新幹線直行特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 07:59 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年9月) |
新幹線直行特急(しんかんせんちょっこうとっきゅう)とは、新幹線と在来線と直通運転する特別急行列車(特急)およびその運行形態を指す。
概要
ミニ新幹線は、鉄道路線の形態である。新幹線で運転されている列車は、その性格上すべて特急であることから、乗り入れる在来線でも直通運転する列車は特急となっている。
元々、博多南線や上越新幹線の越後湯沢駅 - ガーラ湯沢駅間のように、短距離の新幹線回送線を在来線と同様に扱い、そこに新幹線車両を使って輸送する方式(新幹線規格在来線)と、山形新幹線や秋田新幹線のように在来線側を改軌して直通列車を走らせる方式があるが、整備新幹線計画の中で議論されていたのは後者である。これは、整備新幹線を建設する際に掛かる事業費(工事費)の問題への対策方法であった。しかし、新幹線規格路線ではなく改軌するだけという部分がネックとなり改軌の必要がないフリーゲージトレインの開発も並行して進められ、整備新幹線でこの形態を採用することは2020年5月時点ではなくなっている。
運行している列車
ミニ新幹線方式
新幹線規格在来線
関連項目
新幹線直行特急(ミニ新幹線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)
「新幹線」の記事における「新幹線直行特急(ミニ新幹線)」の解説
新幹線規格(フル規格)の線路を新規に建設することなく、既存の在来線を改軌した上で新幹線路線と直通運転(新在直通運転)できるようにした方式。以下の2路線が開業している。過去には東北新幹線の盛岡以北および北陸新幹線の軽井沢以西もミニ新幹線として建設することが検討されたが、前者は地元の積極的な運動、後者は長野オリンピックとの兼ね合いがあり最終的にはフル規格で建設された。 名称起点終点営業キロ駅数開業年月日正式路線名運営会社秋田新幹線盛岡駅 秋田駅 127.3 km 6 1997年3月22日 田沢湖線:盛岡駅 - 大曲駅奥羽本線:大曲駅 - 秋田駅 東日本旅客鉄道(JR東日本) 山形新幹線福島駅 新庄駅 148.6 km 11 1992年7月1日:福島駅 - 山形駅1999年12月4日:山形駅 - 新庄駅 奥羽本線(山形線) 東日本旅客鉄道(JR東日本)
※この「新幹線直行特急(ミニ新幹線)」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「新幹線直行特急(ミニ新幹線)」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。
- 新幹線直行特急のページへのリンク