外房線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 17:05 UTC 版)
外房線(そとぼうせん)は、千葉県千葉市中央区の千葉駅から同県茂原市の茂原駅を経由して同県鴨川市の安房鴨川駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。本項では外房線の前身である房総東線についても記述する。
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b c 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 17頁
- ^ 徹底解析!! JR東日本
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
- ^ a b “JR東日本 利用者本位をさらに深度化 来月1日ダイヤ改正を見る 千葉、常磐方面に主眼”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1995年11月6日)
- ^ a b c d e f 『日本全国諸会社役員録. 明治40年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 22頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 23頁
- ^ 「私設鉄道免許状下付」『官報』1893年9月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1896年1月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1896年2月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「停車常設置」『官報』1896年10月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1897年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「停車場設置並哩程数訂正」『官報』1898年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年12月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「停車場改称」『官報』1902年1月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「仮停車場開始」『官報』1902年8月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「仮停車場開始」『官報』1903年8月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「停車場開始」『官報』1903年8月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『鉄道省年報. 昭和10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「国鉄主要幹線のATS化進む」『交通新聞』交通協力会、1965年2月2日、2面。
- ^ 「通報 ●外房線誉田・土気間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1973年6月28日、4面。
- ^ 「通報 ●外房線蘇我・鎌取間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1974年12月11日、7面。
- ^ “石油パイプライン事業法に基づく諸規則の運用の実態に関する質問主意書”. 衆議院 (1978年10月6日). 2017年10月8日閲覧。
- ^ 「証言 DD51 成田空港ジェット燃料輸送」『ジェイ・トレイン』第81号、2021年2月20日、37頁、ASIN B08TYSB939。
- ^ 「通報 ●外房線八積・上総一ノ宮間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1980年9月6日、1面。
- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 「通報 ●外房線永田・本納間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1983年2月24日、1面。
- ^ “「通報」外房線本納・新茂原間増設線路設備の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1985年2月26日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、183頁。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ “普通列車内の禁煙・分煙化 JR千葉支社22日から拡大”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年3月12日)
- ^ Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月22日
- ^ 普通列車の車両変更について (PDF) - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2009年8月21日
- ^ E655系を使用したお召列車が運転される - 鉄道ファン(交友社)「railf.jp」鉄道ニュース、2010年9月26日
- ^ 台風第21号による被害状況等について(第3報) (2017/10/23 12:00現在) (PDF) - 国土交通省
- ^ 2018年1月6日!B.B.BASE始動!!!B.B.BASEの運転スケジュールおよび旅行商品について (PDF) - 東日本旅客鉄道千葉支社、2017年11月24日
- ^ “JR外房線で脱線事故 安房鴨川駅付近、救急搬送なし”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2020年5月8日) 2020年5月11日閲覧。
- ^ “JR外房線脱線は置き石の疑い 10歳男児、児相に書類送致”. 共同通信 (共同通信社). (2020年6月19日) 2020年6月19日閲覧。
- ^ 『津波避難誘導看板設置完了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2020年12月23日。 オリジナルの2020年12月24日時点におけるアーカイブ 。2020年12月24日閲覧。
- ^ a b c d 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月18日閲覧。
- ^ “千葉県内、9日も交通網乱れ続く JR外房、内房線で土砂崩れ 10日も一部運休 台風13号【追記あり】”. 千葉日報オンライン (2023年10月15日). 2023年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月30日閲覧。
- ^ “JR外房線 4日ぶり全線で運転再開 利用客からは復旧を喜ぶ声”. NHK NEWSWEB. 日本放送協会 (2023年9月13日). 2023年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月30日閲覧。
- ^ 『2010年12月ダイヤ改正について』 - JR東日本千葉支社 2010年9月24日 (PDF)
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』1990年3月号 p.236
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』1990年3月号 pp.238-241
- ^ 鉄道ピクトリアル2021年9月号 №989 p.22 2021年9月1日発行
- ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年、134頁。
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 31頁
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻31号 内房線・外房線・久留里線 31頁
- ^ 『普通列車の車両変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2009年8月21日。 オリジナルの2010年2月15日時点におけるアーカイブ 。2020年11月12日閲覧。
- ^ 『房総・鹿島エリアへの新型車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月12日。 オリジナルの2020年5月12日時点におけるアーカイブ 。2020年11月12日閲覧。
- ^ “E233系運転開始へ 来月1日、新習志野駅で出発式 JR新型車両”. 千葉日報. (2010年6月27日). オリジナルの2020年11月13日時点におけるアーカイブ。 2020年11月13日閲覧。
- ^ 『横須賀・総武快速線E235系営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年11月12日。 オリジナルの2020年11月12日時点におけるアーカイブ 。2020年11月12日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1、新潮社、2008年、p.34
外房線(直通区間:千葉駅 - 上総一ノ宮駅)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
「横須賀・総武快速線」の記事における「外房線(直通区間:千葉駅 - 上総一ノ宮駅)」の解説
上総一ノ宮駅発着列車が朝夕を中心に10往復が運行される。千葉駅 - 大網駅間は各駅に停車、大網駅 - 上総一ノ宮駅間では茂原駅のみに停車する。以前は勝浦駅(1998年12月6日まで)・大原駅(2004年10月15日まで)発着の列車も設定されていた(「房総夏ダイヤ」実施時の安房鴨川駅発着の快速「白い砂」については後述を参照)。
※この「外房線(直通区間:千葉駅 - 上総一ノ宮駅)」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「外房線(直通区間:千葉駅 - 上総一ノ宮駅)」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。
外房線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)
※この「外房線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「外房線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。
外房線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 外房線のページへのリンク