JR東海キヤ97系気動車とは? わかりやすく解説

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JR東海キヤ97系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 13:43 UTC 版)

キヤ97系気動車(キヤ97けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が所有する事業用気動車である。


注釈

  1. ^ 2024年(令和6年)4月廃止予定。
  2. ^ 2・4・6km/hの3段階において、一定速度で運転できる機能。
  3. ^ ただし、乗務員室扉はJR東日本では一般的なピクトグラムではなく、JR東海車と同様な「乗務員室」「Crew」となっている。

出典

  1. ^ 『鉄道ファン』通巻566号、p.74
  2. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻566号、p.76
  3. ^ a b c d e 日本鉄道車輌工業会「車両技術」237号(2009年3月)「JR東海 キヤ97系レール運搬車」p.30。
  4. ^ a b c d 日本鉄道車輌工業会「車両技術」257号(2019年3月)「JR東日本 キヤE195系事業用気動車(量産先行車)」pp.22 - 23。
  5. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻566号、p.77
  6. ^ a b 『鉄道ファン』通巻566号、p.75
  7. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻566号、p.78
  8. ^ 東北地区へのレール輸送用新型気動車の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年9月5日http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170902.pdf2017年11月6日閲覧 
  9. ^ キヤE195-1001+キヤE195-1101が甲種輸送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年1月11日). 2018年1月11日閲覧。
  10. ^ JR東日本車両のうごき(平成29年11月分)」、『鉄道ファン』58巻(通巻683号(2018年1月号))、交友社 p. 190
  11. ^ キヤE195系が新潟地区で試運転を実施”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年6月1日). 2018年6月2日閲覧。
  12. ^ キヤE195系,上野に初入線”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年6月5日). 2018年6月7日閲覧。
  13. ^ EF65 2127,キヤE195系甲種輸送をけん引|鉄道ニュース|2020年9月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月30日閲覧。
  14. ^ キヤE195系 甲種輸送/2020年10月23日(金) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年10月30日閲覧。
  15. ^ キヤE195系 甲種輸送/2020年4月21日(火) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年8月10日閲覧。
  16. ^ キヤE195系 甲種輸送/2020年5月13日(水) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年8月10日閲覧。
  17. ^ キヤE195系LT-4編成 甲種輸送”. 2022年11月21日閲覧。
  18. ^ キハ85系のキハ85-1118とキヤ97-R3が接触
  19. ^ 接触事故を起こしたキヤ97系R3編成が名港工臨に充当


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