日本への輸出とは? わかりやすく解説

日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/13 01:48 UTC 版)

Ju 390 (航空機)」の記事における「日本への輸出」の解説

Ju 390の爆撃偵察機モデル設計されると、この超長距離航空機日本陸軍航空隊が非常に興味示した1944年秋に日本政府ユンカース Ju 390A-1の製造購入しライセンス生産合意の下に1945年2月28日までに帝国陸軍現地代表の大谷少将陸軍兵器本廠ドイツ駐在官)に詳細な製造図面引き渡される予定であったしかしながら契約のこの部分履行されたかどうかの記録残っていない。

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 04:46 UTC 版)

ハンバー・セプター」の記事における「日本への輸出」の解説

セプター伊藤忠オートによって1970年頃まで輸入された。小型高級車というジャンル当時日本車ではまだ確立されておらず、スーパーミンクス時代には比較多く輸入された。アローシリーズの時代になると日本車進歩著しく優位性乏しくなったセプター含めルーツ系各車は、市場失っていくことになった

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 02:33 UTC 版)

ブリル」の記事における「日本への輸出」の解説

1900年代初頭から1930年頃にかけ、日本へも多く輸出行なっている。鉄道車両完成品として日本輸出した例は九州鉄道ブリル客車通称或る列車」)のみだが、台車路面電車単車用の「21E」、路面電車ボギー車用の「76E」「77E」、電気鉄道車両用の「27MCB」などを全国各地私鉄および公営路面電車事業者納入している。日本初営業電車である京都電気鉄道開業時電車ブリル台車(21B)を主に使用していた。 日本向け納入されブリル台車中には2019年令和元年)現在も使用されているものがある。

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:51 UTC 版)

ポーター (車両メーカー)」の記事における「日本への輸出」の解説

ポーターの日本への輸出実績は、1880年明治12年)、北海道に初の鉄道官営幌内鉄道)が開業する際に製造した7100形機関車最初のものである1889年明治22年)までに8両が製造された。 これ以降は他の米国英国ドイツ大手メーカー押され一時期日本への輸出は途絶えた。しかし1900年以降1923年頃までの間に、主に小規模な私鉄や軍工廠工場専用線森林鉄道などを対象とした小型機関車を日本向け多数輸出している。日本内地)に輸出され両数工事用、工場用などで記録散逸したものが多く正確に不明であるが、20種類5060両以上と推定されている。輸入浅野物産三井物産コーンズ商会などが取り扱っていた。これらの中には後年国有化により国鉄編入されたものもあった。 またポーター製の機関車取扱い難し特殊な機構持たず構造簡便であったことから、日本多く鉄道車両メーカーポーター製の機関車模倣した機関車製造された。 1993年には、グアテマラ米国運行されていた1909年製のポーター輸入されアイアンホース号命名され小樽市総合博物館において動態展示されている。

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:18 UTC 版)

アルファロメオ・1750/2000」の記事における「日本への輸出」の解説

当時輸入総代理店伊藤忠オートによって多数の1750/2000が日本輸入された。大半右ハンドル車フェンダーミラー装備され日本路上でも使いやすい仕様であった当時ライバル車BMW・1800/2000(4ドア)・2002tii(2ドア)であったが、この時代はまだ販売面ではアルファロメオBMWよりも優勢であった1970年代半ばのアルフェッタの時代になると、イタリア車粗悪な品質鋼板用いるようになり、車体からの発錆問題深刻化する形勢逆転しアルファロメオイメージ急速に低下して行く。

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 01:20 UTC 版)

オージー・ビーフ」の記事における「日本への輸出」の解説

戦後まもなく牛肉輸入開始され当時割り当てであったが、1991年日本海外からの牛肉輸入自由化した。アメリカ産牛肉BSE問題発覚したことで禁輸措置取られると、輸入牛肉はほとんどがオーストラリア産で占められるようになった2004年アメリカ産牛肉輸入禁止されると、輸入牛肉半分強がオーストラリア産牛肉となったが、のちにアメリカ産牛肉ウルグアイ牛肉売られるうになる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:31 UTC 版)

ダイハツ・グランマックス」の記事における「日本への輸出」の解説

2008年平成20年1月9日日本国内にてフルモデルチェンジされた(発売同年2月25日から)トヨタ・タウンエースライトエースは、このグランマックス日本向けとしたモデルである。日本向けバントラック共に3SZ-VE型1.5L DOHC VVT-i エンジンのみの設定で、駆動方式当初本国同様のFRのみであったが、2010年7月センターデフ式(ロック機構付)のフルタイム4WD仕様追加された。 バンバックドアは、アジア市場では跳ね上げ用のガスストラットが不要な開き式を採用する車種多く、このグランマックスも右ヒンジとなっているが、日本市場への導入にあたり使い勝手考慮してダンパー装着した跳ね上げ式に変更されている。これに伴いガススプリング、ドアキャッチ、ドアロック鍵穴新設されたが、これらはいずれ既存アウターパネル加工したのであるため、もともとアウタードアハンドルがあった場所(左側)にはがされ、ダイハツブランド以外ではその上に車名ロゴ付けられている。 日本国内において当初トヨタブランドのみで、ダイハツブランドでの販売はなかったが、2020年令和2年6月22日トヨタブランドタウンエースマイナーチェンジ同時にグランマックス カーゴ」、「グランマックス トラック」として日本での販売を公式発表9月4日発売)。日本発売するダイハツ車で初の海外生産逆輸入車種となり、ハイゼットグランカーゴの販売終了以来、約15年半ぶり(トラックは積系が異なるものであればデルタ以来17年ぶり、積系が同クラスのものであればデルタ750以来38年ぶり)に日本でのダイハツブランドの小型商用車取扱再開された。日本仕様ではエンジン2020年販売インドネシア仕様と同様、2NR-VEDual DVVTエンジン搭載されアイドリングストップ機能搭載2代目タフトと同じステレオカメラ方式採用した予防安全機能スマートアシスト」をはじめ、VSC&TRCLEDヘッドランプLEDテールランプ、エマージェンシーストップランプなどの安全機能装備グレードはカーゴ・トラック共に上級仕様の「GL」のみ(トラックGL」はタウンエーストラックDX“Xエディション”」相当)のモノグレード体系となり、タウンエース設定されている「DX」に相当するグレード設定されない。 尚、東京都以外の地域での全車併売化や「タウンエース」のマイナーチェンジにより「ライトエース」は2020年令和2年6月をもって販売終了し、「タウンエース」へ一本化された。 詳細は「トヨタ・タウンエース」および「トヨタ・ライトエース」を参照 2020年7月17日には5代目ボンゴとしてマツダへもOEM供給開始することを発表グランマックスタウンエースよりも1週間遅い9月11日発売された。これにより、本モデル日本国内においては3兄弟発売時点販売がすでに終了されライトエース含めれば4兄弟となった5代目ボンゴでは、タウンエース設定されている「DX」に相当するグレードは「STD」として設定される。なお、ダイハツマツダOEM供給するのはこれが初めてである。 インドネシア仕様 前期型ミニバン1.5 Dグレードフロント1.5 Dグレードリア

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日本への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:44 UTC 版)

