日本への輸出
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「Ju 390 (航空機)」の記事における「日本への輸出」の解説
Ju 390の爆撃/偵察機モデルが設計されると、この超長距離航空機に日本陸軍航空隊が非常に興味を示した。1944年の秋に日本政府はユンカース Ju 390A-1の製造権を購入し、ライセンス生産の合意の下に1945年2月28日までに帝国陸軍の現地代表の大谷修少将(陸軍兵器本廠ドイツ駐在官)に詳細な製造図面が引き渡される予定であった。しかしながら契約のこの部分が履行されたかどうかの記録は残っていない。
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 04:46 UTC 版)
セプターは伊藤忠オートによって1970年頃まで輸入された。小型高級車というジャンルは当時の日本車ではまだ確立されておらず、スーパーミンクス時代には比較的多く輸入された。アローシリーズの時代になると日本車の進歩も著しく、優位性が乏しくなったセプターを含めルーツ系各車は、市場を失っていくことになった。
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 02:33 UTC 版)
1900年代初頭から1930年頃にかけ、日本へも多くの輸出を行なっている。鉄道車両の完成品として日本に輸出した例は九州鉄道ブリル客車(通称「或る列車」)のみだが、台車は路面電車単車用の「21E」、路面電車ボギー車用の「76E」「77E」、電気鉄道車両用の「27MCB」などを全国各地の私鉄および公営路面電車事業者に納入している。日本初の営業用電車である京都電気鉄道の開業時の電車もブリル製台車(21B)を主に使用していた。 日本向けに納入されたブリル製台車の中には2019年(令和元年)現在も使用されているものがある。
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日本への輸出
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「ポーター (車両メーカー)」の記事における「日本への輸出」の解説
ポーターの日本への輸出実績は、1880年(明治12年)、北海道に初の鉄道(官営幌内鉄道)が開業する際に製造した7100形機関車が最初のものである。1889年(明治22年)までに8両が製造された。 これ以降は他の米国・英国・ドイツの大手メーカーに押され、一時期日本への輸出は途絶えた。しかし1900年以降、1923年頃までの間に、主に小規模な私鉄や軍工廠、工場の専用線、森林鉄道などを対象とした小型機関車を日本向けに多数輸出している。日本(内地)に輸出された両数は工事用、工場用などで記録が散逸したものが多く正確には不明であるが、20種類、50~60両以上と推定されている。輸入は浅野物産、三井物産、コーンズ商会などが取り扱っていた。これらの中には後年国有化により国鉄に編入されたものもあった。 またポーター製の機関車は取扱いの難しい特殊な機構を持たず構造が簡便であったことから、日本の多くの鉄道車両メーカーでポーター製の機関車を模倣した機関車が製造された。 1993年には、グアテマラや米国で運行されていた1909年製のポーターが輸入され、アイアンホース号と命名され小樽市総合博物館において動態展示されている。
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日本への輸出
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「アルファロメオ・1750/2000」の記事における「日本への輸出」の解説
当時の輸入総代理店伊藤忠オートによって多数の1750/2000が日本に輸入された。大半が右ハンドル車でフェンダーミラーも装備され、日本の路上でも使いやすい仕様であった。当時のライバル車はBMW・1800/2000(4ドア)・2002tii(2ドア)であったが、この時代はまだ販売面ではアルファロメオがBMWよりも優勢であった。 1970年代半ばのアルフェッタの時代になると、イタリア車が粗悪な品質の鋼板を用いるようになり、車体からの発錆問題が深刻化すると形勢は逆転し、アルファロメオのイメージは急速に低下して行く。
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日本への輸出
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戦後まもなく牛肉の輸入が開始され、当時は割り当て制であったが、1991年に日本が海外からの牛肉の輸入を自由化した。アメリカ産牛肉がBSEの問題が発覚したことで禁輸措置が取られると、輸入牛肉はほとんどがオーストラリア産で占められるようになった。2004年にアメリカ産牛肉の輸入が禁止されると、輸入牛肉の半分強がオーストラリア産牛肉となったが、のちにアメリカ産牛肉やウルグアイ産牛肉も売られるようになる。
