車両概観とは? わかりやすく解説

車両概観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 01:19 UTC 版)

新幹線E954形電車」の記事における「車両概観」の解説

先頭車である1号車8号車モーター搭載しない制御車であり、先端部分長さ双方共に約16mだが、形状異なる。東京方面1号車は「ストリームライン」と呼ばれるE2系500系中間のような形状8号車は「アローライン」と呼ばれるE4系発展のような形状となっており、どちらが適切か試験走行重ねて判断する予定で、1号車8号車入れ替えることも可能である。

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車両概観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 01:20 UTC 版)

新幹線E955形電車」の記事における「車両概観」の解説

アルミニウム合金使用したダブルスキン構造である。在来線区間である山形新幹線秋田新幹線での走行新在直通)を考慮した車両であるため、E954形より一回り小さい。車高E954形同等の3,650 mmまで下げるため、空調機器床下搭載される。 E955-1からE955-6までの6両編成で、先頭車両方ともE954-8と同じ「アローライン形状だが、先端部分長さがE955-1は13mなのに対し、E955-6は16mになっている。これは長さによるトンネル微気圧波影響検証する目的与えられた差である。また11号車は最初から増解結可能な仕様になっているが、16号車はその準備工事施されただけの状態であったE954形とやや形状は違うが、やはり猫耳似た形の空気抵抗増加装置空力ブレーキ)を13号以外の車両に1列2枚ずつ搭載している。

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車両概観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:24 UTC 版)

新幹線N700系電車」の記事における「車両概観」の解説

車体は、700系同じくアルミニウム合金製の中空押出型材によるダブルスキン構造採用している。700系では、屋根構体、客室部の側構体のみであったが、N700系では使用範囲広げ、車端部側構体や妻構体、台車上部気密床にも使用している。車体断面700系よりも屋根肩が角張ったとなったが、引き続き幕板部分わずかながらも曲面となっている。 先頭部は、700系のエアロストリーム型を遺伝的アルゴリズムにより改良した「エアロ・ダブルウィング」という形状で、長さは10.7 m(500系15 m、700系は9.2 m)である。先頭形状長さ抑えつつ、微気圧波形状ピーク分けることで最大値抑え騒音抑制先頭車定員確保一役買っている。先頭車定員300系700系一致させるため、両先頭車両乗務員扉と運転席寄り客用扉が車体絞り込み部分干渉している。騒音対策と製作・保守費低減両立するため、扉は両先頭車の運転室側にある乗務員用と客用のみプラグドア、その他はすべて通常の引き戸採用されている。その引き戸開口部も、従来0系から700系800系 では車体別製作のビス止めする構造だったが、本系列では平滑化のため構体継ぎ目なく開口部形成している。ドア回り戸袋側に見られるビスは、ドア用ゴムパッキンを着脱するためのものであり、構体とは無関係である。 ワイパー形状も、空力上の観点から、高速走行時騒音発生低減図ったものとなっている。運転室部分の窓は、車体絞り込み部分掛かるため、700系よりも前面窓開口部面積が特に左右方向に対して小さくなっており、前方視界狭くなっている。 中間車屋根高さは3,600 mmであるが、両先頭車は、連結面から出入り付近までが中間車と同じ3,600 mm、そこから先頭までが100 mm低い3,500 mmとなっている。これにより先頭車車体断面積削減されており、前頭部分形状合わせた微気圧波軽減実現と、空気抵抗軽減などを目的とした空力上の寸法差である。 また、500系まで乗務員用扉横の握り棒は金属の手すり埋め込む構造だったが、700系からは走行中の空気抵抗低減するため、カバー設置し走行中は自動的にせり上がる平滑把手採用した本系列も同様であるが、700系では5 km/hカバーされるのに対し本系列では70 km/hとなっている。これは、ホームを出線するまで、最後尾車両乗務員手すり握って安全確認をできるようにするためである。

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