車両来歴
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「上田丸子電鉄モハ4360形電車」の記事における「車両来歴」の解説
1926年に藤永田造船所で製造された目黒蒲田電鉄→東京横浜電鉄モハ100形101 - 112を出目としている。製造当初は目黒蒲田電鉄(東急目蒲線の前身、現在は東急目黒線・東急多摩川線に分割)車籍であったが翌1927年に東京横浜電鉄に転籍している。1942年の東京急行電鉄(大東急)発足によりデハ3100形3101 - 3112と改番している。 新造当時は全長15メートル・窓配置1D6D6D1の一段下降式の側窓、集電装置はパンタグラフとダブルポールで、半鋼製電車でありながらトラス棒を装着していたが、後の更新で窓配置が2D5D5D2に変更、側窓が2段上昇式となりダブルホール・トラス棒が撤去されている。また、3101- 3109は全長が16メートルに延長され、半室両運転台の全室片運転台化も行われ、昇圧の際にサハ化された。1958年に東急は上田丸子電鉄の増資分を肩代わりした事により、同社を系列企業に入れた。この縁で両運のままサハ化されていなかった未改造の3110 -3112が上田丸子に譲渡される事になった。入線させるにあたり、扉の位置を変更する改造が行われている。
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車両来歴
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「高松琴平電気鉄道600形電車」の記事における「車両来歴」の解説
琴電の長尾線、志度線は地上施設や線形の都合上大型車の入線ができず、老朽化が進む運用車両の置き換えが遅れていた。一方、名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)の東山線及び名城線は車両の規格が全長15m級と小さく、1980年代後半から車両置き換えによる廃車も発生し始めていた。 車両保守会社である京王重機整備はこの両社に目を付け、琴電に対して改造・導入プランを提示し、2社間での車両移籍が実現した。対象となったのは1969年から1974年にかけて日本車輌製造で製造された、東山線の250形・700形・300形と名城線の1200形・1600形・1700形・1800形・1900形の各形式で、1990年代後半に廃車となった比較的新しい形式である。各形式の詳細については名古屋市営地下鉄時代の記事を参照。 導入に際し、種車によって以下のように形式区分された 250形→琴電600形 700形・1600形・1700形・1800形・1900形→運転台設置→琴電600形 300形・1200形→琴電700形 「600形」は中間車から先頭車に改造された車両が区分された。切妻で運転席が広く取られ、非常口扉が車体中心より正面向かって左にオフセットされる前面形状を持ち、250形は名古屋市営地下鉄時代、700形・1600形・1700形・1800形・1900形は琴電入線時に先頭車化改造が行われた。両者では窓の取り付け方法、乗務員扉形状等に差がある。また、前者は、入線時に運行番号表示窓が塞がれ、貫通扉に渡り板が設置された。後者のうち、1999年入線の603-604、625-626は前面方向幕が京王3000系廃車発生品の側面用方向幕が流用された関係で他車より小さかったが、2000年7月に他車と同じ大きさに改造されている。2両編成12本24両が入線。 一方、「700形」は製造時から先頭車の300形・1200形のみが区分された。これらは3つ折妻形状で、中央に貫通路を持つ。300形は前面方向幕が無かったため、正面向かって左の窓内に京王3000系の廃車発生品の側面方向幕が設置された。1200形は製造時より非常口扉上部に設置されているものが使用される。2両編成2本4両が入線。 編成構成は以下の通り 奇数番号車 パンタグラフ、主制御器などの走行関係機器を搭載する。 偶数番号車 静止形インバータ(SIV)と空気圧縮機(CP)などの補機類を搭載する。 機能的には種車、琴電形式による大きな差は無い。奇数番号車-偶数番号車の2両で1ユニットを構成し、2両編成で使用される。
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