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日本への輸出
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「ダイハツ・グランマックス」の記事における「日本への輸出」の解説
2008年(平成20年)1月9日に日本国内にてフルモデルチェンジされた(発売は同年2月25日から)トヨタ・タウンエース/ライトエースは、このグランマックスを日本向けとしたモデルである。日本向けはバン、トラック共に3SZ-VE型1.5L DOHC VVT-i エンジンのみの設定で、駆動方式も当初は本国と同様のFRのみであったが、2010年7月にセンターデフ式(ロック機構付)のフルタイム4WD仕様が追加された。 バンのバックドアは、アジア市場では跳ね上げ用のガスストラットが不要な横開き式を採用する車種が多く、このグランマックスも右ヒンジとなっているが、日本市場への導入にあたり、使い勝手を考慮してダンパーを装着した跳ね上げ式に変更されている。これに伴い、ガススプリング、ドアキャッチ、ドアロック、鍵穴は新設されたが、これらはいずれも既存のアウターパネルを加工したものであるため、もともとアウタードアハンドルがあった場所(左側)には蓋がされ、ダイハツブランド以外ではその上に車名のロゴが付けられている。 日本国内においては当初はトヨタブランドのみで、ダイハツブランドでの販売はなかったが、2020年(令和2年)6月22日にトヨタブランドのタウンエースのマイナーチェンジと同時に「グランマックス カーゴ」、「グランマックス トラック」として日本での販売を公式発表(9月4日発売)。日本で発売するダイハツ車で初の海外生産(逆輸入)車種となり、ハイゼットグランカーゴの販売終了以来、約15年半ぶり(トラックは積系が異なるものであればデルタ以来約17年ぶり、積系が同クラスのものであればデルタ750以来38年ぶり)に日本でのダイハツブランドの小型商用車の取扱が再開された。日本仕様ではエンジンに2020年販売型インドネシア仕様と同様、2NR-VE型Dual DVVTエンジンが搭載され、アイドリングストップ機能も搭載。2代目タフトと同じステレオカメラ方式を採用した予防安全機能「スマートアシスト」をはじめ、VSC&TRC、LEDヘッドランプ、LEDテールランプ、エマージェンシーストップランプなどの安全機能も装備。グレードはカーゴ・トラック共に上級仕様の「GL」のみ(トラック「GL」はタウンエーストラック「DX“Xエディション”」相当)のモノグレード体系となり、タウンエースに設定されている「DX」に相当するグレードは設定されない。 尚、東京都以外の地域での全車種併売化や「タウンエース」のマイナーチェンジにより「ライトエース」は2020年(令和2年)6月をもって販売を終了し、「タウンエース」へ一本化された。 詳細は「トヨタ・タウンエース」および「トヨタ・ライトエース」を参照 2020年7月17日には5代目ボンゴとしてマツダへもOEM供給を開始することを発表。グランマックスやタウンエースよりも1週間遅い9月11日に発売された。これにより、本モデルは日本国内においては3兄弟(発売時点で販売がすでに終了されたライトエースを含めれば4兄弟)となった。5代目ボンゴでは、タウンエースに設定されている「DX」に相当するグレードは「STD」として設定される。なお、ダイハツがマツダへOEM供給するのはこれが初めてである。 インドネシア仕様 前期型(ミニバン) 1.5 Dグレード(フロント) 1.5 Dグレード(リア)
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:44 UTC 版)
凱旋門賞の前にアメリカの生産者から1800万ドルで購買の申し入れがあったが、これは成立せず、競走馬引退後はゴドルフィンがイギリスに所有するダルハムホールスタッドに入った。初年度の種付け料は3万ポンドに設定され、凱旋門賞優勝牝馬アーバンシーなどを含む56頭への種付けが行われた。 このシーズン中の5月末、日本の生産者団体ジェイエスより、2000万ドルでの購買が打診される。この申し入れは拒否され、6月にも2500万ドルでの交渉があったが、再度拒否となった。これを受けた6月23日、日本では8名の生産牧場代表を中心として会議が行われ、ラムタラの適正な購買価格、資金の回収方法等の方策などが話し合われた。この結果、3000万ドル(約33億円。当時)を5回払いという条件で3度目の交渉が行われた。返答を待つ間の6月28日には、この交渉がスポーツ新聞に漏れて記事となり、1株2頭の種付け権で40株を予定していたシンジケートに対し、当日のうちに100件を超える問い合わせが寄せられた。そして7月2日、ドバイ側より「3000万ドルを一括払い、モハメド殿下に毎年5頭分の無償種付け権を付与」という条件で売却の意志が伝えられた。この条件で交渉が成立し、7月10日、ダルハムホールスタッドで契約が行われた。