JR東日本
東日本旅客鉄道
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東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英: East Japan Railway Company[3])[注 1]は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局[注 2]が管理していた鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。コーポレートカラーは緑色。切符の地紋には「E」と記されている。
注釈
- ^ 東日本旅客鉄道の社名の「鉄」の字は“金を失う”という意味を避けるため、ロゴ文字では「鉃」(金偏に弓矢の矢)という字を採用し、「東日本旅客鉃道株式会社」となっているが、正式商号は「鉄」である(四国旅客鉄道以外のJR他社も同様)。
- ^ 民営化後、各鉄道管理局は東京支社(旧東京鉄道管理局)、新潟支社(旧新潟鉄道管理局)などのように「支社」となっている。
- ^ 関東圏の路線とは、東京・八王子・横浜・大宮・千葉・高崎・水戸各支社の在来線を指す[1] (PDF) 参照。
- ^ 所在地は非公表とされている。
- ^ 信濃川中流に設置された宮中取水ダムから取水。
- ^ 東京電力パワーグリッド・東北電力ネットワーク・中部電力パワーグリッド
- ^ 転換にあたり、わたらせ渓谷鐵道は間藤駅 - 足尾本山駅間を含む桐生駅 - 足尾本山駅間全線の鉄道事業免許を1988年12月2日に受けていたが[23]、1989年3月29日にわたらせ渓谷線として開業したのは桐生駅 - 間藤駅間だけで、間藤駅 - 足尾本山駅間は未開業のまま1998年に免許失効[24]。
- ^ こどもICOCAは当初は相互利用の対象外だったが、2007年3月18日より相互利用の対象となった。
- ^ 当初は暫定的であったが、後に両線とも恒常的にBRTで運営することを決定し、JRグループの鉄道事業者で初めて本格的に路線バス事業者に復帰した。
- ^ 数年以内に他の駅ビルにも広げ、VIEWサンクスポイントやSuicaポイントも統合する[40]。そのうち、Suicaポイントは2017年12月5日をもって統合され、VIEWサンクスポイントも2018年に統合された。
- ^ 厳密には鶴見駅 - 横浜羽沢駅間東海道貨物線旅客営業開始。横浜羽沢駅 - 羽沢横浜国大駅間新規開業。
- ^ 株式会社JR東日本リテールネットを存続会社とし、他3社を吸収合併する。また、存続会社のJR東日本リテールネットは新社名に変更する形をとる。
- ^ a b 山形新幹線は奥羽本線(福島駅 - 新庄駅間)、秋田新幹線は田沢湖線・奥羽本線(大曲駅 - 秋田駅間)の各在来線と東北新幹線を直通する運行系統の名称であり、全区間で正式な路線名称ではない。
- ^ a b c d e f 実際には経由しない
- ^ 東京駅は東北新幹線は自社で、東海道新幹線のホームと改札口はJR東海が管轄しており、共同使用駅における一方のみの管轄駅というわけではない。
- ^ JR北海道は10月にダイヤ改正を実施することが多かったが(2009年は3月、2010年は12月に実施)、2014年以降はほかのJR各社と同様に3月に実施している。JR四国は3月にダイヤ改正を実施することが多いが、年によっては実施しない場合もある。
- ^ ただし東北新幹線は3月5日にJR他社に先駆けてダイヤ改正を行っていたため、これにはあたらない。
- ^ 以下に例示する列車も一部で営業しない場合がある。
- ^ 「こまち」は東京駅 - 盛岡駅間のみ営業。
- ^ ただし設立された2019年4月1日から同年6月30日までは株式会社日本レストランエンタプライズの完全子会社だった。
- ^ 日本レストランエンタプライズと聚楽の合弁会社。
- ^ 設立当初より日本レストランエンタプライズが出資している。
- ^ ただし、総合車両製作所新津事業所は2014年3月まではJR東日本新津車両製作所。
- ^ 機器更新車はすべて三菱電機製を採用している。
- ^ 165・169系電車やキハ58系気動車の一部で転換クロスシートに交換した車両が存在した。
- ^ この理由としては、混雑緩和を優先したこと、着席定員の増加にはボックスシートの方が有利なこと、混雑の少ない地方線区における快適性向上には回転リクライニングシートを備えた快速列車を導入する方針をとっていること、回転リクライニングシートを備えた普通列車グリーン車が首都圏では充実していることが挙げられている[84]。
- ^ 元来「一般形」の区分は普通列車での使用が主目的となる気動車と客車に対して使われた区分であり、国鉄の定義では客室に出入口を有し、横型(ロングシート)及び縦型腰掛(クロスシート)を備え、通勤輸送に適した性能を有する車両形式のものと規程されている。気動車については名目上、通勤形や近郊形と称した車両も製作されているが、実際の運用では使用の区別が明確でなく(国鉄時代の液体式気動車は特急形を除いて互換性が重視されていた)、通勤形・近郊形も含まれる概念となり、慣例的に一般形に区分していた[92]。客車では50系客車は名目上は通勤用であるが、地方での需要に反映してセミクロスシートにしたため、「通勤形でも近郊形でもない」(国鉄時代は通勤形はロングシートと規程されていた)ことからこちらも一般形に区分されている[93]。なお、旧型客車のことを国鉄の現場では「一般形客車」(「在来形客車」とも)と呼称していたが、旧型客車が製造された時代の時点での規程では存在しないため、正式に分類したものではない [94][95]。詳細は「一般形車両 (鉄道)」「普通列車#使用車両」を参照。
- ^ 発足当初はJR九州も未保有であった。気動車特急車両は田沢湖線改軌工事による特急「たざわ」の代替用として設定された特急「秋田リレー」用としてキハ110形300番台を製造したのが唯一の例である。なおこの車両は当該列車運用終了後、改造工事を受けたのち一般車として同系式200番台に改番されて現在も使用されている。
- ^ 形式の一部車両での使用は「TRAIN SUITE 四季島」のE001形の5-7号車の例がある。
- ^ ジェイアール高崎商事の飲料ブランド「大清水」や各地区の飲料事業を継承し、主に清涼飲料水の製造販売を行っていた。
- ^ ジェイアール高崎商事の飲料ブランド「大清水」や各地区の飲料事業を継承し、主に清涼飲料水の製造販売を行っていた。
出典
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JR東日本(在来線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR東日本(在来線)」の解説
常磐線ではE653系が追加投入(4両編成1本)され、特急「フレッシュひたち」の上下各3本が7両編成から11両編成に増強された。
※この「JR東日本(在来線)」の解説は、「2000年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「JR東日本(在来線)」を含む「2000年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2000年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。
JR東日本(在来線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:03 UTC 版)
「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR東日本(在来線)」の解説
寝台特急関係では、東日本で再び淘汰が進み、「あけぼの」が東北・陸羽東・奥羽本線経由から、上越・羽越線経由(それまでの「鳥海」と統合)に変更された。
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JR東日本(ジョイフルトレイン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)
「国鉄キハ58系気動車」の記事における「JR東日本(ジョイフルトレイン)」の解説
こまち→おばこ キハ58 622+キハ28 2389+キハ58 759→キロ59 501+キロ29 501+キロ59 502→キハ59 501+キハ29 501+キハ59 5021984年改造。1997年に「こまち」の愛称を秋田新幹線に譲るために「おばこ」に改称。2001年に普通車化。2004年から休車となり2006年に廃車。 エレガンスアッキー キハ58 1517+キハ28 2408+キハ58 1532→キロ59 503+キロ29 502+キロ59 5041985年改造。上述の「おばこ」と共に国鉄時代の秋田鉄道管理局→秋田支社が所有。1997年廃車。 新潟支社カーペット気動車(愛称名なし) キハ58 120・446・1021 キハ28 2032 サロンエクスプレスアルカディア キハ58 626+キハ28 2010+キハ58 650→キロ59 508+キロ29 505+キロ59 5091987年に新津車両所(→新津車両製作所→現・総合車両製作所新津事業所)改造。新潟支社所有。1988年に上越線走行中にキロ59 508が排気管の過熱による出火から全焼となり廃車。残った2両は休車となったのちに、後述のKenjiへ再改造された。 エーデルワイス キハ58 619+キハ28 2509+キハ58 7441988年に土崎工場(現・秋田総合車両センター)が改造施工。盛岡支社が所有していたが2002年に廃車。 グラシア→こがね キハ58 1038+キハ28 2505+キハ58 1039→キロ59 510+キロ29 506+キロ59 511→キハ59 510+キハ29 506+キハ59 511仙台支社所有。1989年に郡山工場(現・郡山総合車両センター)で改造。2000年に普通車に車種変更されたのち2003年に「こがね」にリニューアル改造。老朽化により2010年12月26日で運用離脱。その後フィリピンへ輸出。 Kenji キハ58 1505+キロ29 505+キロ59 509→キハ58 1505+キハ28 2010+キハ58 650キロ59 508の全焼廃車に伴って休車となっていたキロ29 505+キロ59 509を盛岡支社に転属させ不足となる先頭車のキハ58 1505を含めて1992年に土崎工場で改造。同時に普通車化も行われたためにキロ29 505+キロ59 509は元番号に復帰。 2018年9月8日の団体臨時列車を以て運行を終了し、同年9月26日付で廃車された。
※この「JR東日本(ジョイフルトレイン)」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「JR東日本(ジョイフルトレイン)」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。
JR東日本(幕張本郷駅)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:27 UTC 版)
「幕張本郷駅」の記事における「JR東日本(幕張本郷駅)」の解説
島式ホーム1面2線を有する地上駅。自動改札機・指定席券売機(稼働時間:6:45 - 23:55)設置駅。みどりの窓口は2017年2月28日をもって閉鎖された。2018年2月3日より、始発から午前6時45分までの間は遠隔対応(インターホン対応は船橋駅が行う)のため改札係員は不在となり、一部の自動券売機のみ稼働する。
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「JR東日本」の例文・使い方・用例・文例
- 東京23区のJR東日本と都営の両交通機関に使える乗車切符
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,3月1日,次世代新幹線の試験モデルをマスコミに披露した。
- JR東日本は乗客にその列車の内装デザインについて尋ねる予定だ。
- JR東日本は,来年,試験を終え,その後に業務用車両の開発を始めたいと考えている。
- そこで,東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京駅やその周辺地域をより魅力的なものにしようと計画している。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は先日,世界で初めてディーゼル発電機付きハイブリッド列車の運行を開始した。
- 同日,JR東日本,JR東海,JR西日本の発行するIC乗車券が3つのエリアすべてで使用可能になった。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,バッテリーを搭載し,外部からの電力供給を必要としない新型電車を開発する予定だ。
- JR東日本はその電車を10~20年後に実用化することをめざしている。
- JR東日本は,ディーゼル発電機付きハイブリッド電車のために開発された技術を活用することを考えている。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,0系車両を10月21日からさいたま市にある鉄道博物館で展示する予定だと先日発表した。
- JR東日本の清(せい)野(の)智(さとし)社長は「青森の人たちと協力して,首都圏から観光客やビジネスマンをひきつけたい。」と話した。
- 30周年を記念して,東日本旅客鉄道(JR東日本)は特別に装飾を施された新幹線の運行を始めた。
- JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」が各車両に描かれている。
- このイベントは燕三条青年会議所が三条市やJR東日本新潟支社の支援を受けて開催した。
- JR東日本で研修を受けたことのある同公社社員の多くは,日本ではさまざまな種類の駅弁が入手できることをよく知っている。
- 4月12日,蒸気機関車「銀河」が,岩手県にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の釜(かま)石(いし)線の花(はな)巻(まき)-釜石駅間で運行を開始した。
- 東日本大震災後,JR東日本はその機関車を修復し,この地域の観光の振興に活用することを決めた。
- JR東日本の冨(とみ)田(た)哲(てつ)郎(ろう)社長は「銀河の大きなとどろきが,東北の人々が復興への努力を続ける励みになることを願っている。」と話した。
- JR東日本とJR西日本は先日,新たな豪華寝台列車を2017年春に導入する計画を発表した。
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