博多総合車両所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/17 04:59 UTC 版)
博多総合車両所(はかたそうごうしゃりょうしょ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の新幹線車両が配置されている車両基地および車両工場である。
- ^ 第34期有価証券報告書 46頁 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ 博多総合車両所の概要(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道福岡支社
- ^ 『新幹線EX』No.54、p.44、イカロス出版、2020年1月21日発売。
- ^ 川島令三編著『山陽・九州新幹線ライン - 全線・全駅・全配線』講談社、2011年、p.25。ISBN 978-4-06-270073-3。
- ^ 川島令三編著『山陽・九州新幹線ライン - 全線・全駅・全配線』講談社、2011年。ISBN 978-4-06-270073-3。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021夏 交通新聞社、2021年、p.126-131,421。ISBN 9784330025216。
- ^ 「「確認試験車」とはどのような車両なのか?」『新幹線EX』通巻47号、イカロス出版、2018年、 47頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、pp.126 - 131。ISBN 9784330082202。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021夏 交通新聞社、2021年、p.359。ISBN 9784330025216。
- ^ JR西日本ではN700系とN700S系を同一形式として扱っているため、本項でもそれに従う。
- ^ 『JR電車編成表 '06冬号』ジェー・アール・アール、2005年、p.332頁。ISBN 4-88283-044-2。
- ^ JR東海博物館(仮称)展示車両 (PDF) - 東海旅客鉄道プレスリリース 2009年7月24日
- ^ a b 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1195
- ^ a b c 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1197
- ^ 当初は同年3月から台車検査開始予定であったが、要員受け入れなどの遅れから4月より検査開始となった(『東海道 山陽新幹線二十年史』p.1197より)。
- ^ 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1199
- ^ 当初は1975年10月から全般検査開始予定であった(『東海道 山陽新幹線二十年史』p.1181より)。
- ^ a b 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1201
- ^ 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1203
- ^ 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1204
- ^ 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1205
- ^ 『東海道 山陽新幹線二十年史』日本国有鉄道新幹線総局、1985年、p.1207
- ^ 『JR気動車客車情報』'87年版 ジェー・アール・アール 1987年
- ^ “新幹線の安全性向上の取り組みについて”. 西日本旅客鉄道. (2018年3月30日). オリジナルの2018年4月3日時点におけるアーカイブ。
- 1 博多総合車両所とは
- 2 博多総合車両所の概要
- 3 配置車両
- 4 歴史
- 5 一般公開
固有名詞の分類
- 博多総合車両所のページへのリンク