この時、スタッド職員は「本当は売りたくない」という意志を示すために、契約書類への記入に際してインクが出ないボールペンを渡したという。ジェイエス代表の矢野秀春によれば、「スタッドの関係者はラムタラを売ることを絶対に嫌がる」という予測から、ジェイエスはスタッドマネージャーを避け、レーシングマネージャー(競走部門責任者)を通じて交渉を行っていたという。 イギリスにおいてラムタラ売却が報じられると、「日本人が金の力に物を言わせて名馬を買い漁る」という旨の批判的な記事が、雑誌や新聞紙上に相次いで載せられた。また、1980年代のバブル景気の頃より数々の名馬を日本へ手放したアメリカにおいても同様の非難の声が上がり、日本国内でも一部の競馬評論家がイギリスに留めるべきとの批判を行った。 契約直前に決定されていたシンジケートは、2頭の種付け権を付与した1株が1億800万円、総株数41で総額44億2800万円というものであった。日本国内では1990年に社台グループの吉田善哉がアメリカから輸入したサンデーサイレンスに対して組まれたシンジケート額・24億9000万円を遙かに凌ぐ、史上最高額のシンジケートであった。この輸入は競馬サークルのみならず一般の関心も集め、10月4日のラムタラ成田空港到着時には、その戦績と高額のシンジケート紹介とともに、一般ニュースでも報じられた。
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 19:35 UTC 版)
1960年代、96は日本にも少数ながら継続的に輸出された。当時のディーラーは新東洋企業であった。1960年代末、輸入代理店が西武自動車販売になって以降の輸入車種は99に絞られ、96の輸入は途絶えた。並行輸入された車両もある。 自動車評論家の川上完(故人)が所有していたことでも知られていた。 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車自動車メーカー・ブランド 自動車の車種 - 自動車の車種名一覧 自動車の歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連のスタブ項目
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 22:01 UTC 版)
1950年代、外車輸入規制が一時的に緩んだ時期に数台が日本へも輸入された。自動車評論家の五十嵐平達は1950年代末にその一台を中古で入手し、しばらく愛用した。なお、五十嵐が車両選定を助言したトヨタ博物館にも一台が収蔵されている。
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:11 UTC 版)
「He 118 (航空機)」の記事における「日本への輸出」の解説
1938年(昭和13年)、不採用決定時までに製造されていた試作機の内、第4号機(V-3)は日本陸軍へ、第5号機(V-4)は日本海軍へ売却された。海軍に置ける略符号はDXHe1。日本陸軍では新型軽爆撃機開発の参考資料として利用し、エンジンの配置方法などが九八式軽爆撃機に生かされることとなった。 また、日本海軍では本機を艦上爆撃機として使用するために適性審査を行ったが、航空母艦上で運用するには機体が大き過ぎた上に運動性も悪かったため採用を見送った。しかし、後の新型艦上爆撃機彗星の開発のための資料となった。なお、海軍のV-3は1938年(昭和13年)7月上旬に、急降下実験中に空中分解事故を起こし墜落。パイロットは殉職している。
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日本への輸出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:42 UTC 版)
日本では、1963年6月から1964年11月まで『三ばか大将』の番組名で、日本テレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に放送され、スポンサーの森永製菓が3人のイラストを今で言うマスコットキャラクター化するほどの人気を博していた。 また1966年9月から12月まで『トリオ・ザ・3バカ』というタイトルで、NET(現:テレビ朝日)でも毎週金曜19:30 - 20:00(JST)に放送が行われた。同番組で使用された「ウヒハー、ヘンチクリン」と言う日本語の主題歌は日本語版だけのもので、オリジナルである原語版では初期は作品毎に曲を変え、1935年から「Listen to the Mockingbird」、1939年からは「Three Blind Mice」というスタンダードナンバーを使用している。 後年、バラエティ番組『テレビ探偵団』(TBS系列、1987年8月23日放送分、ゲスト:布施明)にて、当時の吹替版の映像が紹介された。
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