東海道・山陽新幹線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 12:53 UTC 版)
東海道・山陽新幹線(とうかいどう・さんようしんかんせん)[1][2] とは、新幹線 東京駅 - 博多駅間の通称である[3]。
注釈
- ^ 各駅場内は、並行する在来線所管の鉄道管理局管内であった。
- ^ このキロポストの通算は九州新幹線の終着駅である鹿児島中央駅まで続いており、同駅に設置されている最後のキロポストが示す距離は東京駅起点1325kmである。
- ^ 並行する在来線のうち、下関駅 - 博多駅間が九州旅客鉄道(JR九州)管轄であり、新幹線を管轄するJR西日本と運賃体系が異なっており、同じ営業キロでも新幹線経由の場合と在来線経由の場合で運賃が異なる。
- ^ 2005年当時、東北新幹線は八戸駅以北が未開業であった。
- ^ 岡山空港は3000台分の車が駐車可能な駐車場エリアを確保しており、出入り口手前のエリア以外の大部分の駐車ゾーンは全て無条件で2週間は無料利用が可能であり、岡山空港に向かう道路も比較的整備されているため。ただし、2週間以上の駐車をする場合は特別な手続きが必要(参照)。
- ^ 特に美作地域など岡山県北部と首都圏との間の移動は岡山駅よりも岡山空港の方が至近で便利なため、航空機を利用する者が多い。
出典
- ^ a b “東海道・山陽新幹線の時刻表”. 東海旅客鉄道. 2016年12月14日閲覧。
- ^ JR時刻表 P2 - 28
- ^ a b “東海道・山陽新幹線”. コトバンク. 日本大百科全書(ニッポニカ)「東海道・山陽新幹線」の解説. 朝日新聞社. 2017年3月17日閲覧。 “新幹線東京―博多(はかた)間の通称。”
- ^ “新幹線トリビア・乗車券に並ぶ謎の四角の意味とは?”. 東海道新幹線50周年記念サイト. 東海旅客鉄道 (2014年7月16日). 2014年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月14日閲覧。
- ^ “運輸審議会配付資料(東日本旅客鉄道株式会社及び西日本旅客鉄道株式会社からの鉄道の特別急行料金の上限設定認可申請事案に係る審議(第2回))”. 国土交通省. 2021年6月5日閲覧。
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』11号 中国四国、新潮社、2009年、pp.27-28
- ^ 第4回(2005年)全国幹線旅客純流動調査 (PDF) - 国土交通省、p.24
- ^ 平成15年秋 ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年7月30日
- ^ a b c d e f “新幹線が11年ぶりシェア50%”. 中国新聞 (中国新聞社). (2010年2月7日). オリジナルの2010年2月10日時点におけるアーカイブ。 2015年11月17日閲覧。
- ^ ファクトシート(経営・財務データ 2011年版)山陽新幹線・航空機との競合 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ ファクトシート(経営・財務データ 2019年版)山陽新幹線・航空機との競合 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- 1 東海道・山陽新幹線とは
- 2 東海道・山陽新幹線の概要
- 3 概要
- 4 運賃・料金計算
- 5 駅一覧
- 6 関連項目
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