車両更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/23 09:37 UTC 版)
「ヘルシンキ地下鉄M100系電車」の記事における「車両更新」の解説
6編成の試作車を除き、2004年から2009年にかけて車両更新が行われた。
※この「車両更新」の解説は、「ヘルシンキ地下鉄M100系電車」の解説の一部です。
「車両更新」を含む「ヘルシンキ地下鉄M100系電車」の記事については、「ヘルシンキ地下鉄M100系電車」の概要を参照ください。
車両更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 19:09 UTC 版)
「横浜新都市交通1000形電車」の記事における「車両更新」の解説
製造から13年が経過し、海上部を走行することにより老朽化が進んだことから、2001年(平成13年)12月から2005年(平成17年)2月にかけて、車体更新が施工された。車体の腐食部分の部分補修・一部機器の交換・外板の再塗装等が施され、前面スカートに表記されていた車両番号を前面窓下に移設した。また、一部の編成を除き、工事と同時に座席シートモケットの交換を実施した。新しい車両番号表記は白文字から青文字になり、サイズも拡大されている。また度々、要望が出ていた自動放送装置の更新は2007年(平成19年)6月から開始され、内容に英語放送が追加された。なお、更新の際に座席モケットの交換が行われなかった編成は10F・17Fである。(10Fは廃車まで未更新)ちなみに10F・17Fはそれぞれ最後の1・2番目の更新施工編成であり(10Fは2004年12月、17Fは2005年2月に施工)、シート交換は最後から3番目の2004年8月施工の16Fで打ち切っていた。 2008年(平成20年)3月より、車番末尾「2」の車両に車椅子スペースを設置した。なお、更新対象から外れた07Fは2007年(平成19年)に廃車され、同編成のシートは2009年1月に17Fに転用された。
※この「車両更新」の解説は、「横浜新都市交通1000形電車」の解説の一部です。
「車両更新」を含む「横浜新都市交通1000形電車」の記事については、「横浜新都市交通1000形電車」の概要を参照ください。
車両更新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:24 UTC 版)
営団地下鉄では、車齢40年程度まで使用する方針であり、製造から約18年が経過する1988年(昭和63年)に第09編成を車両メーカー(川崎重工業)に輸送し、アルミ車体の劣化診断を含めた車体更新(B修工事)と冷房装置搭載改造を実施した。その後、他編成にも新木場CR(新木場CRは1991年12月の発足で、それまでは綾瀬車両基地内で実施していた)において更新工事が開始されたが、冷房装置搭載改造を優先させるために1992年(平成4年)度から約2年半の期間はB修工事が一時中断された。その後、1995年(平成7年)度からB修工事が再開され、2000年(平成12年)度をもって3次車までの車両のB修工事および制御装置の更新工事が完了した。 B修工事 20年程度経年した車両に施工する大規模な更新工事のこと。 C修工事 10年程度経年した車両に施工する簡易な更新工事のこと。 C修工事は1981年(昭和56年)から1987年(昭和62年)にかけて3次量産車までに施工されている。1990年代に入ってからは4次車にも施工が実施された。C修工事の施工内容は車体各部のシール材・ゴム材の交換や床敷物交換、屋根補修、ラインカラーの交換などを実施するものである。
※この「車両更新」の解説は、「営団6000系電車」の解説の一部です。
「車両更新」を含む「営団6000系電車」の記事については、「営団6000系電車」の概要を参照ください。
- 車両更新のページへのリンク