田沢湖線とは? わかりやすく解説

たざわこ‐せん〔たざはコ‐〕【田沢湖線】

読み方:たざわこせん

盛岡から田沢湖経て奥羽本線大曲(おおまがり)に至るJR線昭和41年(1966)全通全長75.6キロ


田沢湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/15 04:14 UTC 版)

田沢湖線(たざわこせん)は、秋田県大仙市大曲駅から岩手県盛岡市盛岡駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線地方交通線)である。秋田新幹線が走行する[3]




「田沢湖線」の続きの解説一覧

田沢湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:27 UTC 版)

江ノ電バス」の記事における「田沢湖線」の解説

神奈川県藤沢市から同県鎌倉市横浜市東京都港区経て秋田県横手市大仙市仙北市を結ぶ夜行高速バス江ノ電バス藤沢担当していた。羽後交通共同運行羽後交通側の路線名はレイク&ポート号。 かつて横浜事業者として相模鉄道担当していたが、相鉄2008年3月31日出発便をもって運行中止正式に同年8月31日をもって撤退)し、翌4月1日8月31日まで羽後交通単独運行した後、江ノ電バス藤沢当時)が同年9月1日より参入した江ノ電バス2019年6月30日運行をもって撤退、再び羽後交通単独運行となった運行経路 藤沢駅南口 - 鎌倉駅東口 - 横浜駅西口 - 浜松町バスターミナル横手バスターミナル - 大曲バスターミナル - 角館営業所 - 田沢湖駅前 ※途中休憩はなし(東北自動車道上河内SA国見SA前沢SA乗務員交替する)。 路線沿革 2008年平成20年8月31日 - 相模鉄道撤退。これを受け、翌9月1日より横浜側の運行会社として江ノ電バス藤沢参入2008年平成20年10月8日 - イオン大曲ショッピングセンター停留所新設2011年平成23年11月1日 - 藤沢駅南口鎌倉駅東口乗り入れ開始2019年令和元年6月30日 - 同日発の便をもって江ノ電バス運行撤退羽後交通単独運行となり、横浜駅発着となる。 2020年令和2年3月31日 - 大阪線撤退合わせ当路線の乗車券販売取りやめ。

※この「田沢湖線」の解説は、「江ノ電バス」の解説の一部です。
「田沢湖線」を含む「江ノ電バス」の記事については、「江ノ電バス」の概要を参照ください。


田沢湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:38 UTC 版)

仙岩峠」の記事における「田沢湖線」の解説

JR東日本田沢湖線(秋田新幹線)の大地沢信号場岩手県)と志度内信号場秋田県)間にある全長3,915mの鉄道トンネル岩手県坑口北上川水系大地沢上流部(標高390m付近)、秋田県坑口雄物川水系生保内川上流部標高365m付近)。トンネル内にある岩手秋田県境がJR東日本盛岡支社秋田支社支社となっており、同線を走行する普通列車前面からも支社標識確認できる

※この「田沢湖線」の解説は、「仙岩峠」の解説の一部です。
「田沢湖線」を含む「仙岩峠」の記事については、「仙岩峠」の概要を参照ください。


田沢湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:14 UTC 版)

たざわ (列車)」の記事における「田沢湖線」の解説

1966年昭和41年10月20日:田沢湖線全通により、盛岡駅 - 秋田駅間を結ぶ急行列車として「南八幡平」(みなみはちまんたい)が設定される設定当初は2往復下りの「第1南八幡平」と上り「第1南八幡平」・「第2南八幡平」は、奥羽本線大曲駅 - 秋田駅間急行千秋」に併結して運転されていた 1968年昭和43年10月1日:「南八幡平」の名称を「たざわ」に変更この際仙台駅発着列車を1往復設定奥羽本線大曲駅 - 秋田駅間では、下り「たざわ1号」は急行千秋1号」と、同「たざわ2号」は急行きたかみ1号」と、上り「たざわ1号」は急行きたかみ1号」と、同「たざわ2号」は急行こまくさ」と併結して運転していた。 1982年昭和57年6月23日東北新幹線大宮駅 - 盛岡駅暫定開業に伴い仙台駅発着の「たざわ1・4号」は盛岡駅系統分割され仙台駅 - 盛岡駅間は「たざわ11・12号」に改められる。なお、盛岡発着の「たざわ」2往復は、それぞれ東北新幹線「やまびこ」接続奥羽本線大曲駅 - 秋田駅間での急行きたかみ」、「こまくさ」との併結取りやめ。

※この「田沢湖線」の解説は、「たざわ (列車)」の解説の一部です。
「田沢湖線」を含む「たざわ (列車)」の記事については、「たざわ (列車)」の概要を参照ください。


田沢湖線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「田沢湖線」の解説

田沢湖線は3月15日盛岡駅 - 赤渕駅間が再開、同18日全線再開

※この「田沢湖線」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「田沢湖線」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「田沢湖線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



田沢湖線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「田沢湖線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

田沢湖線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



田沢湖線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの田沢湖線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの江ノ電バス (改訂履歴)、仙岩峠 (改訂履歴)、たざわ (列車) (改訂履歴)、東日本大震災による鉄道への影響 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS