JR東日本EV-E301系電車とは? わかりやすく解説

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JR東日本EV-E301系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 06:34 UTC 版)

EV-E301系電車(EV-E301けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般型直流蓄電池駆動電車である。「ACCUM」(アキュム)の愛称を持つ。


注釈

  1. ^ 1両当たりの容量。
  2. ^ 電力会社より交流6,600 Vで受電し、変電装置により直流1,500 Vに降圧整流したもの。烏山線の終着駅である烏山駅に設置。
  3. ^ 従来の架線からの電気を充電に使用する。

出典

  1. ^ 鉄道友の会 選定 2015年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2015年5月21日。 オリジナルの2019年5月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190520224120/http://www.jrc.gr.jp/html/act/ac/pdf/2015bl.pdf2020年6月9日閲覧 
  2. ^ Sustina”. J-TREC 総合車両製作所. 2020年6月9日閲覧。
  3. ^ JR東日本 EV-E301系 蓄電池駆動電車” (PDF). 総合車両製作所技報 第3号. pp. 64-69. 2015年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月9日閲覧。
  4. ^ a b 「JR東日本 EV-E301系蓄電池駆動電車」『車両技術』第248巻、日本鉄道車輌工業会、2014年9月、28-44頁。 
  5. ^ a b サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第51回(2014年)「蓄電池駆動電車主回路システム」論文番号536。
  6. ^ a b “烏山線でEV-E301系が営業運転を開始”. 鉄道ニュース. 「鉄道ファン」railf.jp (交友社). (2014年3月16日). http://railf.jp/news/2014/03/16/174500.html 
  7. ^ a b c d 『JR電車編成表』2022夏 p.61
  1. ^ a b 「E7系新幹線電車」のブルーリボン賞および「EV-E301系(ACCUM)」のローレル賞受賞について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年5月21日。 オリジナルの2019年5月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190526051907/https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150515.pdf2020年6月9日閲覧 
  2. ^ 「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年11月6日。 オリジナルの2020年5月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200529134207/https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf2020年6月9日閲覧 
  3. ^ 2017年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月16日、4頁。 オリジナルの2019年10月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191014150354/https://www.jreast.co.jp/press/2016/20161219.pdf2020年6月9日閲覧 


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