常磐線とは? わかりやすく解説

じょうばん‐せん〔ジヤウバン‐〕【常磐線】

読み方:じょうばんせん

東北本線日暮里(にっぽり)から水戸経て宮城県岩沼に至るJR線明治30年1897全通全長343.1キロ


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/20 05:28 UTC 版)

常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区日暮里駅[1][2]から千葉県北西部、茨城県福島県太平洋側(浜通り)を経由して宮城県岩沼市岩沼駅[1][2]までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。「本線」および「新幹線」を名乗らないJR線の中では、最も長い路線である。




「常磐線」の続きの解説一覧

常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:50 UTC 版)

ギャル鉄」の記事における「常磐線」の解説

#15登場(#11少しだけ登場)。ミオ、ウルシオが日田彦を誘い我孫子駅名物ミオたちは唐揚げうどん、「ゆりてつ」では石塚まろん唐揚げそば)を食する

※この「常磐線」の解説は、「ギャル鉄」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「ギャル鉄」の記事については、「ギャル鉄」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「常磐線」の解説

詳細は「常磐緩行線#複々線化沿革問題」を参照 常磐線では、北千住駅 - 取手駅間(うち北千住駅 - 綾瀬駅間は営団千代田線として建設)を複々線化し、快速電車中距離電車特急列車各駅停車それぞれ常磐快速線常磐緩行線とに分け常磐緩行線電車はすべてが新規に建設される営団地下鉄(現・東京地下鉄千代田線相互直通運転することとされた。 1971年昭和46年4月我孫子駅までの複々線化と、霞ケ関駅まで開通していた営団地下鉄千代田線との直通運転実施され1982年昭和57年11月には緩行線我孫子駅 - 取手駅駅間の開業となっている。しかし、各駅停車列車上野駅直通しないことや、営団にまたがる運賃割高であったことなどから「迷惑乗り入れといわれる社会問題引き起こし運行面の問題は現在に至ってもほとんど改善されていない

※この「常磐線」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「常磐線」の解説

常磐線では新地駅坂元駅津波により崩壊新地駅では4両編成E721系電車脱線大破したが、乗客・乗員事前に全員避難し死傷者はなかった。浜吉田駅 - 山下駅間では当該区間走行していた日本貨物鉄道JR貨物)のコンテナ貨物列車牽引機ED75形電気機関車除き脱線したが、機関車車内居た機関士は無事であった勝田駅 - 水戸駅間で盛り土変形しレール100メートル以上にわたってゆがんでいた。また、3月12日日暮里駅 - 取手駅間が再開、同18日取手駅 - 土浦駅間が再開、同31日土浦駅 - 勝田駅間が再開4月7日勝田駅 - 高萩駅間が再開、同11日高萩駅 - いわき駅間が再開、同12日亘理駅 - 岩沼駅間が再開、同17日いわき駅 - 四ツ倉駅間が再開5月14日四ツ倉駅 - 久ノ浜駅間が再開10月10日久ノ浜駅 - 広野駅間が再開12月21日原ノ町駅 - 相馬駅間が再開2013年3月16日浜吉田駅 - 亘理駅間が再開2014年6月1日広野駅 - 竜田駅間が再開2016年7月12日小高駅 - 原ノ町駅間が再開12月10日相馬駅 - 浜吉田駅間が再開2017年4月1日浪江駅 - 小高駅間が再開10月21日竜田駅 - 富岡駅間が再開2020年3月14日富岡駅 - 浪江駅間が再開し全線再開。この運転再開をもって東日本大震災の影響による鉄道路線運休はすべて解消された。

※この「常磐線」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「常磐線」の解説

身長166cm、体重58kg。

※この「常磐線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)

JR東日本651系電車」の記事における「常磐線」の解説

登場時から特急スーパーひたち」にのみ使用されていたが、2002年平成14年12月1日ダイヤ改正勝田駅始発終着の「スーパーひたち」は「フレッシュひたち」に変更された。その後E653系から651系へ「フレッシュひたち」の運用替えた列車多数登場した以前は7両・4両(4両編成での運行勝田駅 - いわき駅間の一部のみ)での運転する列車設定されていた。2011年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生するまでは、いわき駅 - 原ノ町駅仙台駅間では4両編成原ノ町駅夜間留置列車7両編成日によって11編成)で運行されていた。基本編成+基本編成14両)と付属編成+付属編成(8両)での運転は定期列車では行われていない。 2010年平成22年12月JR東日本E657系2012年平成24年春に導入し同年秋に651系をすべて置き換える計画明らかにした。置き換え後の651系処遇については他線区臨時列車への転用示唆されており、一部波動車両転用された。 2013年平成25年3月15日に「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全運用E657系となったが、E657系改造工事のため同年10月1日から2015年平成27年3月13日まで「フレッシュひたち」1往復運用されることとなった。なお、この運用ではLED表示式のヘッドサインは使用されていないE657系2014年平成26年11月10両編成1本が追加投入されたが、本系列による運転はダイヤ改正前日まで実施された。 2017年平成29年7月22日より、4両編成がいわき - 竜田間(同年10月21日からはいわき - 富岡間)の普通列車2往復充当されていたが、2020年令和2年3月14日ダイヤ改正E531系統一されたため、運用終了した付属編成のみ(4両)(2010年3月14日 磐城太田駅基本編成のみ(7両)(2008年12月16日 友部 - 内原基本編成+付属編成11両)(2008年7月26日 柏駅

※この「常磐線」の解説は、「JR東日本651系電車」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「JR東日本651系電車」の記事については、「JR東日本651系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「常磐線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



常磐線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「常磐線」の関連用語


2
94% |||||

3
94% |||||

4
94% |||||

5
94% |||||

6
94% |||||

7
94% |||||

8
94% |||||

9
94% |||||

10
94% |||||

常磐線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



常磐線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの常磐線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのギャル鉄 (改訂履歴)、通勤五方面作戦 (改訂履歴)、東日本大震災による鉄道への影響 (改訂履歴)、青春鉄道 (改訂履歴)、JR東日本651系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS