国鉄キハ32形気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国鉄キハ32形気動車の意味・解説 

国鉄キハ32形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 14:31 UTC 版)

キハ32形気動車(キハ32がたきどうしゃ)は、1987年昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)が四国向けに設計・製造した暖地向け一般形気動車[1]


注釈

  1. ^ 同時設計のキハ31形は17m級とされており、ここでも軽快気動車のノウハウが導入されている。
  2. ^ 下段上昇・上段固定の2段式。ただし、一部の車両では雨水対策のためネジで固定されている。
  3. ^ この鉄棒の呼称について、予土線で起きた落石との衝突事故の事故調査報告書内に、『アニマルガード』との記述がみられる[2]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 鉄道ジャーナル』第21巻第6号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、76-79頁。 
  2. ^ 鉄道事故調査報告書 四国旅客鉄道株式会社 予土線 半家駅〜江川崎駅間 列車脱線事故』(レポート)運輸安全委員会、2023年8月31日https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2023-7-1.pdf2023年10月2日閲覧 
  3. ^ シカと列車の衝突事故に悩むJR各社、全国の「シカ対策担当者」による会議(朝日新聞2010年12月16日夕刊)
  4. ^ 鉄道ピクトリアル 1993年4月増刊号
  5. ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトアリル」1988年5月臨時増刊号新車年鑑1988年版25P記事。
  6. ^ 鉄道ファン2016年7月号「JR旅客会社の車両配置表」p.33
  7. ^ 「鉄道ホビートレイン」の運行開始日の決定等について Archived 2014-04-24 at the Wayback Machine. - 四国旅客鉄道 2014年1月27日
  8. ^ 子供たちに笑顔を!! 震災からの復興に向けて「アンパンマントロッコ」を運転! (PDF) - 東日本旅客鉄道・四国旅客鉄道・日本貨物鉄道プレスリリース 2012年2月7日
  9. ^ アンパンマントロッコ出発式 - 鉄道ホビダス RMニュース 2012年3月1日
  10. ^ アンパンマントロッコ常磐線で運転 - 鉄道ホビダス RMニュース 2012年6月11日
  11. ^ 総武本線・成田線で"アンパンマントロッコ"運転 - 鉄道ホビダス RM ニュース 2012年7月2日


「国鉄キハ32形気動車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄キハ32形気動車」の関連用語

国鉄キハ32形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄キハ32形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄キハ32形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS