1号車は運転室寄りの車端部を除き、一端に通路を設けた畳敷きの和室となっている。通路の畳ははね上げ式であるが、畳のはね上げは従来と異なりスライドヒンジ式となっており、鎖などの固定金具類をなくしている。また座敷側の畳の下に防振ゴムを入れ、あらゆる方向の揺れを軽減している。通路寄りの座敷下には下足入れを設けている。 客室の最前部(運転室側車端部)の約4mの区域には洋間を設けている。洋間は絨毯敷きとし、ソファとテーブルを設置している。和室と洋間の間は仕切り壁は設けず、プランターボックスにより簡単に仕切っている。 天井は木目化粧板を使用した舟底形の天井とし、従来の冷風吹出口の間に吹出口と似た形の灯具カバーを設置し、その中に蛍光灯、スピーカーなどを収め、冷風吹出口と灯具カバーが一体的に見えるような形にしている。窓の日よけは従来のロールアップカーテンに代わり、和室部分では横引き式の障子が、洋間部分では横引きカーテンが取り付けられた。 客室最後部には床の間を設け、ここにカラオケ機器、ビデオ、モニターテレビを設置している。床の間と便所・洗面所の間には冷蔵ケースを設置している。洋間と運転室の間には更衣室と物置を設けている。
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1号車(ダイニング・カー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:24 UTC 版)
「おれんじ食堂」の記事における「1号車(ダイニング・カー)」の解説
1号車「ダイニング・カー」はパッケージプランの乗客が利用し、ホテルのカフェダイニングをイメージした空間となっている。便所が撤去され、室内には海側に海岸を向いたカウンター席、山側にテーブル席が配置されている。また通路スペースを確保するため、テーブルは半分の大きさに折り畳み可能となっている。定員は23名。 室内の椅子の多くが自由に移動させることの出来る「普通の椅子」となっており、走行中滑らないような工夫が施されている。 車内にはIHヒーターやシンクなどが備わったサービスカウンター兼キッチンが設置され、季節のスープとフレッシュジュース、コーヒーがフリードリンクとして提供される。またここで食事の準備作業などが行われる。車両にはキッチンへの給電用にディーゼル発電機が設置されたほか、新たに100Lのタンクが備え付けられた。 新八代寄り車端部には、多目的室が設けられている。
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1号車(スバル-M.M. F12エンジン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 13:48 UTC 版)
「ジオット・キャスピタ」の記事における「1号車(スバル-M.M. F12エンジン)」の解説
車体は当時市販スポーツカーとしては前例のなかったカーボンコンポジットモノコック。童夢はグループCのトヨタ・88C-Vで、三菱レイヨンの協力によりカーボンモノコックを製作した実績を持っていた。単体重量は85kg。サスペンションはSHOWA製の減衰力可変ダンパーを装備し、最低地上高をレース時には70mm、一般路速行時には130mmに切り替え可能。ブレーキはブレンボ製のレーシングタイプ。 スタイリングとデザインはジオット・デザインが担当し、チーフデザイナーの伊藤邦久がエクステリアデザインとインテリアデザインを担当した。ドアは跳ね上げ式(ガルウイング)で、昇降式ドアミラーがドア内部に格納される。空力設計は童夢がグループCで培ってきたノウハウをつぎ込み、フロントノーズ下の可動式スポイラー、リアデッキの昇降式スポイラー、床下のグラウンド・エフェクトなどによって、車体全体でダウンフォースを発生する。童夢は当初グループCカーへの転用を考えており、リアウィングを備えるクレイモデルも試作された。 エンジンはスバルが開発中だった3,300ccの水平対向6気筒 (F6) ユニットをチューンする予定だったが、スバルはイタリアのモトーリ・モデルニと提携し、F1参戦にむけて3,497ccのV型180°12気筒エンジン(DOHC60バルブ)を共同開発する方針に転換した。このエンジンのルーツはカルロ・キティが1972年にアルファロメオ・33TT12(英語)用に設計したもの。公称600PS以上を公道走行用に450PS以上にデチューンし、ミッドシップに搭載する。最大トルクは37.0kgm/6,000rpm。ギアボックスはトラクション・プロダクツ(ワイズマン)と共同開発した横置き6速MT。 ホイールはRAYS製のアルミホイール。タイヤは日本ダンロップ製の専用タイヤSP SPORT D40 M2を履く。
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1号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)
