車両メーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:14 UTC 版)
長らく全車が日野自動車・日野車体製で統一されていた。在籍車両数は路線車が70両あまり、貸切車は190両を越える。 路線車は大型10.5m車と中型車を中心に導入され、一部は他社からの移籍車である。最近では路線バスの出口付近に、名阪近鉄バスが三重交通グループホールディングスの傘下に入ったことを示すための「SANCO」ステッカーが貼られている。2009年にいすゞ自動車のエルガを2台購入。さらに2014年6月には初のハイブリッド車としてエルガハイブリッドを1台購入、若森営業所に配置された。 貸切車はハイデッカーを中心に導入され、全車が日野自動車製の車両で統一されている。豪華観光バスも在籍し「浪漫II」「煌」の愛称で運行する。また、Jリーグの名古屋グランパス選手専用とFC岐阜選手専用の特別車両も所有する。 高速車は貸切車からの転用車が多かったが、2002年以来9年ぶりに2011年に3台が新車導入された。2016年10月時点では高速車は順次新車が導入され、全9台中8台がコンセント(AC100V電源)とトイレ(化粧室)付きの車両となっている。また同2016年に名古屋営業所へ導入された貸切車の一部にもコンセント装備の車両がある。
※この「車両メーカー」の解説は、「名阪近鉄バス」の解説の一部です。
「車両メーカー」を含む「名阪近鉄バス」の記事については、「名阪近鉄バス」の概要を参照ください。
車両メーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 17:55 UTC 版)
「アメリカ合衆国の鉄道」の記事における「車両メーカー」の解説
一時期は黄金時代を築いたが、鉄道事業と軌を同じくする。 現在の車両メーカー エレクトロ・モーティブ・ディーゼル(EMD) GEトランスポーテーション・システム(GE) かつての鉄道車両メーカー ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス H.K.ポーター ライマ アメリカ合衆国鉄道協会(USRA。メーカーというより協会) プルマン ブリル セントルイス・カー・カンパニー バッド(ステンレス車体) アメリカン・ロコモティブ(アルコ)
※この「車両メーカー」の解説は、「アメリカ合衆国の鉄道」の解説の一部です。
「車両メーカー」を含む「アメリカ合衆国の鉄道」の記事については、「アメリカ合衆国の鉄道」の概要を参照ください。
- 車両メーカーのページへのリンク