新幹線E926形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 14:56 UTC 版)
新幹線E926形電車(しんかんせんE926がたでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の検測用新幹線電車(電気・軌道総合検測車[2])である。East i(イーストアイ)の愛称を持つ。
注訳
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 佐藤芳彦 編『新幹線テクノロジー』山海堂、2004年、p.154頁。ISBN 9784381088277。
- ^ “JR東日本Facebook”. (2013年6月10日)
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2002年1月号(電気車研究会、2001年)p.96
- ^ a b c 新幹線の「裏方」車両 増益に期待 「ドクターイエロー」と「イーストアイ」有料公開『朝日新聞』夕刊2023年3月13日(社会面)同日閲覧
- ^ “「見ると幸せになる」列車 あなたは見たことある?”. 河北新報オンラインニュース (河北新報社). (2018年5月12日) 2018年10月2日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』2002年1月号(電気車研究会、2001年)p.100
- ^ a b “イーストアイも北海道へ レールや架線をチェック”. 産経フォト (産経ニュース ). (2016年3月26日) 2018年10月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』2002年1月号(電気車研究会、2001年)p.99
- ^ a b 交通システム - E926形新幹線電気・軌道総合試験車補助電源装置 (PDF) 『富士時報』第75巻第1号(2002年)富士電機
- ^ a b 『季刊新幹線EX』2016年6月号(イカロス出版)
- ^ 「E2系N21編成+E926-13が試運転」鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース(2011年7月8日掲載)2023年3月13日閲覧
- ^ 「E2系N21編成+E926-13が走る」鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース(2011年7月20日掲載)2023年3月13日閲覧
- ^ 「E2系N21編成+E926-13が検測」鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース(2011年8月3日掲載)2023年3月13日閲覧
- ^ “12月2日の新幹線試験走行初列車 上越妙高駅に午前6時半着”. 上越タウンジャーナル (上越タウンジャーナル). (2013年11月5日) 2018年10月2日閲覧。
- ^ “北陸新幹線上越妙高駅に「East i」試験走行列車が到着! 歓迎セレモニー開催”. マイナビニュース (マイナビ). (2013年12月2日) 2018年10月2日閲覧。
- ^ “JR東日本「East i」北陸新幹線で走行試験スタート!”. マイナビニュース (マイナビ). (2013年12月2日) 2018年10月2日閲覧。
- ^ a b “新幹線における営業列車への慣性正矢軌道検測装置の搭載” (PDF). 土木学会第70回年次学術講演会 (2015年9月18日). 2022年9月24日閲覧。
- ^ “事例・実績 JR西日本向けN700系/W7系動揺検測装置”. 川重テクノロジー株式会社. 2022年9月24日閲覧。
- 1 新幹線E926形電車とは
- 2 新幹線E926形電車の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 運用
- 6 参考文献
固有名詞の分類
- 新幹線E926形電車のページへのリンク