ショワズールはルイ15世から資金を得るための目的で手始めに2分の1の試作車をつくらせた。これは現在1号車とも呼ばれる。1号車の製作資金をショワズールは陸軍元帥サックス公爵から得たこの試作車は6ヵ月後完成し、公式な試走をおこなった。この1号車は小型につくられたプロトタイプではあったが、決して小さいものではなく、すでに人が運転できる車となっていた。これは「火の機械(machine à feu")」とよばれた。
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1号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:53 UTC 版)
1号車は電気検測室となっている。電気や信号、通信関係の測定台があり、走行中モニターに出る信号・通信・変電所・電車線の各状態の測定結果を検測員がチェックしている。 客室スペースの床には絨毯が敷かれ、左右中央部に前後で分かれたコンソールが配置され、突き当たりの壁面には2台のビデオデッキが埋め込まれている。
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1号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:40 UTC 版)
「きやまコミュニティバス」の記事における「1号車」の解説
けやき台線・高島線・中心部巡回線を通し運行する。けやき台線は鹿児島本線けやき台駅西側の住宅地を、高島線は基山駅南側の鹿児島本線沿線の住宅地を通る。中心部巡回線は基山駅西側の役場・小中学校・保育所・公共施設などがある中心部を通る。 1日10本の運行。月曜日から土曜日まで同一時刻で運行する。1便(始発便)はけやき台線→高島線の順で、2便から5便(午前中から正午過ぎ)まではけやき台線→高島線→中心部巡回線の順で、6便から10便(午後)までは中心部巡回線→高島線→けやき台線の順で運行する。10本中4本がやよいがおか鹿毛病院を経由する。 けやき台線 基山駅 → 基山駅前通り → 第3区公民館 → ニュータウン東 → けやき台入口 → けやき台2丁目公民館 → けやき台給水塔入口 → けやき台4丁目公民館 → 高速パーク&ライド → けやき台3丁目公民館 → けやき台駅 → けやき台1丁目公民館 → けやき台入口 → ニュータウン東 → 第3区公民館 → 基山駅前通り → 基山駅 高島線 基山駅 → 基山駅前通り → 秋光交差点 → 高島団地東 → 【高島団地南 → やよいがおか鹿毛病院】 → 高島団地南 → 第11区公民館 → 向田公園 → 秋光交差点 → 基山駅前通り → 基山駅※【 】内はやよいがおか鹿毛病院経由のみ運行 中心部巡回線 基山駅 → 基山駅前通り → 基山保育園 → 向平原(眼科前) → 基山町役場 → 老人憩の家 → きやまんふれあいセンター → 脇田交差点 → 基山町図書館 → 第9区公民館 → 基山駅前通り → 基山駅※1便は中心部巡回線を運行しないため1日9本の運行
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1号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 00:07 UTC 版)
「新幹線E926形電車」の記事における「1号車」の解説
1号車は通信・電力・信号関係の車両で、測定項目はオーバーラップ、渡り線装置、トロリ線高低差、電界強度、ピット誤り率、基地局特性、ATC軌道回路、信号電流レベル、前方監視などである。 屋根上には架線離隔測定装置が、床下には自動列車制御装置対応のためのATC受信器や電車電流受信器のほか、主変換装置や空気圧縮機などが設置されている。また列車無線対応のためのLCXアンテナや在来無線用アンテナも取り付けられている。
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1号車(ゴールドクラス用客室)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:43 UTC 版)
「THE ROYAL EXPRESS」の記事における「1号車(ゴールドクラス用客室)」の解説
インテリアは明るい色調のメープルが主体として使用されている。 「親子で旅を楽しむ」をテーマに、連結面寄り半室はファミリーシートとされ、子供が座る窓側の背もたれを低くした親子席が配置されているほか、テーブルの形も考慮されている。中央部には木のボールプールと、こども図書室と子ども用ソファが設置されている。木のボールプールの透明な仕切りには、「青いカメが泳ぎ回る」絵が描かれている。 伊豆急下田寄り半室は展望室とし、天井には木の葉が描かれている。座席は前向き席が8席、海向き席が4席、向かい合わせ席が8席配置されている。展望席の定員は12人。
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