JR東海キヤ97系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 13:43 UTC 版)
キヤ97系気動車(キヤ97けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が所有する事業用気動車である。
注釈
出典
- ^ 『鉄道ファン』通巻566号、p.74
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻566号、p.76
- ^ a b c d e 日本鉄道車輌工業会「車両技術」237号(2009年3月)「JR東海 キヤ97系レール運搬車」p.30。
- ^ a b c d 日本鉄道車輌工業会「車両技術」257号(2019年3月)「JR東日本 キヤE195系事業用気動車(量産先行車)」pp.22 - 23。
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻566号、p.77
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻566号、p.75
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻566号、p.78
- ^ 『東北地区へのレール輸送用新型気動車の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年9月5日 。2017年11月6日閲覧。
- ^ “キヤE195-1001+キヤE195-1101が甲種輸送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年1月11日). 2018年1月11日閲覧。
- ^ 「JR東日本車両のうごき(平成29年11月分)」、『鉄道ファン』58巻(通巻683号(2018年1月号))、交友社 p. 190
- ^ “キヤE195系が新潟地区で試運転を実施”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年6月1日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ “キヤE195系,上野に初入線”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年6月5日). 2018年6月7日閲覧。
- ^ “EF65 2127,キヤE195系甲種輸送をけん引|鉄道ニュース|2020年9月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年10月30日閲覧。
- ^ “キヤE195系 甲種輸送/2020年10月23日(金) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年10月30日閲覧。
- ^ “キヤE195系 甲種輸送/2020年4月21日(火) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “キヤE195系 甲種輸送/2020年5月13日(水) - 鉄道コム”. www.tetsudo.com. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “キヤE195系LT-4編成 甲種輸送”. 2022年11月21日閲覧。
- ^ キハ85系のキハ85-1118とキヤ97-R3が接触
- ^ 接触事故を起こしたキヤ97系R3編成が名港工臨に充当
- 1 JR東海キヤ97系気動車とは
- 2 JR東海キヤ97系気動車の概要
- 3 キヤE195系気動車
- 4 形式・編成
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄モニ3形電車 国鉄キハ391系気動車 JR東海キヤ97系気動車 国鉄デハ33400形電車 JR貨物EH500形電気機関車 |
東海旅客鉄道の気動車 | 国鉄キハ65形気動車 リゾートライナー JR東海キヤ97系気動車 国鉄キハ58系気動車 JR東海キヤ95系気動車 |
- JR東海キヤ97系気動車のページへのリンク