車両検査・改造・機器更新などとは? わかりやすく解説

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車両検査・改造・機器更新など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:58 UTC 版)

新潟車両センター」の記事における「車両検査・改造・機器更新など」の解説

2015年3月までは当所配置直流電車長野総合車両センター、交直流車は秋田総合車両センター行われていたが、直流電車北陸新幹線延伸開業に伴い並行在来線えちごトキめき鉄道移管されたことにより、直江津 - 長野間で他社線経由が必要となったことに伴い115系およびE129系大宮総合車両センターで行うことに変更された。2015年当時当所115系首都圏路線入線必要なデジタル無線・ATS-Pを装備していない車両大半であり、また二次新潟色(緑)をまとう未更新車と三次新潟色(青)をまとうリニューアル車とで機関車とのブレーキ互換性異なるため、未更新車は機関車牽引大宮総合車両センターまで回送され、リニューアル車はL99編成(元長野車)に挟まれる形で自走回送となっていた。しかし、新潟に残る115系はすべてデジタル無線・ATS-Pが装備されたことから、L99編成伴走無し自走での入出場ができるようになり、L99編成は、2018年8月1日高崎線武蔵野線中央線経由長野総合車両センター廃車回送された。 E127系と交直流車(E653系のみ)は従来どおり前者長野総合車両センター後者秋田総合車両センター行われている。

※この「車両検査・改造・機器更新など」の解説は、「新潟車両センター」の解説の一部です。
「車両検査・改造・機器更新など」を含む「新潟車両センター」の記事については、「新潟車両センター」の概要を参照ください。

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