常磐線
常磐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:50 UTC 版)
#15に登場(#11は少しだけ登場)。ミオ、ウルシオが日田彦を誘い、我孫子駅名物(ミオたちは唐揚げうどん、「ゆりてつ」では石塚まろんが唐揚げそば)を食する。
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常磐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)
詳細は「常磐緩行線#複々線化の沿革と問題」を参照 常磐線では、北千住駅 - 取手駅間(うち北千住駅 - 綾瀬駅間は営団が千代田線として建設)を複々線化し、快速電車や中距離電車・特急列車と各駅停車をそれぞれ常磐快速線と常磐緩行線とに分け、常磐緩行線電車はすべてが新規に建設される営団地下鉄(現・東京地下鉄)千代田線と相互直通運転することとされた。 1971年(昭和46年)4月に我孫子駅までの複々線化と、霞ケ関駅まで開通していた営団地下鉄千代田線との直通運転が実施され、1982年(昭和57年)11月には緩行線の我孫子駅 - 取手駅駅間の開業となっている。しかし、各駅停車列車が上野駅に直通しないことや、営団にまたがる運賃が割高であったことなどから「迷惑乗り入れ」といわれる社会問題も引き起こし、運行面の問題は現在に至ってもほとんど改善されていない。
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常磐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)
「東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「常磐線」の解説
常磐線では新地駅、坂元駅が津波により崩壊。新地駅では4両編成のE721系電車が脱線、大破したが、乗客・乗員は事前に全員避難し死傷者はなかった。浜吉田駅 - 山下駅間では当該区間を走行していた日本貨物鉄道(JR貨物)のコンテナ貨物列車が牽引機のED75形電気機関車を除き脱線したが、機関車の車内に居た機関士は無事であった。勝田駅 - 水戸駅間で盛り土が変形し、レールは100メートル以上にわたってゆがんでいた。また、3月12日に日暮里駅 - 取手駅間が再開、同18日に取手駅 - 土浦駅間が再開、同31日に土浦駅 - 勝田駅間が再開、4月7日に勝田駅 - 高萩駅間が再開、同11日に高萩駅 - いわき駅間が再開、同12日に亘理駅 - 岩沼駅間が再開、同17日にいわき駅 - 四ツ倉駅間が再開、5月14日に四ツ倉駅 - 久ノ浜駅間が再開、10月10日に久ノ浜駅 - 広野駅間が再開、12月21日に原ノ町駅 - 相馬駅間が再開、2013年3月16日に浜吉田駅 - 亘理駅間が再開、2014年6月1日に広野駅 - 竜田駅間が再開、2016年7月12日に小高駅 - 原ノ町駅間が再開、12月10日に相馬駅 - 浜吉田駅間が再開、2017年4月1日に浪江駅 - 小高駅間が再開、10月21日に竜田駅 - 富岡駅間が再開、2020年3月14日に富岡駅 - 浪江駅間が再開し全線再開。この運転再開をもって、東日本大震災の影響による鉄道路線の運休はすべて解消された。
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常磐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)
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常磐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)
「JR東日本651系電車」の記事における「常磐線」の解説
登場時から特急「スーパーひたち」にのみ使用されていたが、2002年(平成14年)12月1日のダイヤ改正で勝田駅始発・終着の「スーパーひたち」は「フレッシュひたち」に変更された。その後E653系から651系へ「フレッシュひたち」の運用を替えた列車も多数登場した。以前は7両・4両(4両編成での運行は勝田駅 - いわき駅間の一部のみ)での運転する列車が設定されていた。2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生するまでは、いわき駅 - 原ノ町駅・仙台駅間では4両編成(原ノ町駅夜間留置列車は7両編成、日によって11両編成)で運行されていた。基本編成+基本編成(14両)と付属編成+付属編成(8両)での運転は定期列車では行われていない。 2010年(平成22年)12月、JR東日本はE657系を2012年(平成24年)春に導入し、同年秋に651系をすべて置き換える計画を明らかにした。置き換え後の651系の処遇については他線区の臨時列車への転用が示唆されており、一部は波動用車両に転用された。 2013年(平成25年)3月15日に「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全運用がE657系となったが、E657系の改造工事のため同年10月1日から2015年(平成27年)3月13日まで「フレッシュひたち」1往復に運用されることとなった。なお、この運用ではLED表示式のヘッドサインは使用されていない。E657系は2014年(平成26年)11月に10両編成1本が追加投入されたが、本系列による運転はダイヤ改正前日まで実施された。 2017年(平成29年)7月22日より、4両編成がいわき - 竜田間(同年10月21日からはいわき - 富岡間)の普通列車2往復に充当されていたが、2020年(令和2年)3月14日のダイヤ改正でE531系に統一されたため、運用を終了した。 付属編成のみ(4両)(2010年3月14日 磐城太田駅) 基本編成のみ(7両)(2008年12月16日 友部 - 内原) 基本編成+付属編成(11両)(2008年7月26日 柏駅)
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