「ラムタラ」記事における「日本への輸出」の解説

凱旋門賞前にアメリカ生産者から1800ドル購買申し入れがあったが、これは成立せず、競走馬引退後はゴドルフィンイギリス所有するダルハムホールスタッド入った初年度種付け料は3ポンド設定され凱旋門賞優勝牝馬アーバンシーなどを含む56頭への種付けが行われた。 このシーズン中5月末、日本生産者団体ジェイエスより、2000ドルでの購買打診される。この申し入れ拒否され6月にも2500ドルでの交渉があったが、再度拒否となった。これを受けた6月23日日本では8名の生産牧場代表を中心として会議が行われ、ラムタラ適正な購買価格資金回収方法等の方策などが話し合われた。この結果3000万ドル(約33億円。当時)を5回払いという条件3度目交渉が行われた。返答を待つ間の6月28日には、この交渉スポーツ新聞漏れて記事となり、12頭の種付け40予定していたシンジケート対し当日のうちに100件を超える問い合わせ寄せられた。そして7月2日ドバイ側より「3000万ドル一括払いモハメド殿下毎年5頭分無償種付け付与」という条件売却意志伝えられた。この条件交渉成立し7月10日ダルハムホールスタッド契約が行われた。この時、スタッド職員は「本当売りたくない」という意志を示すために、契約書類へ記入に際してインク出ないボールペン渡したという。ジェイエス代表の矢野秀春によれば、「スタッド関係者ラムタラを売ることを絶対に嫌がる」という予測から、ジェイエスはスタッドマネージャーを避け、レーシングマネージャー(競走部門責任者)を通じて交渉行っていたという。 イギリスにおいてラムタラ売却報じられると、「日本人が金の力に物を言わせ名馬買い漁る」という旨の批判的な記事が、雑誌新聞紙上に相次いで載せられた。また、1980年代バブル景気の頃より数々名馬日本手放したアメリカにおいても同様の非難の声が上がり日本国内でも一部競馬評論家イギリス留めるべきとの批判行った契約直前決定されていたシンジケートは、2頭の種付け付与した11億800万円、総41総額44億2800万円というものであった日本国内では1990年社台グループ吉田善哉アメリカから輸入したサンデーサイレンスに対して組まれシンジケート額・249000万円遙かに凌ぐ史上最高額シンジケートであった。この輸入競馬サークルのみならず一般関心集め10月4日ラムタラ成田空港到着時には、その戦績高額シンジケート紹介とともに一般ニュースで報じられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 19:35 UTC 版)

サーブ・96」の記事における「日本への輸出」の解説

1960年代96日本にも少数ながら継続的に輸出された。当時ディーラー新東洋企業であった1960年代末、輸入代理店西武自動車販売になって以降輸入車種は99絞られ96輸入途絶えた並行輸入された車両もある。 自動車評論家川上完(故人)が所有していたことでも知られていた。 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車自動車メーカー・ブランド 自動車車種 - 自動車の車種名一覧 自動車歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連スタブ項目

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 22:01 UTC 版)

サーブ・92」の記事における「日本への輸出」の解説

1950年代外車輸入規制一時的に緩んだ時期に数台が日本へも輸入された。自動車評論家五十嵐平達1950年代末にその一台中古入手し、しばらく愛用した。なお、五十嵐車両選定助言したトヨタ博物館にも一台収蔵されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:11 UTC 版)

He 118 (航空機)」の記事における「日本への輸出」の解説

1938年昭和13年)、不採用決定時までに製造されていた試作機の内、第4号機(V-3)は日本陸軍へ、第5号機(V-4)は日本海軍売却された。海軍置け略符号はDXHe1。日本陸軍では新型軽爆撃機開発参考資料として利用しエンジン配置方法などが九八式軽爆撃機生かされることとなったまた、日本海軍では本機艦上爆撃機として使用するために適性審査行ったが、航空母艦上で運用するには機体大き過ぎた上に運動性悪かったため採用見送った。しかし、後の新型艦上爆撃機彗星開発のための資料となった。なお、海軍V-31938年昭和13年7月上旬に、急降下実験中に空中分解事故起こし墜落パイロット殉職している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:42 UTC 版)

三ばか大将」の記事における「日本への輸出」の解説

日本では1963年6月から1964年11月まで『三ばか大将』の番組名で、日本テレビ系列毎週日曜19:30 - 20:00JST)に放送されスポンサー森永製菓が3人のイラストを今で言うマスコットキャラクター化するほどの人気博していた。 また1966年9月から12月まで『トリオ・ザ・3バカ』というタイトルで、NET(現:テレビ朝日)でも毎週金曜19:30 - 20:00JST)に放送が行われた。同番組使用された「ウヒハー、ヘンチクリンと言う日本語主題歌日本語版だけのもので、オリジナルである原語版では初期作品毎に曲を変え1935年から「Listen to the Mockingbird」、1939年からは「Three Blind Mice」というスタンダードナンバー使用している。 後年バラエティ番組テレビ探偵団』(TBS系列1987年8月23日放送分、ゲスト布施明)にて、当時吹替版の映像紹介された。

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