新幹線E955形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 23:46 UTC 版)
新幹線E955形電車(しんかんせんE955けいでんしゃ)[2]は、2006年3月に落成した東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線直行特急用高速試験電車である。
- ^ 東日本旅客鉄道(株) FASTECH 360 新幹線電車用 駆動装置・集電装置 (PDF) 東洋電機技報第114号(インターネットアーカイブ)。
- ^ 『新幹線高速試験電車の製作について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年2月10日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ 11号車がE955-6、…、16号車がE955-1
- ^ 小型軽量・高出力回路機器の開発 (PDF) JR East Technical Review Vol.14、東日本旅客鉄道
- ^ 東芝レビュー2006年9月号「都市間輸送の高速化に貢献する次世代高速新幹線駆動システム」 (PDF)
- ^ 新幹線高速試験電車FASTECH360の騒音性能(新しい騒音・振動改善技術(3),騒音・振動評価・改善技術)栗田健ほか、環境工学総合シンポジウム講演論文集2007(17)
- ^ イカロス出版「新幹線EX 3」
- ^ 「JRグループ 車両のデータバンク 2008/2009」『鉄道ファン』2009年7月号(通巻579号)特別付録36p, 交友社、2009年
- ^ 『新幹線高速化について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年7月27日 。2014年8月30日閲覧。
- ^ 東北新幹線に世界最速の時速320キロ型投入 - 産経新聞(2007年7月14日) Archived 2009年2月12日, at the Wayback Machine.
- 1 新幹線E955形電車とは
- 2 新幹線E955形電車の概要
- 3 営業用車両へのフィードバック
固有名詞の分類
- 新幹線E955形電車のページへのリンク